137.チート無効じゃん(1)

 飛び掛かったヒジリに倒され、ソファの上に転がる。後ろにいたシンを下敷きにしたオレは、慌てて立ち上がった。ヒジリを押しのけると、するりとソファの下に下り……いや、落ちるの表現が近い。


「ヒジリ?」


『主殿……伏せよ』


 言われるまま、素直にソファと机の間に座った。きょろきょろ見回すと、全員が床に伏せている。シフェルは銃の安全装置を外し、どこからか引っ張り出した銃を握るレイルも床に這いつくばっていた。状況が理解できていないのはオレだけらしく、シンもソファからずるりと床に伏した。


「え? なに……」


 意味が分からず、ずり落ちたヒジリに手を伸ばすと……ぬるりと濡れた。独特の感触は血だ。戦場で何度も触れたぬめりある温かな液体に、びくりとして肩を揺らす。ヒジリはじっと動かない。その背にもう一度触れた。


『大人しく伏せてろっての、主。狙撃だ』


 ヒジリに伸ばしたのと逆の手を噛まれ、ブラウに床へ倒された。狙撃……つまりどこかから撃たれた。濡れたヒジリの背は、オレを庇って代わりに当たったのか。ぞっとした。銃声もなく、魔力も感知しない距離から撃たれたら……チートも役に立たないじゃん。


 青猫は小型化するとソファの上に飛び乗り、コウコとスノーを床に引きずり落とす。そのまま影の中に収納し、自らも一度飛び込んだ。すぐに顔を見せ、ヒジリの尻尾を咥えて引っ張る。しかしヒジリは唸って尻尾を振り払った。


「ヒジリ、中が安全なら一度潜った方がいい」


 雰囲気が緊迫しすぎてて、ぴりぴり張り詰めた空気が痛い。黒豹を押して影に入れようとするが、踏ん張るヒジリの爪が絨毯を傷つけただけ。唸りながら威嚇の姿勢を崩さないヒジリに、オレは眉を寄せた。再び甘い香りが鼻をつく。こんな場面で何だけど、苛立つ匂いだった。


 聖獣だから死んだりしないと思うけど、盾になる気ならやめて欲しい。そこで思い出した。盾だ! オレは銃弾を防ぐ結界が使えるじゃないか。戦場を離れてすっかり忘れていた能力だが、ここで使わずいつ使う!


 大急ぎで魔力を半円形のドーム型に広げる。透明で硬くて、魔法も銃も剣も防げる万能結界――イメージしながら魔力を高めて自分達を覆った。範囲は隣の床のレイル、向かい側のシフェル、シン、聖獣、オレだ。個々に覆うと複数制御が難しいので、ボールを伏せた形で家具ごと覆った。


「結界張った」


「遅えよ」


 即座に文句を言ったが、レイルだってオレが万能結界張れるの忘れてたろ。覚えてたらすぐに叫んでたよな? まあ、それはシフェルも同じだけど。シンだけが事情を知らないため、不思議そうな顔をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る