第28章 南の国制圧? 調味料が先だから

178.国のために戦ったのに、見捨てるの?(1)

『物語の最終回みたいだったよね〜』


 尻尾を振りながら、青猫が揶揄ってくる。わかってる、オレだって『完』や『終』の文字が画面の右下に出てきそうだと思った。でもな、現実って簡単に綺麗なところで終われないわけ。


「うっさいな」


 ヒジリの背に乗るのが日常だったが、強請られてマロンの背に乗っている。軍を率いる人の乗り物って、黒豹じゃなくて馬だよな。角が短くて栗毛のただの馬に見えるけど、違和感なく仕事しているマロンはご機嫌だ。


 マロンの少し先、オレの視界に入る位置でヒジリが存在を主張しながら歩く。ちらちらとこちらを伺うのは、「いつ乗り換えてもよいぞ」という意思表示だろうか。だとしたら、適当なところで黒豹に乗り換えよう。


「キヨ、そろそろだ」


 先行するサシャの合図があったため、傭兵達が一度足を止めた。ノアの声に気を引き締める。


 後ろの傭兵の数は2割ほど減った。ユハやジークムンドの班の傭兵の一部に砦へ残ってもらったのだ。奪取した砦を奪われないよう、籠城できる準備もしてきた。


 弾薬や食料を、マロンのいた地下室に保管した。収納が使える奴には、自分のテントや装備を外に出して食べ物の保存を優先してもらう。地下室も涼しいからパンは構わないが、肉や魚は収納空間の方が長持ちするのだ。


 装備やテントも一式渡して、砦の守護神として聖獣を1匹置いていくことにしたが、それを決めるのに揉めた。


 基本的に強い奴ほど我が侭を通す傾向が強い。聖獣は世界最強の生き物で、契約者の側から離れたいと思う聖獣がいなかった。強いて言えばブラウが「昼寝もいいかもね」と呟いたが、コイツはオレがいないと傭兵を見捨てかねない。


 寝て起きたら全滅してた、平然とそうのたまうタイプだった。そのため最初に選択肢から外される。ヒジリは置いていったら騒ぎが大きいし……いろいろ考えた結果、オレに前契約者の収納を渡し忘れたスノーに決まった。


 他の聖獣達に押し切られたスノーは、ほとほと涙を落としながら「捨てないで」と懇願する。酷く哀れな姿に、抱き締めて言い聞かせた。


「オレはスノーが信頼できるから仲間を守る大役を与えるんだぞ」


 現金なもので、すぐに立ち直ったスノーは広い中庭の真ん中で巨大ドラゴン姿で見送ってくれた。寂しくて我慢できなくなれば、影を使って顔を見せるだろう。過剰戦力な気もするが、砦を取られると中央の国に対して立場が弱くなるので、がっちり守る必要があった。


 退路を確保しつつ進んだオレ達の目標は、この先にある南の国の国境を攻め落とすことだ。国境の街の城は、南の国の王子が治めている。この城を少人数で落とし、その功績と王子の身柄を盾に、交渉へ持ち込むのが最高のシナリオだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る