第15話 お神酒と望まぬ再会

 興味津々でクロードを上から下まで眺める日菜姉にお茶を出して、私は二人の間の席に収まった。


「すごく前に一度会ったわよね、私は日菜子。よろしくね? それにキヨちゃん、わざわざ服を用意することなかったじゃない、眼帯のせいでちょっとコスプレっぽいけど、いいじゃん、格好よくて人目ひきそう」


 いや日菜姉、人目ひく必要ないでしょ。そんな風に心でツッコミながら、私はクロードに日菜姉が同じく亀蔵祖父の長男、真伯父さんの長女で、私の従姉だと説明する。

 するとクロードも、日菜姉に改めて頭を下げた。


「クロード、とだけ名乗ることを許してほしい。それと服など、世話になったようで、ありがたい」


 浩介さんに頼んで借りたりてあった、男物服一式を見て、察したようだ。


「これくらい気にしないで、祖父の友人だもの、よくしてくれたって聞いてるわ」

「そんなことは……当方こそいつも世話になってばかりで」


 そんなやり取りをしているのをぼんやり聞きながら、私はクロードの本当の名前すら知らないのだと、改めて気づく。

 彼は元々日本人で、こちらの世界で生を受けて育ったんだから、本名がクロードの訳がない。……いや、キラキラネームとかあるくらいだし、本名である可能性がないわけじゃないけど。

 気になって確かめたい衝動にかられる。でも、今更聞きづらい。


「ねえ、そろそろ時間だけど、彼もいっしょに本祭に出るの?」


 日菜姉がお茶をすすりながら、壁の古い時計を仰ぎ見る。


「あ、本当。もう出なきゃ。行こう、日菜姉」


 慌てて立ち上がる日菜姉。私もコートを着ながら、クロードに家で待つように告げる。


「このあと、本祭に参加するんだけど、クロードは治療してもらったばかりだし、まだ休んでて」

「大したことはしてないから、大丈夫だぞ?」

「ううん、本祭は拝殿のなかで祝詞をあげてもらうのよ、一時間もしたら終わるから。元々、夕方から一緒に出かけるつもりだったの、でも本祭が終わったら屋台で何か買ってお昼にしようと思うんだ。三時から神楽もあるし」

「そうか、わかった。キヨの言う通りにする」

「そこに日菜姉が借りてくれた服あるから、着替えて待ってて。すぐ戻る」


 手袋をはめながらそう言うと、クロードはたたんで重ねてあった服を見て頷く。


「節子さんもう行っちゃったみたいよ、ねえはやくー!」

「はーい……じゃあクロード、行ってくるね」

「ああ、気をつけて」


 そうして私はクロードを家に残して、坂の上の神社に向かった。

 足早に山に向かう坂を上がり、続く鳥居までの階段のせいで、すぐに息があがって温まる。町の人たちもずいぶん集まってきていて、気づけば雪が止み、薄く青空も見え始めていた。


「あ、もう甘酒配りはじめてるよ、ちょっとフライングじゃない? あるなら早めに来たのに、本祭が終わったら無くなってないよね?」

「日菜姉、甘酒そんなに好きだっけ」

「だって寒いもん」

「そう? でも今日の日菜姉、異常に厚着だよね」


 こちらの気温に慣れてる日菜姉は、いつもは逆に薄着でアクティブな人だ。なのに今日は珍しく、パンツに厚手のロングセーターを合わせて太腿まで隠していた。珍しいので、家で気になってはいたのだ。外に出るとさらにムートンのロングブーツと、もちろんフードつきのロングダウンコート、更にマフラーと手袋まで。

