257.集え、日本人会(1)

 日本人会――異世界転生や転移した日本人が集まる会、読んで字の如しだった。しかも意外と数が多くて4人、オレが5人目だ。日本人は地球の中でも知識量が多くて、当たり外れが少ないそうだ。少なくともそう聞かされて転生した奴がいるみたい。


 オレにそんな話なかったけどね、カミサマ。遠い目になるのは許してくれ。日本人会のことも教えてくれたらいいのに。


「この旅館もオレ達が最後のお客さんだろ? だったら、日本人会の集会できないかな」


 先輩方を呼びつけるのは申し訳ないが、この旅館がなくなるのは故郷が消えるような寂しさを覚えると思う。日本人が作った、日本風の旅館だもん。しかも元本職だから、畳の置き方も拘りあるよな。祖母の家みたいに囲う形で畳が敷かれてるの、感動する。


 レイルの教会もどきの建物は、畳が普通に縦に並んでるだけだった。きっと絨毯感覚なんだと思う。あるじゃん? あの四角い絨毯を縦横に並べるタイル風のやつ。あれみたいな感覚で使ったんじゃないかな。


 実家にも和室があったから覚えてるけど、和室は周りから畳を配置して真ん中を埋める感じだよな。懐かしい。畳を撫でながら提案したオレに、タカミヤはすぐ頷いた。


「そうですな。最後ですから、顔を合わせておきましょうか」


「やった!」


 喜ぶオレの膝にリアムが頭を乗せる。勝手に膝枕状態を作り出し、下から見上げる彼女の唇が尖っていた。ごめん、忘れてないよ。ただ懐かしかっただけ。


「リアム……リアを忘れたわけないよ。日本の話が出て懐かしくなっただけ。オレはリアの隣で生きていくって決めた。安心して」


 真っ赤になったリアムが顔を両手で隠してしまう。ちょっ! ここで照れられると、オレが恥ずかしい。首や耳が赤くなったのが自分でわかって、オレも首を両手で隠した。


「初々しいですのぉ」


 どこのエロジジイの台詞だ。


『まだキスも碌にしてませんのよ、いやぁね。ヤっちゃえばいいのに』


 ブラウが失礼なカタカナ変換したので、尻尾を掴んで投げ飛ばした。くるっと回ってすちゃっと着地した青猫が、畳の影から出た黒豹に捕獲される。にやり……オレとヒジリは以心伝心だぜ。


 お仕置きは任せた。


「ところで、お勤め先はどこになりますかな」


「あれ、言ってなかったっけ?」


 中央の国御一行様で予約したらしいから、ただの貴族だと思われたかも? にっこり笑って膝枕のお姫様の黒髪を手で梳いた。


「中央の国の宮殿」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る