322.一応論破してみたかった(1)

 情報源は聞いても教えてくれないと思う。そういう契約だろうし、正直どうでもいい。アホな子爵家を憎たらしい伯爵家が操って、薬屋親子から何もかも奪った話だろ。わかりやすく話を整理して頷いた。


「加害者の言い分も聞いてみたいね」


 にっこり笑って促せば、すでにレホ子爵家は獄中だった。王家に金を貸してた方に絡んでたらしい。仕方ないので、ニクラ伯爵家を罰することにしたが……こっちは金貸してない? あ、貧乏だったのか。


 家柄だけあっても金がないと、悪さも出来ないのか。後日別口で悪さしたけど、ご先祖に金がなかったことが周知の事実となってしまった。かなり恥ずかしいぞ、伯爵家。


「身に覚えはありませんな。そのような下賤の民が口にした訴えなど、退けていただきますよう」


 お願いします、までちゃんと言えない子はお仕置きだ。にやりと笑ったオレに、宰相含め本性を知る人間は怯える。何も知らない伯爵は偉そうに顎を逸らした。あの割れた顎を蹴飛ばしてやりたい。


『僕、割れた顎を砕いてみたい』


「気が合うじゃん、ブラウ。だがまだ早い」


 それは今じゃない。一応論破してやろうじゃん。収納空間から取り出した書類をぺらぺらと捲り、薬屋事件を見つけた。やっぱりレイルが情報源だったな。


「薬屋の弁護はオレが引き受けるとして、そっちも誰か味方引きずってきていいよ」


 親切に弁護人をつける権利を与えたが、伯爵に味方する者はいなかった。前回オレがやらかした断罪劇を知ってる奴は、真っ青な顔で首を横に振る。最終的にニクラ伯爵の息子が弁護として隣に並んだ。こうなりゃ、親子まとめて牢屋行きにしてやる。


「まず、被告の話を聞こうか。お先にどうぞ」


 譲る姿勢に満足したのか。割れた顎をのけぞらして、偉そうに伯爵は口を開いた。


「薬屋を乗っ取ったというが、そもそもあの土地は我ら伯爵領にある。薬草は勝手に生えていたものであり、放置された土地を我が伯爵家が管理して荒れないよう手入れしたのだ」


「なるほど。土地の売買契約書に血判を押しているのは事実だけど、その血が殴られた際のケガによるものだから、血判は無効だね」


 魔法により血の持ち主を特定すれば、確かに隣の少年の父親の血だ。だけど、普通の血判じゃない。


「その証拠はない」


「逆に、この血判こそが証拠なんだけど?」


 にやりと笑った。それから収納へ手を入れ、小さなナイフと契約用の真っ白な紙を取り出す。


「実験してみようか」


 両方を持って、裁判長役の国王を振り返ると頷く。ハオがオレの行動を遮るとは思えないけどね。一応ここは裁判長の許可が必要な場面なんで。その方が本物の裁判ぽくてカッコいいじゃん。


 歩くオレの後ろに黒豹が付いてくる。さらに青猫ものそのそと後ろに並んだ。


「じゃあ実験始めるよ」


 手招きして呼び寄せた騎士に、ニクラ伯爵の手を固定するよう頼む。それからチクッと刺して血を流させる予定が……大騒ぎされた。


「貴様っ、何をする気だ!?」


「父上を謀殺するのか」


 思わぬ反応にぽかんとしたオレは、振り返ってヒジリに尋ねる。


「これは正常な反応?」


『ただの臆病者であろう』


 聖獣の断定に、顔を真っ赤にして「臆病ではない」と否定する。だったらと、もう一度指先にナイフを近づけた。めっちゃ指に力入ってるけど? 本当に怖くないの?


 よく研いだナイフの刃を滑らせて、細い線傷を作った。滲んだ血を確認して、白い紙をぺたりと押し付ける。ぐりぐりと傷の上で動かして離した。


「これを証拠の第一号で提出する」


 騎士が恭しく預かり、別の騎士にリレーされて国王の手元に届いた。それを確かめてから、オレは自分の指にナイフを突き立てる。ぶわっと大量の血が噴き出し、直後にハオが叫んだ。


「何をしている! キヨを助けよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る