323.断罪劇よ、再び燃え上がれ(1)

 おかしいな、何かが違う。オレが思ってた断罪劇だと、びしっとポーズが決まる筈だったんだが?


 掴まれた指を取り返すオレの前で、ニクラ伯爵親子が連行された。ああ、オレの断罪対象が騎士に蹴られながら、地下牢に運ばれていく。


「ありがとうございます。父も喜びます」


 盗られた財産はすべて返却されることとなり、伯爵家に残ったわずかな資産を差し押さえて賠償金に当てる話が決まった。この間、オレが口を挟む余地はない。詳しい法律談義はそっちでやってくれ。


 さらに国民からの陳情や訴えは続く。ほとんどは簡単に解決されるため、論破する相手がいなかった。がっかりだよ、くそったれが。もっと根性みせやがれ!


「両親の仇っ!!」


 右へ左へ裁いていく法廷を横目に、ヒジリに凭れていたオレは、思わぬ言葉に顔を上げた。目の前を駆けていく少年を、咄嗟に引き止める。突然袖を掴まれた彼が転びそうになったところへ、青猫を蹴り飛ばした。


『ぐへぇ、主ひどぃい』


「よくやった。ブラウの犠牲は無駄にしないぞ」


 普通猫サイズでよかった。大きかったら蹴飛ばした足を痛めるところだった。ほっとしながら青猫の健闘を称える。ぐしゃりと平らになりながらも、無事少年を保護していた。


 邪魔された少年は固まったものの、ぐしゃりと顔を歪めて泣き出す。その手から落ちた刃物が、すとんと床に刺さった。


『あ、主。僕のヒゲが、カッコいい自慢のヒゲがっ!!』


 さくっと1本切れて落ちる。カッコよかったかと問われると微妙だし、左右の長さも本数も元々違うから、問題ないだろ。うん、それに自慢されたことないし。


「問題なし」


 言下に切って捨てると、気の毒そうな顔をしたヒジリが、己の顔を両手の肉球で覆った。想像したら、自分のヒゲが心配になったのか? 可愛い奴だ。こういうとこ、本当に猫だよな。


「貴族のくせに邪魔するな!」


「貴族つうか、王族? で皇族だけどね」


 王族と発言したところで、すでに皇族の養子縁組が終わっていたことを思い出す。北の王家から中央の皇家に移籍が終わってたわ、うん。


 驚いたのか再び固まる少年の肩を叩き、近くにあった椅子に座らせる。まだ中学生くらいに見えるから、15歳前後か。両親の仇と叫ぶんだから、殺されたんだろう。


 現時点で犯人らしき人物は一人だ。壇上で被告人してる奴は、THE課長って感じのおっさんだった。残り少ない髪を伸ばしてバーコードにしているが、色が薄茶なので微妙だ。さらに油の臭いが凄いので、ポマード代わりに豚脂でも使ったか? 質のよい絹で仕立てもそこそこなので、モデルはともかく金は持っていそうだった。


 半分寝ながら裁判を傍聴していたため、このおっさんの正体が分からない。首を傾げて後ろを向くと、レイルが教えてくれた。ちなみに彼は王族の観覧席から飛び出したシンとヴィオラを回収する手伝いをして、そのまま残っている。懐から何やら書類を取り出したところを見ると、この少年が絡んだ事件に心当たりがあるらしい。


「ああ、なるほど」


 納得顔のレイルが差し出した書類に目を通す。その間に刃物を拾って駆け出そうとした少年を、再び捕獲した。兄弟喧嘩のようにうつ伏せに倒した少年の上に座る形でホールドだ。


「少年、オレが復讐の手伝いをしてやろうか?」


 思わぬ申し出だったのだろう。裁判で罪が確定しても両親は戻らない。ならば、犯人を殺したいと願った。その気持ちは理解できる。死ぬより残酷な刑って山ほどあるし。


「お待たせいたしました」


 地下に玉鋼を取りに行っていた騎士が2人掛かりで合金を運び込む。にやりと笑うオレ。興奮を抑え切れず、尻尾を揺らす青猫……少年は逆らうことなく頷いた。


「お願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る