 私の訝しむ目に、少しはにかんだような顔をしてから、私を引き寄せて耳打ちする。


「まだ内緒にしてほしいんだけどね」

「うん、なに?」


 続く言葉に、私は驚きのあまり息をのんだ。


「え……あ、あか」

「しーっ!」


 はっとして口を噤む。

 日菜姉の顔が、とてもいい笑顔で、眩しい。

 赤ちゃん……日菜姉に。

 私はその言葉を心で何度も反芻する。その回数だけ、胸がほかほかと温かくなる。

 離れた日菜姉の耳元に口を寄せて、「おめでとう」とお祝いを言えば、日菜姉は頬を赤らめて「ありがと」と返してきた。


「でも、実はまだ浩介には言ってないんだ」

「ええ?!」

「実は昨日の朝早くに仕事が入っちゃって。ほら、先週、すごく風が強い日があったでしょう? なんでもそのせいで、高圧線近くで倒れそうな高木があって、また来週には低気圧が来るから、応急処置に駆り出されちゃったの。帰りは今日の夕方になりそうって」

「そう、なんだ。大変だね」

「いつものことよ。それに、早く欲しいってのは二人の希望だから、戻ってきたらきっと喜んでくれるわ」

「うん、そうだね。きっと大喜びだね」


 でも、拝殿は冷える。このまま参加して大丈夫なのかな。

 そんな私の心配を伝えると、日菜姉も一度は止めようかとも思ったそう。


「でも、再来月の結婚式もここの神社さんでしょう、本祭が終わったら宮司さんに一度挨拶する予定だったのよね。それにキヨちゃんと一緒なら、配られるお神酒も飲んでもらえるし」

「酒飲み要員なの、私! 譲るくらいなら断ればいいじゃない、そもそも飲めない人には配ってないから」

「ははは、それもそうだ」


 ペロリと舌を出して笑って誤魔化す日菜姉。

 そうこうしているうちに、参列の人波に流されるまま社殿に入り、端から座っていく。ちょうど私たちが並んで座った場所の前に、酒屋の節子さんがいて私に手を振る。


「キヨちゃん、よかった間に合ったわね。さっき水嶋先生の奥さんに会って、彼がまた処置を受けたって聞いたから」

「今回は寝込むほどじゃなかったみたいです。ただ……傷は」

「うん、聞いたわ。ほんと、心配ばかりかける子だわね」


 節子さんも度重なるクロードの怪我を知る一人だけれど、あまり干渉しないようにと気遣っているように見える。しかし心配をかけているには違いない。


「本人も気落ちして、自棄にならないといいけど」

「そうですね」


 節子さんの言う通りだったら、逆に少しは危険から遠ざかるかしら。

 いやむしろ自棄になって、養父と一国の王様を殺しにいくとかじゃないといいけど。クロードの言葉を思い出し、私はため息しか出ない。


「傷ってもしかして、あの眼帯のこと?」


 事情を知らない日菜姉が、祝詞がはじまる前の町内会長さんの挨拶のときに、小声で聞いて来る。

 私は横にいる従姉に分かるくらいに、小さく頷く。

 すぐに始まった祝詞に、それ以上は聞いてくることができない日菜姉だったけれど、しばらく気になっているのか私の様子を伺っているようだった。

 それから新入居者と年男年女、他にも特別に祈祷を願い出ている人たちが呼ばれ、榊を奉納する。それらが終わると、町の子供が舞いを奉納してくれた。あどけない舞い姿は、人々に柔らかい笑顔をもたらせてくれる。

