応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ドラゴンだと思ってもなかった……それほどな特徴

  • おもしろいです!
    これからも応援します!

    作者からの返信

    ありがとうございます!( ;∀;)

  • どこなんだよ、マジで:(;゙゚'ω゚'):

    作者からの返信

    物語の舞台...果たして、ココは何処なのか...!!

  • PAGE.253「深き闇の星」への応援コメント

    さすがアタリス様(≧▽≦)

  • 臨場感があって面白いです。

  • 壮大な物語を予感させて、先が気になります。

  • ラチェットよくやったあぁぁ!!
    でもこれコーテナめっちゃ辛いですよね😭

    作者からの返信

    ラチェットとコーテナ。
    この先、もっと辛い運命が待っているのかもしれません...(T ^ T)

  • あ、起きたらラチェットかと思えば。普通にお話できる状況になった!気になる( *・ω・)

    作者からの返信

    次回。いよいよ真相へ...

  • ドキドキする…!ぞくぞくする…!!

    作者からの返信

    物語はいよいよ本題へ...!

  • なるほど、いいですよねロリきょにゅ((

    作者からの返信

    アンバランス少女の正体や如何に🐏

  • コーテナかっこいい…!!普段かわいいキャラがカッコいいシーンっていいですよね🤔
    見せ場の書き方さすがらむださん(゜д゜)

    作者からの返信

    ありがとうございます...!
    物語が大きく一面ということもあって、いつも以上に気合いを入れた場面でしたので、嬉しい一言でございます。゚(゚´Д`゚)゚。

  • シリアスでデリケートなシーンでもあるけども…ラチェット覗きこんでるクロ可愛いと思ってしまいました(゜▽゜*)b

    作者からの返信

    似たもの同士のラチェットとクロ。兄妹みたいで愛らしいですよね(о´∀`о)

  • 水着回…!
    やっぱりこのドタバタ感がいいですよね( ´∀`)b

    作者からの返信

    どこかで一回はやりたいなと思いまして...!!
    ラチェットには今までと違うドタバタを味わってもらいます✌︎('ω'✌︎ )

  • 途中からいきなり狂気のような感じになりましたね、異世界に来たのが余程のことなのでしょうか?

    作者からの返信

    余程であり、破滅を感じたのだと思います...主人公にとって、この出来事は...

  • 動物系少女……何者かしら?

  • Twitterから参りました。
    黒と白がはっきりしている少年少女の物語、続きが気になります。

    作者からの返信

    御拝読ありがとうございます...m(_ _)m
    二人の少年少女の物語、お楽しみいただければ幸いでございます。

  • 想像以上にヤベー事態ですね( ;・`д・´)ゴクリ
    ラチェット、アクセルぅ…!

    そして200話到達おめでとうございます!
    てかすごい…!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    長い旅路をいつも追いかけてくれる、なのさんの応援メッセージの励みもあって、ここまでこれました!( T_T)

    どうか、ラチェットとアクセルの武運をお祈りください...!

  • ぴえええ…ドキドキの展開があ…!!

    作者からの返信

    ついに物語の一線へと近づき始めました...!!

  • スカル…おい笑
    確かにハニートラップに弱そうですよね🤔

    作者からの返信

    彼もまた、一人の男だということです_(:3 」∠)_

  • コーテナかっこいい…ほれる(・∀・*)

    作者からの返信

    たくましくなりましたね...(*´ω`*)

  • アタリスさま番外編きたー!!
    え、超さいこうですね( ´∀`)b

    ピンクのひらひら、キャピキャピアタリスさま…笑
    ノリノリなとこがまた面白い✨
    いろいろぶっとんでてお気に入り番外編です(*´ー`*)💕メチャスキ

    作者からの返信

    なんでもこなしちゃうアタリス様٩( 'ω' )و 気に入っていただけて嬉しいです(*´ω`*)

  • サービスシーンきたー!!
    しかしコーテナだと可愛いが確かに勝ちますね(ノ´∀`*)

    アタリスさま、少ししか喋ってないけどそれでもコメントが面白くて好き…!
    やはり推しですな( ̄ー ̄)

