215.犯人より腹ごしらえ優先(1)

 マロンは今まで料理中に寄ってきたことはない。それどころか、食事に加わらなかった。草が好きなわけじゃなく、単に気後れしてたんだ。前の主人の命令が残ってるから、甘えられなかった。


 さっさと白状すりゃいいのに。そう思うのはオレがマロンじゃないから。同じ立場なら、悩んだのかも。弟みたいな子供の手を引いて、鍋の前に連れて行く。大きな鍋は、子供姿のマロンの風呂になりそうだ。


「これをかき回す。熱いから気を付けろ。それと足場はこれ使え」


 南の国の国境近くの街を落としたときに、街中で売ってもらった足場だ。階段状になった3段の踏み台は、味噌蔵で使われてた。木製なので重いが、収納に入れたら重さは関係ない。収納空間の口を鍋の脇にして、引っ張り出した。


 目を輝かせて3段を登り、上で杓文字に手を伸ばす。カヌーのオールみたいな巨大杓文字を、マロンは両手で動かし始めた。普通の子供なら苦戦するが、そこは聖獣だ。平気みたいなので任せる。


「疲れたら、サシャに言って休め」


 ぽんと頭を叩いて離れると、にやにやするレイルがニンジンを一口大に切りながら揶揄う。


「おいおい、子供扱いされてるガキンチョが一丁前に幼子の面倒見てるぜ」


「お兄さんぶりたいお年頃だろ」


 げらげら笑うジークムンド。どっちにも水を掛けてやった。魔法による水鉄砲だ。


「うわっ」


「う、げほっ」


 煙草の入ったケースを庇うレイルが飛びすさるが、ジークムンドは間に合わずに笑ってた大口に水を浴びた。


「何を下らないケンカをしてるんですか」


 正規兵と一緒に、別の場所で休んでたシフェルが顔を見せる。ちらっと確認すれば、サシャは慣れた手つきで、牛乳を加えていた。大丈夫だ。蜘蛛から取っても「牛乳」と翻訳されたし、今まで食あたりもなかった。


 牛乳関連の食べ物を見るたび、あの巨大蜘蛛を思い浮かべそうで溜め息を吐く。世の中には知らない方が幸せなことも多々ある。好奇心は猫をも滅ぼすっていうから、今後は好奇心で調べるのはやめよう。


 ミルク味のスープは傭兵達に好評で、前世でいうお子様舌なんだろう。あいつら甘い物も好きだし。小さい頃食べられなかったから余計かも。この件で揶揄うことはしない。


「シフェル、どうした?」


「今後の対策を練ろうと思ったのですが、襲撃でもありましたか?」


 食事の準備中なのに見張りの数が多い。早朝の襲撃があったので、まだ警戒中なんだよ。素早く状況を把握したあたり、シフェルは現場指揮官としても優秀なんだろう。どうせなら襲撃中に助けに来る察しの良さが欲しかったけど。


 終わってからきやがって。胸の大きな美人嫁と公爵閣下の地位……くそ、もげろ! 心の中でライバル視するのはいつものことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る