 そうして子供たちが立派に役目を終えて、最後にお神酒が配られた。

 小さな白い器に注がれた酒は、奉納されたもののお下がり。どこにでもあるお酒ばかりなのに、祭りの神聖さの雰囲気のせいか、とても美味しく感じるから不思議。

 横で日菜姉がほんのひと口ぺろりと皿を舐め、笑いながら残りを私に寄こした。


「一応、おめでたいものだからね、あやかって舐めてみた」

「じゃあこれで、しばらくは禁酒だね」

「そ、そうなるか! しまった、そこまでは考えてなかった。舐めるんじゃなくて一口くらい飲んでおけばよかった!」


 その事実には気づいてなかったのか、愕然とする日菜姉。それを見ながら、私は日菜姉がこれ以上誘惑にかられないよう、さっさと残りを煽って飲み干した。

 彼女も私と同じく、立派に亀蔵の血を引いてるので、もちろん酒好きだ。


「日菜姉、このまま残るの?」

「うん、そうするよ。社務所で宮司さんに挨拶してから帰る。今日はもう雪が止みそうだしね、また寒い日に出直すのも嫌だし」

「そうなんだ、じゃあ私は一旦戻らないと。今、何時だっけ」


 ごそごそと鞄をあさるが、スマホが見当たらない。


「どうした?」

「急いでいたから、家にスマホ忘れてきたみたい。今何時かわかる?」

「ふふ、ドジねえ。待って……あれれ、着信がある。気づかなかったわぁ」


 日菜姉がポケットから自分のスマホを取り出すが、どうも真伯父さんからの電話みたい。


「伯父さんにかけ直してあげなよ」

「うーん、まあそうする。社殿を出たらね」

「じゃあ日菜姉、帰りは大丈…………って、なにあれ?」


 本祭が終わって社殿を出る人波のすぐ外で、人のざわめきが聞こえた。無意識にそちらに目線を向けると、どうやら外に出ようとする人の波をかきわけて、誰かが強引に入って来ようとしているようだった。

 拝殿から出るには、ステップが狭い階段がある。そこでもみ合いになって誰かが怪我をしそうだ。私と日菜姉は、列を外れていったん拝殿の外にある廊下に出て、避けることに。

 ちょうどそこで日菜姉のスマホが鳴動した。


「ちょっと出ちゃってもいいかな、廊下だし……あ、父さん? うん、今本祭が終わって……え?」

「じゃあ私、先に行くね」

「うん、気をつけてねキヨちゃん……え、なに? キヨちゃんに?」


 自分の名が出て、帰ろうとした足を止める。

 どうやら何かあったのか、日菜姉の顔が強張っていく。そして電話に耳を傾けながら私の袖を掴み、引き止めたのだった。


「どうしたの?」

「キヨちゃん、なんかまずいことになってるみたい。今は帰っちゃダメ」

「え? どういう……」

「東京から電話があって、キヨちゃんの方にも電話したんだけど繋がらなくて、上司の人から」


 困惑する私を掴まえて、日菜姉が電話片手に説明を始めたところで、青ざめている。

 いったい何なのかと、日菜姉の凝視する先、私の後ろを振り向いて私も青ざめる。


「……篠原、さん?」


 私の後ろでゆらりと立つ女性は、かつての会社の先輩、篠原だった。

 だけどいつも流行の形に綺麗に整えられていた髪は乱れ、顔色も悪く、肩にかけたバッグもお洒落なコートもどこかシワと汚れにまみれていた。それなのに、私を睨む目がぎらぎらと、恐ろしいほどに怒気を帯びている。


「探したわよ、辻さん」

「どうして、ここに……?」

「調べたに決まってるじゃない! あんたのせいで会社をクビになったのに、なんであんたまで辞めて独立してるのよ。それなら私を辞めさせる必要なんて、まったくなかったはずよ!」