    作者からの返信

    爛漫なコーテナだからこそ、サービスシーンも可愛くなってしまいます(*´ω`*)

    そして、いつもアタリス様を愛していただき本当にありがとうございます(*´ω`*)

  • ゴーグル×少女ってなんかいいですよね←唐突になにいってんだ

    作者からの返信

    空を飛び回るモチーフ、パイロットみたいなイメージアイテムとしてゴーグルをチョイスしてみました(*´ω`*)

  • しばくゾ、爬虫類……ッ!
    ここ好き!笑

    優しいお兄さんって、ドラゴンに振り回される役という意味ですね分かります(* ̄ー ̄)

    作者からの返信

    ドラゴンにまで振り回されるラチェットでありました_(:3 」∠)_

  • この四人ほんと好き…!
    アタリスさま、紅茶なうって笑

    こういう箸休め回も楽しいですね(о´∀`о)

    作者からの返信

    ラチェット達をいつも愛していただき本当にありがとうございます...作者として、彼らが愛されて、とても嬉しい限りです(*´ω`*)

    ぶっ飛んだ箸休めのような気もしますが楽しんでいただけて幸いです٩( 'ω' )و

  • いよいよ、ラチェットの体が異能生存体じみてきましたね、、、。

  • 体の回復が異常に早い……異能生存体かな?(笑)

    暗雲かぁ。
    やっぱ、魔王関係ですかねぇ……?

  • クロの能力も、扱いこなせたらかなり強力そうですね。
    影を武器化する能力……ということなのかな?

    そして、仲間が増えたよ感!

    作者からの返信

    クロの魔衝は影の武器化ととらえてOKです。

    仲間がたくさん増えて、これから騒がしくなりそうな予感...!

  • 先にコメントしていらっしゃる方がいた(笑)

    同じことを思いました「独特な自惚れ趣味」

    作者からの返信

    その世界には存在しないであろう言葉をどう表現するかで、このようなワードが頭の中にドカンときました!

  •  独特な己惚れ趣味をお持ちのようである。

    こういう言い回しとか、らむださんのセンス感じてめっちゃ好きです笑( ´∀`)b

    作者からの返信

    なの先生ありがとうございます(●´ω`●)
    趣味思考を褒められると嬉しいものがありますね٩( 'ω' )و

  • テンションたっけぇ(笑)

    でも、このアタリス<様!>も好きです。ナイス、勢いっ。

    作者からの返信

    ナイスアクセントです!
    これにはアタリス様も笑顔でおられるかと思います!(笑)

  • PAGE.104「不信の刻」への応援コメント

    なんと……。
    まさかのラチェット君、魔王候補……?

    色々と盛り上がってまいりましたねぇ。

  • 大人しそうな性格のわりに、トンデモギミックな武器をもっていますね!
    男の子とかに人気ありそうな武器だが(笑)

    作者からの返信

    確かに男子が夢に見そうな武器って感じはありますね!w
    大きな武器を頑張って振り回す努力系女子の今後やいかに...?

  • フェイトという人物がこれからどう絡んでくるのか気になりますなぁ。
    と、いうところで100話目なんですね!
    おめでとうございますm(__)m

    作者からの返信

    彼女の活躍にも目を離さぬよう...!

    そして、あんこう兄さん!
    100話という記念すべき回までご拝読本当にありがとうございます!!m(_ _)m

    目が離せない作品にできるよう、日々精進いたす所存でございます...!

  • テストの成績と頭の良し悪しはまた別個ですからねぇ~。

  • クロが…登場する度かわいさを増している!笑
    アクセル、よく分かりました。あほの子なんですね!?(ノ´∀`*)ドヤァ

    そしてそして。100話おめでとうございます!はっや!!
    さすがらむださんです(*`・ω・)ゞ

    作者からの返信

    今後のクロの出番にご期待...!?
    アクセル...はい!アホの子です!ww


    そして!
    なの先生! 100話までずっとご拝読&度々のご感想&更にラチェット達みんなを愛してくれて本当にありがとうございます...!。゚(゚´ω`゚)゚。

    100話...あっという間でありながら、長かったなと余韻に浸ったり...

