応援コメント

01◇01 道化師は言った」への応援コメント

  • 某自主企画から、スコッパーとして参加します。

    テンポのいい文章でさくさく読むことができました。
    詠む章によってジャンルが変わるというのは新しい試みで、そのチャレンジはおもしろいなと思いました。

    ただ、やはり公募として考えると、書き手の「〇〇として読むと……」という情報が鼻につく、あるいは無視されてしまうおそれは否定できないなと思っています。
    (どこの新人賞に出すのか分かりかねますが、登場人物の紹介は公募だと蛇足な資料と捉えられかねないので、その紹介がなくても楽しんだり把握できたりすることが必要になります。厳しいところだと、本文以外に資料添付をしたことで規約違反と捉えられて、読まれずに落選ということもあり得ます)

    作品は空行が多く、いかにもWEB小説だな、と思っています。
    あとは描写が少しだけ薄いかな……。好みにもよりますが。

    あと、これは完全に好みですが、句読点の位置と文末が少しだけ引っかかりました。
    軽さがあっていいのですが、複数から同じような声が上がるときは少し見直しも検討したほうがいいかもしれないなと思っています。

    キャラクターは少し多め。
    キャラクターに没入できてそれぞれ追えるかが読者振り分けの一つのポイントになりそうだな、と考えています。

    それでは執筆お疲れ様でした。

    作者からの返信

    御批評ありがとうございます。

    ご指摘いただいている部分はすべて自覚があり、その通りだと思います。
    どれも拘りからそうなっているというよりかは正解が判らずにそちらを選択しているという意味合いが強いです。

    登場人物の紹介なども必ずしも必要ないと思いますが、登場人物が多いだとか、構成の特殊さへの不安から付け足していたり。
    空行が多いのも、それ自体が作風というよりもWEBで書く以上はそうすべきなのかなとか。
    手探りの産物なので、まさに正解が判らないというのが本音です。

    え、その方が良いんじゃないの!? って感じです。

    参考意見などあれば、随時修正していければ良いなと思っています。

    何がしたいのか解らない。と、多くの読者を振るい落としてしまう作品だとは思います。

    御批評、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    編集済
  • お久しぶりです。
    気付けば新作が公開されてましたね。

    直感で王座継承は7か8な気がします。

    作者からの返信

    また、いらして下さって嬉しいです。
    予想、残してくれるのも、なんて気が利くんだろう。
    ありがとうございます。

    7、8辺りだと、一筋縄ではいかない展開が予想されますね。

    長編の予定です。楽しくなるよう、がんばります。

  • 新作!新作だー!!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。お気に召すと良いな。
    六話まで辛抱して読んで頂けたらと思います。

    編集済