97.英雄の帰還(2)

「このアクセサリーうざい、重い」


「「「はぁ?」」」


 ノア、ライアン、ジャックに声を揃えて眉をひそめられた。何、このアクセサリー高額で売れるとか? もしかしてご褒美なの? じゃらじゃら飾り立てたシフェルに「罰ゲームかよ」とぼやいたけど、お給料の現物支給だったりして。


「それ、ほとんどが勲章だぞ」


「ネックレスやペンダントにしか見えない」


 大量のネックレスやペンダント、大量の襟章で服が重い。これが飾りじゃなく、勲章だってのか。


「ん? オレ勲章もらった記憶ないけど」


「あれだけ活躍して勲章なしで国に帰るのはない。そもそも昨日の陛下のお越しは、勲章の授与だったんじゃないか?」


「えっ!」


 そんな話聞いてない。


「勲章の授与って、あれだろ。謁見の間で大々的に貴族が並ぶ真ん中でもらうんじゃないの!?」


「「「「やっぱ異世界人だからな(か)」」」」


 非常識と異世界人という単語がイコール扱いになってきた。サシャまで加わって溜め息を吐かれる。でもちゃんとジャックが説明してくれた。


「勲章は事前に授与されて、それをつけて帰還のパレードに臨むんだよ。まあ傭兵には関係ない話だけどな」


 肩を竦めるが、詳しく知っているってことは……敬礼の件もあるので勘ぐってしまう。聞きたいけど、自主的に口にするまで待つのが大人だ。見た目は子供でも中身24歳だからな。そこはぐっと堪える。


 ライアンに支えられた敬礼も辛くなった頃、ようやく兵士の転送が終わった。血が下がった腕をぶんぶん振って血を戻す作業を、他の連中は笑いながら揶揄ってくる。ボクシングのポーズをとって、軽くジャブ打ったりしていると、聖獣達がぞろぞろ現れた。


 黒い影の中から赤い蛇、白いトカゲ、黒豹の順で飛び出してくる。少しどころか、忘れそうなくらい間を開けて青猫が転がり出た。


『真打は最後に登場するものだ』


 きりっと決めてるとこ悪いが「ただの遅刻じゃね」と混ぜっ返してやった。不満そうに鼻を鳴らしたブラウが、ヒジリに引きずられていく。首根っこを咥えられての移動だが、どう見ても序列はヒジリが上だ。しかも引きずる姿が捕らえられた獲物にしか見えない。


 見上げた空は青くて遠い。風が冷たくて、長袖でよかったと身を竦ませた。


『主殿は我の背に乗るであろう?』


『あたくしなら浮いて運べるわよ』


『ドラゴン形態はどうですか!』


 黒豹、赤龍、白トカゲの順でプレゼンされるが、青猫はごろんと寝転がっていた。本当にやる気ない奴だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る