    まだまだ勉強中の身。物語はまだまだ続きますが、お付き合いいただけると幸いです!

    編集済
  • 新キャラ登場……そして、ラチェットの能力が少しは解明するのだろうか?
    しかし、教えられるものなんですねぇ一般的には。魔導書の使い方って。

    作者からの返信

    魔道書の解明に必要な知力と回転力と保有容量。そしてそれに適した体なのかどうか...ラチェットのことに繋がるかも知れませんね

  • しかし、ラチェットも相当丈夫だなぁ……。
    何気に本人の一番の資質な気がしてきますねぇ。

    作者からの返信

    何故ラチェット君、あんなに丈夫なのか...
    確かにこの生存能力の高さはラチェットの資質かもしれませんねw

  • シ、シアル可愛い…!!
    これ、可愛いも禁句かもしれませんが(*´∀`)

    このカップル…いや夫婦、めちゃ好きです( ´∀`)b

    作者からの返信

    ありがとうございます...!
    シアルに対して、可愛いって言ったらやはり怒られそうですが、僕もこの二人は非常に愛らしく気に入っています(*´ω`*)

  • 冒険編完結お疲れさまですー!
    Twitterで告知みて、早く読める時を楽しみにしてました(о´∀`о)

    そして次は学園編!これもめっさ面白そう(*´ー`*)
    この作品、読めば読むほどキャラ達への愛が溢れてきます…。今回はコーテナに、良かったねをだいぶ言っちゃいました(*´∀`)

    作者からの返信

    なの先生、冒険編読破及び感想ありがとうございます...。゚(゚´ω`゚)゚。

    きっとコーテナもたくさん喜んでることだと思います...!
    次回もお楽しみにです!

  • 季久美耳持たず

    ってどういう意味の言葉なのでしょうか?


    そして……学園編か!

    作者からの返信

    すみません! 聞く耳持たずの誤字ですね...訂正いたしました!

    さぁ、次の物語はいかに!

  • おぉう……また懐かしいキャラが……。

    騎士団長様だったのか……。

    作者からの返信

    気になるあの子の正体は騎士団長...!
    こんなお久しぶりに、きっとラチェット達も驚いたことでしょう

  • 仕事を何が何でも投げ出さない姿勢、素晴らしい(笑)

    作者からの返信

    これぞプロ!スカルの美学ッですね...! w

    編集済
  • おぉお……? 古代、文明だと……?

    作者からの返信

    果たして、その言葉の真意とは……!!

  • PAGE.71「重すぎる汚名」への応援コメント

    テロリストと勘違いされているのか……。

    そして、まさかの再登場。
    再会が増えてきそうな章となりそう。

    作者からの返信

    懐かしい面々の登場...
    お楽しみにですっ...!!

  • 鬱憤が張らされていく

    晴らされていく

    ですかね、恐らく。


    アタリスが、咄嗟にベッドシーツで応急処置をしてくれるとは。
    なんとなく意外で、キュンときました。

    作者からの返信

    報告ありがとうございます! 修正いたしましたm(_ _)m

    面倒見が良いのはスカルだけではない!٩( 'ω' )و

  • 運送用のタクシーとなったスカル、に思わず笑っちゃいました(*´∀`)
    最初刺客だったのに笑

    そんなスカル、かなり好きです(*´ω`*)
    最近『ぶちまけた話』という言い回しが聞けなくて寂しい(*´-`)

    作者からの返信

    すっかりマヌケキャラが定着しちゃったスカルなのでした...! ( ´∀`)

    近いうちに、ぶちまけると思いますのでご安心を...!!

  • エスカルゴ食べたことないなぁ……。
    でもマーボー豆腐にチャーハンの方が普通に美味しそうに感じてしまうゼ!

    作者からの返信

    エスカルゴ...あれはかなり人を選ぶ食べ物だと思いました...!

    自分もこの回を描いてる間に誘惑に負けて、コンビニに走ってしまいました_(:3 」∠)_

  • 異世界人のはずのラチェットが、何故に遺跡を反応させるのか……?
    なぜか魔導書を使えるのと関係あるのですかね。
    わくわくしますなぁ!

