221.余計なお世話ってやつか(3)

 これは嫌な予感がするぞ。そんなオレの視線に、スノーが鼻を啜りながら頷いた。コウコはまだ顔を上げない。彼女は知ってるから、マロンがやらかした自分への裏切りを許したのか。その頃の関係性はわからないけど、コウコは「助けられなかった」と後悔してたみたい。


 丸くなって顔を見せないコウコを敷物ごと引っ張って、右手を上に乗せた。撫でるんじゃなく、ただ手を乗せただけ。その手にスノーが頬擦りする。隣国だから状況を知ったけど、それぞれに動けなかったとしたら。聖獣ってのも不自由なんだな。


「それがお別れ?」


『いいえ。命令はくれたんです! だから頑張りました』


 人伝に命令だけが届いて、主人に会えない。ああ、オレが考えつく最悪のパターンだった。


 ずっと馬として厩にいたんじゃないか? きらきらした目で、主人に見捨てられなかったと言い切ったマロンが、ひどく可哀想だった。彼はオレと同じ部屋で寝ることも遠慮した。他の聖獣は己の地位を自覚してるのに、マロンだけ違う。それは彼が家畜のように扱われた証拠みたいで……。


 前の主人は本当に動けなくなったんだろう。落馬で下半身や体が動かなくなる話は、前の世界でも聞いたことがある。他人の気持ちは推し量るしかないけど、王族や貴族は状況を利用した。


 聖獣の主人が動けなければ、伝言する存在が必要だ。本当ならマロン自身が影を使って会いに行けばいい。だがケガをさせた負い目があって、大人しく金馬の姿で待ち続けた。


 主人が「会いたくない」と口にした。そう言われたかも知れない。それが嘘だと知らず傷付いたんじゃないか?


 南の王族の腐りっぷりからして、その頃の王族が真面だったと考えにくかった。マロンの力は手放したくなくて、聖獣の主人を拘束したとしたら。動けないまま、豪華な鳥籠に閉じ込められた人は、マロンの置かれた状況を知らなかったに違いない。嘘を教えられ、誤解したかも知れない。今のマロンのように。


「そっか。頑張ったんだな」


 真実を知らないことが幸せか。それとも傷が増えても知ることが、マロンにとっていいことなのか。オレに判断は出来なかった。それにオレが思いついた話に証拠はない。


『はい、僕でも役に立てるなら頑張ります』


 真っ直ぐな目で、曇りのない眼差しで言い切ったマロンの姿に、オレはもう何も言えなかった。抱き締めた少女姿のマロンは、おずおずと背中に回した腕に力を込める。叱られないか確認する所作に、どれだけ愛情や好意に臆病なのかと泣きそうになった。


 当事者じゃないオレが泣くのは間違ってる。マロンの気持ちに失礼だ。そう考えて堪えた。


『僕、もう落としたりしないです。だから僕に乗ってくれませんか』


 ヒジリに慣れてしまったから、ついヒジリに跨がる。その無自覚な行為は、きっとマロンを傷つけてきた。背にのれと必死に訴えた彼の気持ちが、今になって重く心に沈む。


「うん」


 頷くのが手一杯で、もし何か言おうとしたら声が震えて涙が溢れる。そう思ったから、何度も頷いてマロンを抱き締めた。気づけばヒジリの尻尾が巻きつき、ブラウが足の上によじ登り、腕に絡んだコウコとしがみつくスノー。聖獣に絡みつかれたオレは、ギリギリで涙を堪えた。


『主様、僕お腹すいたぁ』


 明るい声で場を切り替えるブラウに「そうだな」と返した声は震えていなかったよな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る