ある奇妙なバイト

水上 佐紀

ある奇妙なバイト

 あれ?こいつと何を話していたっけ。

「ははは、そうなんだ。それじゃあまた明日ね」

 じゃあね。

 昇降口でクラスメイトと別れ、靴を履く。この前買った、お気に入りの靴。

 外に一歩踏み出すと、ヒュウウと乾いた音がして、北風が顔を打った。思わず目を閉じた。いつの間にこんなに寒くなったのだろう。リュックからマフラーを引っぱり出して首に巻く。

 わっかを作って右から左、――ネットで見た結び方を試していると、

 川上くん。

 僕の名前が呼ばれた。

振り返った。声をかけたのはいつも仲良くしている先輩だ。

「こんちは」

 ひとつ上の学年の先輩。なぜだかとても話しやすい。

 いつものようにしばらく喋っていると、先輩が唐突に

 そういえばきみ、バイトしたいって言ってたでしょ?

と言った。

「その話をしたときはこの靴が買いたかったんですよ」

 僕は靴を指差した。「今は別に」

ああ、そうは聞いたけどさ。

「どうしてそんなことを聞いたんです?」僕は先輩に尋ねた。

 私がおじさんのところでバイトしてるって話したじゃない。

 はて、いつそんな話を。いや思い出した。確か、たまに単発のバイトをしているという話だった。

 今度一緒に行きたいな、と思って。

 まあいいかな。バイトはしたことがないし。何か楽しそうだ。

「いいですね。いつですか?」

 やったあ。それじゃあ今週の土曜おじさんのところに行くから、空けておいてね。また連絡するから。じゃ。

 先輩は自転車置き場へと歩いて行った。



 約束の土曜日。先輩のおじさんに仕事の内容を聞いたが――なるほど、これはかなり簡単な仕事らしい。

 簡潔に言うと、講演会に赴いてその話を聴くということだ。それも、学者のするような講演ではなくて、趣味で研究をやっている、平たく言えばアマチュアの人の講演会である。

 なぜこんなことでお金がもらえるのか、とは思ったが、そんなことは僕が考えることではない。

 超簡単な仕事だから、そんなに気負わなくても大丈夫だよ。

 そう先輩に言われたので、「そうみたいですね」と返した。

 この日は、書類にサインし、行くべき講演を教えてもらった。



 バイト当日。先輩とターミナル駅で待ち合わせをして、二つ隣の駅から講演のある公民館へ向かう。

 駅を出て、通りを渡り、北へ。オフィスビルの間を抜け、住宅街を歩く。

 この辺りは来る? 先輩が言う。

 少し顔を上げた。

「いや、来ないですね。基本的に住んでる市から出ないもので」

 正面にこんもりと茂る林が見える。公民館はあの向こうだ。

「先輩はどうですか?」僕は先輩に聞き返した。

 橋を渡る。川沿いにはサクラが植えられている。水際まで降りられるところもあるみたいだ。

 私はねぇ、と先輩が喋り始める。初詣の時くらいかな。ほら、大きい神社あるじゃない。毎年家族であそこに行くの。

そういえば有名な神社があったな。正月にローカルテレビのニュースで取り上げられている。

しかし、初詣か。思い返せば、三が日は家にいるばかりで初詣にはもう何年も行っていない。これを先輩に言うとなぜだかとても驚かれ、林の間の道を抜け目的地に着くまでずっとこんな話をしていた。



 はじめ、公民館の建物が分らなかった。確かに林を抜けたところにあったのだが、古びていて、人工物のはずなのに周囲に溶け込んでいたのだ。

 公民館には背後の林の枝葉が覆いかぶさり、建物を林に飲み込もうとしている。

 玄関(入口ではなく、玄関だ)に『古墳の変遷に見る古墳時代の力関係』との札がかかっている。これが今日聴きに来た講演。

 中に入ってみると、そこにいたのはほんの五、六人。先輩によると、これでも多い方だという。

 席について間もなく、講演が始まった。

 内容は題の通り。全国に存在する古墳の形状、特に地元のものから大王の勢力の拡大を推測するものだった。

 僕は人の話を聴くのが苦手なのだが、興味のある分野だったからか退屈せずにいられた。

そして気づいた。講師の目が燦然と輝いていることに。聴いているものからの問いかけのときには一層まぶしいことに。

そこでようやく、講演会に行くという、このバイトの意味もわかった。

 講演会はこんな言葉で締めくくられた。

「最後まで聴いてくださってありがとうございます」



 講演が終わって、川沿いを少し歩いていた。ずっと座っていると、体がだるい。

「なかなか面白かったですね。特に、ある時を境に古墳の形が変わって、そのとき外からの支配を受け始めたっていうのとか」

 道を逸れ、ツツジの木の間から土手を川へ降りていく。涼しげな水音が近づく。

 そう?私はあんまり詳しくないからよくわからなかったな。

 先輩が顔だけふり向いて答えた。肩にかかっていた髪がするりと落ちる。

 今回はこうだったけど、私がおもしろいと思ったのは科学系の講演の時だったんだけどさ、

 先輩は先を進んでいく。足を出すごとに斜め掛けの赤いバッグが揺れる。

 正直、おもしろいか面白くないかは関係ないよね。

 石畳の場所に出た。川を挟んで同じようなところがあり、飛び石で行き来できる。頭上では葉の落ちた裸の枝がドームを作っている。

 でもさ、雇われてるから一応ちゃんと聞かなきゃなって思って。このバイトってそういう目的でしょ。

 それはそうだ。このバイトは、自分のことを見てほしい人のためのサービス――

 ヒュゴウッ。突風が吹いた。先輩の上着の裾がはためく。

 そういえば、先輩はなぜ僕をバイトに誘ったのだろう。行く理由はないと知っていたのに。

 考えている間に、先輩は飛び石を渡っていた。星が書いてあるスニーカーで、石を蹴って。

 僕の考えは巡る。バイトの金銭以外の目的? 何かをわからせようとしていた?

 先輩はぴょん、ぴょんと跳んで行って、真ん中の飛び石の上で止まった。

 ああそうか。先輩が僕をバイトに誘ったのは、

「自分も見られたい側の人間だからですか」

「あ、わかっちゃった?」

僕の反応を見て、先輩がいたずらっぽく笑う。

「そう。私も、そういう人間。ちょっとはこっちを見てほしいと思って」

「言ってくれれば直したのに」

 先輩を追って飛び石を跳ぶ。

「言ってもきみ、聞かないじゃない。人のこと見ないから。気付かせないといけないっていうのは大変だよ」

 そうか。僕は他人のことを見ていなかったのか。反省。

「だからね、ちょっと私のことを考えてくれたら嬉しいな」

 先輩は、僕の顔を見て微笑んだ。そうだ、少しずつ慣らしていこう。

 見ると、先輩の赤いバッグに、ネコのストラップがついている。

 こういう所からだ。僕は一歩を踏み出す。もういつの間にとは言わない。

「そのストラップ可愛いですね」

「でしょう! お店で見つけたとき一目惚れしちゃったの」

 帰りは、ずっとそんな話をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある奇妙なバイト 水上 佐紀 @mystere

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