295.食堂会議ふたたび(1)

 リアムがいなくなった途端、シフェルの表情が変わった。ぴりっとした緊張感が漂う。


「状況を報告し合いましょうか」


 促されて、オレは先に口を開いた。東の国を獣人達とアーサー爺さんに預け、南の国にジークムンドを据えること。一瞬考える様子を見せたシフェルが、隣の妹に声をかけた。


「ヴィヴィアン、宰相閣下をお呼びしてくれ」


「わかったわ」


 ひらひらとローブの裾を揺らしながら出て行く彼女を見送り、オレは欠伸を噛み殺した。なんだか眠い。


「少し休んでいい?」


「好きにしてください」


 つっけんどんな口調に聞こえるが、否定しない辺りが優しいんだろうな、たぶん。じいやが差し出したクッションを抱き抱え、机の上にうつ伏せに倒れ込む。出来るだけゆっくり来てくれ、ウルスラ。いっそ見つからないで明日にしてくれると助かる。


 どのくらい経ったのか、先に顔を見せたのはジャック達だった。


「お? キヨの奴寝てるのか」


「ジャックさん、ちょうど良かった。こちらに座ってください」


 シフェルに促されて、オレの隣に座ったジャックが不機嫌そうな声を出す。


「なんだ? 内緒話か」


「前宰相であられたアーサー殿が、再び東の国の舵を取ると聞きましたが」


「ああ、本当だ。祖父じいさんを宰相にして、国王に獣人を据えるんだとさ」


 ジャックは傭兵としての立場を崩さない。シフェルは慎重に言葉を選びながら続けた。


「アーサー殿の跡取りは……」


「俺は嫌だし、キヨが嫌うから親父も無理だな。誰か探せばいいだろ」


 適任者を探せ、継ぎたくない。世襲制という決まりもないため、ジャックはあっさり言い切った。少しの沈黙が落ちる。


「何か心配か?」


「アーサー殿の年齢が少し」


 資質じゃなくて、年齢か。確かに爺さんだから、長生きしてもらうにしても先が見えている。オレは顔を埋めたクッションの中で呻いた。見落としてたぜ。


「キヨ、起きているなら参加しなさい」


「やだぁ」


 反対側に顔を動かし、拒否を示したが……クッションを抜き取られた。頭をつけそうになるが、持ち堪える。睨むオレの前に、ノアが枕を差し出した。


「おう、ありがと」


 再び顎を乗せて目を閉じる。寝ていたいのに邪魔したのはお前らの方だぞ。


「お待たせいたしました。エミリアス侯爵殿下、メッツァラ公爵閣下」


 ウルスラか。殺しきれない欠伸を手で隠しながら、顔を上げた。オレの名を先に呼んだってことは、もう皇族の筆頭分家当主から養子への手続きが進んだってことだな。流石に仕事が早い。有能な宰相閣下は違うな。


「お久しぶりです、宰相閣下」


 にっこりと笑顔で挨拶は基本だ。もちろん座ったまま挨拶を返す無礼はなく、起き上がって一礼した。じいやが満足そう。


「ここで会議をするのも久しぶりです」


 相槌のように、さらりと過去を匂わせてくる。以前にこんな開けた場所で難しい話をしてもいいのかと尋ねたら、こういった場所は隠れられないから都合がいいと言われた。ここの食堂、見晴らしが良すぎて殺風景だもんな。最低限の家具しかない部屋の硬い椅子を勧め、立ち上がった全員が腰を下ろした。


 じいやが手早くお茶の準備を始める。今度は緑茶だろう。くんと鼻をひくつかせ、嗅ぎ慣れた匂いに頷いた。完璧だ。


「東の国の宰相をアーサー殿に任せると伺いましたが、理由をお聞きしても?」


 ウルスラの硬い口調に、オレは懐かしさを覚えた。初対面で、女性宰相と聞いてびっくりしたんだよな。


「まず東の国の状況を把握している人が、国王の側近に必要だから。獣人達にいきなり国家運営は無理だし、経験者が適してる。さらに聖獣であるスノーが許したのが大きいかな」


 聖獣の決定権は大きい。それを散らつかせたオレに、ウルスラは反論しなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る