282.アホを煽る簡単なお仕事(1)

「北の国が滅びるところを救った救世主だ」


 狂ってた聖獣コウコを救って契約した。王太子の命を助けた。そういう意味か。中央の国と同盟を結べたのも、オレがリアムの婚約者だからだもんな。


「お兄ちゃんも黙ってて」


 きりっとシンが言い切ったところで、オレがぴしゃりと黙らせる。なんなの、玉座の脇で目を輝かせる義姉ヴィオラが怖かった。絶対に余計なところで口を開く気だぞ。


「我が君、さすがにこれ以上の侮辱は許せませんぞ」


 ここでまさかのベルナルド! 護衛まで離反するのか。振り向いて睨むと、慌てて口を手で押さえた。そのまま塞いでろ!


 シフェルが苦笑いして肩をすくめ、レイルはもそもそと情報集めの最中だ。じいやは飄々とした顔で、興味深そうに見ているだけ。クリスティーンは剣の柄に手を置いているが、まだ余裕があった。


「……まだ誑かされていない」


 残念そうに「誑かして欲しい」と呟くリアムが可愛い。そうか、陛下という単語に反応しちゃったんだな。思わず手を繋いだ彼女の黒髪を撫でてしまった。なんて愛らしいんだ。


「貴様はなんだ」


「口を慎め、こちらにおられるのは中央の皇帝陛下にあらせられる」


 オレより早くシフェルが牽制した。さすがに護衛で公爵で近衛騎士だからな。ここは譲ろう。クリスティーンも柄を握って……ん、二人ともせっかちだな。半分ほど刃が見えちゃってるぞ。


 にやりと笑ってオレはアホに向き直った。


「し、失礼した」


 やばいと思う意識は残ってるらしい。


「ふーん、この国の公爵って、他国の皇族の顔が分からなくても務まるんだね。随分とおバカ……あ、アホだったっけ」


 丁寧な言葉遣いなんてクソ喰らえだ。この場で地位が高いのはオレやリアムの方だからな。最低限の礼儀を守れば、相手に合わせたレベルの応対で十分だった。自国や他国の王侯貴族の顔と名前を覚えるのは、貴族家の当主として義務に近いぞ。


 明文化されてなくても、相手に失礼すぎるだろ。こういう奴に限って、自分が顔を覚えられてないとキレるんだよ。


 静かな聖獣に気付いて周囲を見回すと、コウコは残ってるのにマロンとブラウがいない。ヒジリに念話で尋ねることにした。


『ブラウとマロンは?』


『さきほどコウコが飛ばした貴族を潰している』


 家じゃなくて本人を物理的に潰してるのかな? まあいいや、更生の余地なさそうだし。処分でも処刑でも自由にしてよし。オレのリアムに失礼な口を利いた罰だ。


「っ! 聞いておるのか」


 興奮して唾を飛ばすおっさんに、オレはにやりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る