八、

くーるびゅーちぃ紗耶香さんは既にタヒにました(涙目)

 週が明けた。前期試験ウィークに突入した。

 試験期間は二週間。終わったらそのまま夏休み突入。二ヶ月の休みが明けたら今度は学園祭。そして後期の講義が始まる。


 うっかり魏志倭人伝謎解きに没頭しちゃって、何の試験勉強もしていない。

 ……っていうか、入学したてでまだ様子が全然分からないから、どうにも対策の立てようがないよね。一応、試験に関する情報収集はやってるけどさ。

 取り敢えずどの教科も一夜漬けで、教科書とノートにざっと目を通しておいた。結果的にはそれでどうにかしのげたみたい。


 試験途中の、火曜日。ファミレスでランチを兼ねて、歴史研究会の定例ミーティングが行われた。

オイの調査は、もうちっと時間がかかっごたる。発表はチョイ待っちょっくり。仕上げたらグループウェア掲示板にアップしちょくわ」

 と、雄治が言う。なのでアジェンダは三つだけ。


 一つ目は、魏志倭人伝謎解き成果のWebページ作成と、サイト構築についてである。つまり我が歴史研究会のWebサイトを立ち上げ、今回の四人の調査結果を公開するという。あ、先週雄治や敬太郎君が、やたらとあたしや智ちゃんの写真を撮りまくっていたのは、Webページ用の素材にするつもりだったらしい。


「それじゃぁあたしは、ブログツールのインストールと設置設定をやるね」

 真っ先に、ラクそうな作業を確保する。へへへへ。

「ほしたら、オイは紗耶香のアシストと、SEO(検索エンジン対策)をやっど~」

 と、雄治。

 で、ページ構成と文章を敬太郎君が担当し、智ちゃんがそれをアシストしつつWebページ作成を担当することになった。


「それでさあ、Webサイトへの集客対策についてだけど……」

 と、智ちゃんが話を切り出す。それがつまり、アジェンダの二つ目らしい。

「紗耶香ちゃんのミスコン出場を、歴史研究会のトピックとして扱いたいのよね。うちのサークルからエントリーしてますよ~……ってことで。あたしの方で『紗耶香ちゃんミスコン・プロジェクトチーム』を作ってるんだけど、準備や事前活動、そして本番の状況を歴史研究会のWebサイトでもフォローする形を取りたいの。そういうトピックは集客効果があるんじゃない!?」


「おう。良いね」

「じゃっどじゃっど~。オイもそれを考えちょった」

「紗耶香がOKなら、それでいこう」

 いや、あたしはどうせ先週末から、ヨゴレのいぢられキャラですから。くーるびゅーちぃ紗耶香さんは既にタヒにました(涙目) ですので元より拒否権などございませぬ。


「そしてもう一つ……」

 と、智ちゃん。

「衣装等の準備が整った段階で、紗耶香ちゃんのイメージ動画なんかも作りたいのよね。その辺の作業も、敬太郎君と雄治君にちょっと手伝って欲しいの」

「おう、良かど~」


 な~んか、色々と大事オオゴトになりそう……。そのくせ話はすんなり決まる。大丈夫なのか!?――


 敬太郎君が、ノートを広げて達者な字でメモをっていた。


 有村雄治  普請番兼、呼び込み親父

 山元智美  彫り師

 黒木敬太郎 右筆ゆうひつ

 天野紗耶香 普請奉行兼、舞妓はん


 う~む……。秀才の冗談のセンスはさっぱり理解出来んわ。――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る