    作者からの返信

    いよいよ、起承転結の 承 への物語が見え始めてきました...!

  • PAGE.51「壁絵画の学者」への応援コメント

    説明しましょう!

    的に。なんとなくナデ〇コのイ〇スさんを思い出したと言っても、今の若い人には通じないのだろうなぁ……。
    もう、20年以上まえぇ……。

    作者からの返信

    なぜなにナデシコ...! なんとも懐かしい...!

  • 小悪魔アタリス様めっちゃいいキャラしてますなぁ(*´∀`)

    色んな意味で爆弾を抱えた愉快な仲間も四人に増えた新章、どんなお話になっていくのか楽しみです~!

    作者からの返信

    アタリス様.そして皆の更なる活躍にご期待を...!

  • 1-3 神隠しのウワサ③への応援コメント

    これは……!ロリバッ…………

    楽しみです。

  • 作者様は車関係のお仕事なの?
    それとも車への愛情?

    ラチェットレンチも一般人は聞きなれない工具やろうし。
    すいません、いまさらふと。

    作者からの返信

    車関係の仕事は未経験ですね……一時期、友人の影響で車に熱中している時期があったのでその影響は強いですね。

    それともう一つ。
    荒野をかける一台のバギー。そこに少しばかり、昔ながらの冒険モノのロマンを感じたもので……w


    ラチェット。そして、ラチェットレンチから名前を取ったのには少し理由があり……ここから先は物語を読んでのお楽しみという事で……!!

  • 道連れ……タイトルが!(о´∀`о)
    こういう展開好きです♪うーん、二人ともに幸せに平穏に過ごせれば一番ですが。しばらくはそうはいかなさそうですね!
    応援しながら見守ります!

  • コーテナちゃんの感想正直すぎて笑った(笑)
    いやー、でもいい子だわぁ。

    素直に、この二人を応援したくなりますね。

    作者からの返信

    素直なのがコーテナの良いところ……!

  • >>日本に滞在している日本人に向かって、『ここは日本ですか?』と別の日本人が聞くようなレベルだ。

    この例え、特に必要ないはずやけど面白いwww
    また続きを楽しませてもらいます。

    作者からの返信

    このあたりで察したと思いますが...ラチェット君と作者、あまり頭良くないです...w


  • 編集済

    どうも、吉城ムラです。
    『熱心な書き手さん募集!!』に参加していただき、ありがとうございます。

    すべて読ませていただきました。

    軽快で独特な文章と、ついつい共感してしまう主人公の的確なツッコミ。
    三人称と一人称を使い分けて、読者を引き込ませる文章力。
    何より場面転換がスムーズで読みやすかったです!!

    ただ、更新を焦っているのかなと読み進めている最中、ちょくちょく感じる場面がありました。
    細かいところを突くと、前話で三人の食事中に話しかけてきた女性がいたかと思いますが、『所業』は主に『好ましくない』ことに用いられますので、『感服』等の言葉と併用するのは適さないと思いました。
    それと、PAGE.19の『ラチェットに~やがった』の文章は、三人称で始まって一人称で終わっていて、不自然な感じがします。三人称の文章と一人称の文章が同じ話の中で混ざるのは、ライトノベルですから許容範囲だと思いますし、状況把握が楽ですからむしろ評価点だと思います。しかし、さすがに一文の中に視点の変わる単語を混在させるのは無理があるかなと思いました。他にも、同じような文体がちらほら見受けられましたので、指摘させていただきました。
    (もしかしたら、自分の指摘点の中に、狙いがあって敢えて用いた表現があるのかもしれません。その誤った指摘は自分の不注意さ故ですので、もし該当しましたら、教えていただきたいです。)

    キャラの確立に後追いしやすいストーリー展開、そして読者を魅了する独特な場面描写。
    指摘はしましたが、他の完成度が高くて目立っただけですので。今後も更新楽しみにしております。


    追記)『---』の部分ですが、自分は縦読みで読んでいるため、少し読みづらさを覚えました。環境依存かもしれませんが、キーボードの『0』の右隣の『-』を変換して、『——―』の方がいいかもしれませんね。

    長文、失礼しました。

    作者からの返信

    ご拝読、そして、ご指摘本当にありがとうございます……!

