天孫の血をひいておる「|証《あかし》」のひとつじゃの

「て、天から……」

 あたしも雄治も、驚きのあまり声が出なくなる。


 いや、確かに記紀神話にもそう書いてあるんだけどね。いまや二一世紀。宇宙(人)考古学ってのも念頭に置かなきゃダメだ、ってことは充分承知してるよ。実際そういう認識だったしね。

 でもさ、直接卑弥呼様からそう伝えられると、やっぱ驚くわけよ。そりゃそうでしょ!?


のご先祖様たる伊邪那岐イザナギ尊と伊弉諾イザナミ尊は……そなた等の言う『木星』のそばからやって来た。長年かけてこの星の環境を整えた。その後『土星』のそばから、饒速日ニギハヤヒ尊らがこの星に降臨した。つまり国津神じゃな。あ、元の星は違えど、共に同族ぞ」

「!!」


「しかる後に、瓊瓊杵ニニギ尊が高千穂峰に降臨した。山に降りたゆえ、『山人ぃやぅまとぅ』と呼ばれた」

「なるほど。やっぱそうですか……」

「ニニギ殿は地上に降り立ち、コノハナサクヤとまぐうてが一族の礎を築いた。次の代、ホオリ殿が『海の民』を糾合し、さらには龍とまぐわいが天孫一族の血を強固にした」


 卑弥呼様は衣服の片肌をまくり、あたしと雄治に見せる。そこには薄くウロコがあり、背中の真ん中には少し長めの白い産毛が、タテガミのように生えていた。

「あっ!!」

 あたしは突然、閃いた。

 半分脱ぎかけて脛に絡まっていたジーンズを、脱ぎ捨てる。


「これですか」

 あたしは自分の脛を、卑弥呼様に見せた。あたしのほぼ唯一のコンプレックス、まるでウロコのような脛の皮膚。これってもしかして……つまり、そういうこと!?

「そうじゃ」

 卑弥呼様は一瞥するなり、頷く。

「それも、そなたが吾(わ)ら天孫の血をひいておる『あかし』のひとつじゃの」


 そうだったんだ。現代では魚鱗癬といって、皮膚病の一種だと説明されているけれど、そうじゃなかったんだ。龍の遺伝子が混じってるからなんだ。――


「天孫日御子ひのみこは、神……即ち宇宙そら地球せかいを創りたうた意識体の、御意志みこころを聴く能力ちからが備わっておる。『すめらみこと』は、民衆たみに知らしむる使命を負う。民衆に知らしめ、導き、神の御意志みこころをこの世にあらわす。それが『まつりごと』の本質じゃ。そなたも天孫の末裔として、心しておけ。いずれそなたも、天孫たる使命を担うやもしれぬ」


 あたしは伊勢海老と宮崎牛ステーキと高級マンゴーを無理矢理一気に口の中へ突っ込まれたような状況。怒涛の衝撃的事実に目玉がひっくり返り、言葉を失う。そんなあたしと対照的に、傍らの雄治はそれをさっさと咀嚼した上で、冷静に卑弥呼様へ問いかける。


「卑弥呼様。現代では『進化論』と言って、生物は全て自然に発生し、次第に進化したとなろちょるとです。ヒトも、サルから進化した……と」

「阿呆ぬかせ。ましらがヒトに成るかいな(笑) ふみにも書いてあろうが。吾(わ)のご先祖様方が尽力し、自然環境やあまたの生物を生み出して、この地球せかいこの国を創った。そなた達の言葉で……ほら、何とか言うじゃろ?」


「テラフォームですか」

「おう、それじゃ。それが一番手っ取り早かろうが。史にもまさしく、そう書かれておる筈じゃが、気付かなんだか?」

「なるほど……」


 いやホント、衝撃的過ぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る