 その叫びに、外に向かっていた人垣が、一斉にこちらを見た。


「ちょっと、あなた、土足では困ります」


 神社の氏子当番をしている、年配のおばさんが見かねて声をかけてきた。

 けれどもそのおばさんを、篠原さんは手で大きく振り払ってしまい、その勢いで尻餅をついてしまう。


「なにするの、関係ない人をまきこまないで!」


 おばさんにまで威嚇の視線を投げかける様子は、常軌を逸してる気がした。

 それは周囲の人の目にも同じだったようで、近くにいた人がおばさんに手を貸すが、篠原さんには近づこうとはしない。


「話があるなら、場所を変えましょう、篠原さん」

「ちょっとキヨちゃん?」

「大丈夫、日菜姉は社務所に部屋を貸してもらえるか聞いてくれる? それと、皆さんすみませんでした、ちょっと行き違いがあったようで、お騒がせしてます」


 私がそう告げて氏子のおばさんと、残っていた町内会の人に頭をさげると、少しだけ緊張していた空気が和らいだ。そう感じた矢先だった。


「あんたの、そういうおべっか使うところが、ムカつくんだよ、いつも! いつもいつも! 私のこと、馬鹿にしてたんでしょう!!」


 押し黙っていた篠原さんが、急に怒り出して私に掴みかかってきた。


「あぶない、キヨちゃん!」


 高い位置に作られた社殿の外廊下、その端にいた私は、篠原さんに押された拍子に、張り出した廊下の板から足を踏み外しそうになる。

 だが咄嗟に日菜姉が私の手を引っ張り、引き戻してくれた。

 でもその反動で、日菜姉が固い板の上に尻餅をついてしまう。


「日菜姉、大丈夫?!」

「あいたた、大丈夫、それより……キヨちゃん!」

「きゃあ!」


 心配して駆け寄った私の髪を、篠原さんが鷲掴みにして後ろへ引っ張ったのだ。私は痛みよりも、これ以上日菜姉に怪我をさせたくなくて、自分から日菜姉の側を離れる。

 その勢いで、私と篠原さんは共に、高い廊下から今度こそ足を踏み外した。

 ぐらりと視界が回り、地面にたたきつけられると覚悟して身を構えたのだけれど……激痛はやってこない。

 目を開けると、私は黒い腕に背中から抱きかかえられている。


「大丈夫か、キヨ?」

「……クロード?」


 私を覗き込む眼帯をした顔は、ひどく心配そうに歪んでいた。


「だ、大丈夫……それより、なんでここに」

「吾妻さんから、おまえの忘れていったスマホに電話があって」


 私を抱きかかえなおしたクロード。

 ひっくり返った視界が戻って周囲を見れば、地面でうずくまっている篠原さんがいた。そうだ、彼女もいっしょに落ちたんだ。


「篠原さん、大丈夫?! なんで彼女も助けてくれなかったの、下ろして」


 きっとどこか怪我をしたに違いない。だけどクロードは私のいう事は聞こえないとばかりに、抱きかかえた私を、彼の顔の位置ほどの高さにある、元の廊下に上げたのだ。


「ちょっと、クロード?」

「少しそこにいろ、キヨ」


 するとクロードは蹲り、痛みに顔を歪める篠原さんの側に行って、膝を折り話しかけた。


「おまえ、キヨに、何をするつもりだった?」


 その低い声に、篠原さんではなく私がひゅっと息を詰めた。

 クロードは私に背を向けていて、表情は見えない。けれど、酷く怒っているのだと分かる声。


「私は悪くない! 全部あいつが、あの女がいたから私が!」


 取り乱したようにそう叫んだ篠原さんが、一緒に落ちて放り出されてあった自分の鞄を引き寄せた。

 そして中に手を入れたところで、クロードがその鞄ごと、彼女の腕を掴んで地面に押し付けた。


「痛い! いたいいたい、助けて!」

「クロード?」


 驚いて止めようと身を乗り出せば、なぜか日菜姉が私を後ろから抱きついて引き止める。


「日菜姉?」

「だめ、キヨちゃんはダメ! 電話で聞いたの、あの人、錯乱しておかしくなってるかもしれないから、キヨちゃんを絶対に近づかせないようにって」


 その言葉に驚いて篠原さんに視線を戻せば、相変わらずクロードに締め上げられた手から、鞄を手放そうとしない。


「何を出す気だ。それ以上は、後戻りできなくなるって分かってるのか?」


 クロードが言うと、篠原さんは驚いたようにクロードを仰ぎ見て、苦悩を滲ませた顔になる。そしてようやく観念したのか、鞄を離した。

 そしてクロードは手を押さえたまま、その鞄を放って篠原さんから離す。その拍子に鞄の中から、光る刃物がこぼれ落ちたのだった。

 驚いたのは周囲の人間で、一斉に騒然となるなか、一人当事者のクロードがにんまりとこちらを向き、言った。


「キヨ、警察と救急車」


 私は慌てて、日菜姉からスマホを奪い取り、電話をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る