    3人称と1人称を混ぜての描写があるのには少し訳があって、この書き方を挟んでいるのですが、1文で両方を組み込むのは確かに失敗だったと思います……。

    参考になるご指摘本当にありがとうございました。
    以後、注意点として心に刻みます。

    編集済
  • おぉーわくわくする展開!!
    昨日の敵は今日の友、いい相棒になりそうですねぇ(と言いつつ若干疑っている自分もいますw)

    エアコンより屋根じゃね?と思ったのは内緒(*´艸`)

    作者からの返信

    屋根なしバギーに固執した作者の末路...w

  • こんばんは、政次あきらと申します。いきなり感想済みません;

    スカルのおっさん可愛いですね!
    ラチェットと性格が凄く良い意味で噛み合っていて、お互いの個性を引き出す二人だと思いました。ラチェットは嫌がるでしょうがwコーテナがいないと成り立たないと言うバランスも素敵で、とても魅力的なトリオですね!!

    そして、描写の部分では三人称をベースに一人称(特にラチェット)が上手く混ぜ込まれていて……この書き方めっちゃ好きなんです。読むのも書くのも好きです。戦闘シーンとか映えますよね!!

    あ、済みません。いきなり語り始めまちゃいました。
    ともあれ、これからも続きを楽しみにしています!!

    作者からの返信

    いつもご拝読本当にありがとうございます……!そして、嬉しいご感想本当にありがとうございます……!

    スカルの事を気に入ってもらえて結構嬉しいですw
    これから、また騒がしくなりますが、3人の事を見守っていただければ幸いです!

  • ここまで拝読しました。
    面白かったです。

    彼らに待ち受ける物語の本当のテーマはこれから明かされていくのでしょうが、第一部で二人への感情移入が完了してるので、読者も彼らとともに歩んでくれると思います。

    作者からの返信

    ここまでのご拝読本当にありがとうございます...!

    二人の物語...この物語は何を探すお話なのか、是非ともお楽しみを!

  • ラチェットもっと早く来て!!遅いよ!!

  • 魔導書って、最初に使った人間にしか使えないってことでいいんでしったっけ?
    アクロケミスの場合は、ラチェットのみにしか使えないと。

    作者からの返信

    魔導書のルールの一つとして、一つの魔導書につき持ち主は一人まで。つまり、最初に解読した人しか使えないという解釈でokです!

  • ラチェット&クランクというゲームを思い出しました。懐かしい。

    ここまで読ませていただきましたが、文章上手ですね。
    読みやすいです。

    ラチェット君の最後がカタカナになる語尾も個人的には分かりやすくて好ましいっす。

  • >>終わったか。
    で笑ったのぼくだけですか?w

    作者からの返信

    透き通るように現れて去っていく愉快。

    それを目指して、差し込んだりしています...w

  • 閉幕『アシタノヒカリ』への応援コメント

    この要約版は読み手にやさしいですね。
    日々更新されていく作品は世界観の見落としがない方が入り込めるし、ここまでたどり着いた読者も要約版の語り口が軽快なのもあってもう一度物語を楽しめる。
    勉強になります。

  • ラチェットレンチと繰り返し述べられていたことが効いてますね。
    主人公が整備士だからしつこく用いていると思ってましたが、そこから名前を取るとは……
    カタカタ名前は頭に入りにくかったりしますが、すでに「ラチェット」に愛着が湧いています。
    細部への気配りが輝いています。

    作者からの返信

    ご拝読ありがとうございます...!

    細部への気配りが輝いている。というご感想は凄く嬉しい限りです!

  • はじめまして、政次あきらと申します。

    何だか勝手にシンパシーを感じました(笑)続きも楽しみにしています!

  • すごく周囲の状況が分かりやすいですね。長文を書いてもないのに、はっきりと景色が浮かんできます。
    さっそく異世界!初期装備ラチェットレンチな主人公笑
    どう過ごしていくのか楽しみです(*´ω`*)