307.北の国から王家御一行様(2)

 ぐらぐらと地面が揺れる。げろっと吐いた瞬間、じいやがさっとオレを抱えた。


「キヨ様、お召し物が汚れたら困りますので、こちらを」


 差し出された二重紙袋、これはキタロウ袋じゃないか! 学校の行事でバスに乗るとき必ず常備された袋だ。実際は中にビニール袋が入ってたりするが、この世界にビニールないんだよ。


 一回吐いたらスッキリしたので、口を濯いで一息ついた。ヒジリがゲロを埋めてくれる。なんて気の利く奴だ。その脇で復活したブラウが臭って、くわっと口や目を開いた。フレーメン現象ネタ、もう飽きた。突っ込まずにスルーだ。恨めしそうな目をするな。


「魔力酔いか、久しぶりだな」


 苦笑いしたレイルが指先であれこれ触った後、金鎖を外してくれた。これが一番魔力を封じているらしい。皇帝陛下への害意がないことを示すための鎖なので、気分が落ち着いたらまた装着予定だ。


「転移って意外と魔力使うのか」


 今までひょいひょい使ってきたが、まったく意識していなかった。考えてみたら、普通は両側に同じ魔法陣を置いて数人掛りで魔力を流すんだ。オレが単独で数十人を連れて移動するのはおかしいんだろう。


 北の王家御一行様は、当然ながら大騒ぎだった。レイルを除いた3人の顔色はオレ以上に青ざめている。手を振って無事だと伝えたものの、まだダメらしい。ここは子どもの外見を最大限に活かすか。


「じいや」


 頷きあい、オレはまずシンに抱き着く。強く抱き締め返す義兄の背中を叩いてから、手を伸ばしてヴィオラの手の甲にキスをしたら抱き上げられた。王女様なのに逞しいな、おい。


 最後に国王陛下に横抱きされたオレの目は、遠くを見ていた。顔がチベットスナギツネになってたのは仕方ない。そう、仕方ないのだが……唯一抱っこしていないとシンがごねた。横抱きからの縦抱きへ移動。オレの足は地についていないが、これでいいのか。


 ぽんぽんと叩いて降ろしてもらい、ほっと息をはく。振り返ると……傭兵集団がにやにやしながらオレを指さすし、目を逸らした先でシフェルが笑っていた。くそっ、ほぼ全員にバレたじゃねえか。


 着替えのため、リアムがいなかったのが救いだ。


「準備できたの?」


「王族、それも皇帝陛下の婚約者のご家族とあれば、客間を用意してお迎えするのが礼儀です。どうぞこちらへ」


 シフェルは義家族に優雅に一礼し、シン達もそれに続いた。この時点でオレも一緒なのだが、ヒジリがどうしてもと騒いでオレを乗せる。服に変な皺寄らないといいが。跨った黒豹の背で揺られながら、宮殿に入る。謁見の大広間の方角へ進んだあと、左に折れてひとつ目の扉を開いた。


 通された客間は豪華の一言に尽きる。以前の夜会の控室とは違う装飾品が並び、ぐるりと見回したオレは頷いた。どうやら部屋の格が上がったらしい。リアムの部屋にあった絵画と同じ画家の絵が飾られていた。じっくり眺め、サインも確認する。皇帝陛下の私室の絵と同じ画家、それは賓客扱いって意味だろ。


 お茶が用意され、ヴィオラやシンがあれこれ話し始めるのを聞く。スノーは膝で丸くなり、マロンはお行儀良く隣に座った。つうか、いつの間に着替えた? オレが以前に着せられた七五三風の謁見服が、そのままお下がりになってる。サイズが調整されてるのは、女中さんの早技か。


『ご主人様、お嫁に行くの?』


 マロンの悲しそうな声に、オレは飲みかけのお茶を盛大に吹いた。向かいでレイルが飛んで逃げ、青が強い紺色の絹に散ったお茶を拭く。ヴィオラとシンは、服に刷り込まない! 変態か。


 こら、残ったお茶を飲もうとするんじゃない、この変態国王陛下。じいやがさりげなく取り上げて片付けてくれて助かった。


「お嫁じゃない、お婿だ」


 首を傾げるマロンは違いを理解していないようだ。汚れた机を掃除するじいやが、孫に近いマロンに説明を始めた。任せる。


 ノックの音に全員の表情が引き締まった。ようやく婚約式だ!







*******宣伝*******

【やり直しの人形姫、二度目は自由に生きていいですか?】


「俺の愛する女性を虐げたお前に、生きる道などない! 死んで贖え」

 これが婚約者にもらった最後の言葉でした。


 ジュベール国王太子アンドリューの婚約者、フォンテーヌ公爵令嬢コンスタンティナは冤罪で首を刎ねられた。

 国王夫妻が知らぬ場で行われた断罪、王太子の浮気、公爵令嬢にかけられた冤罪。すべてが白日の元に晒されたとき、人々の祈りは女神に届いた。

 やり直し――与えられた機会を最大限に活かすため、それぞれが独自に動き出す。


 この場にいた王侯貴族すべてが記憶を持ったまま、時間を逆行した。人々はどんな未来を望むのか。互いの思惑と利害が入り混じる混沌の中、人形姫は幸せを掴む。


 ※ハッピーエンド確定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る