96.捕虜の覚悟と扱い方(1)

「なあ、北の国の主食って何?」


「パンだ。あとは小麦で麺を作る」


 小麦の麺というと、思いつくのは「うどん?」と口をついた。


「このくらい細い面で、黄色っぽい色だぞ」


 捕虜に食事を運んできた傭兵は北の出身らしく、食事を分けながら説明を続ける。


 あ、これパスタの方だ。残念……日本人だから、異世界で日本食を求めるのはやっぱ本能なんだわ。


 ラノベ読んだとき、異世界で日本食に拘ることじゃないじゃん? と思った過去のオレは謝って欲しい。マジ、日本食食べたい。向こうでパスタめっちゃ食ってたけど、食べられなくなるとうどんが食べたいぞ。出汁と薄口醤油が欲しい。かまぼこ乗せたやつが恋しい。


「このくらいの太さの白い麺は? 聞いたことない?」


 小指を立てて指さす仕草で太さの基準を示してみる。太いパスタっていうと、平べったいラザニア用のイメージだった。あれって、実は細く切る前の麺の素じゃね?


「知らない」


 王太子殿下の仰せですからぁ? 多分間違ってないんでしょうけどぉ……非常に残念です。食べ終えた器を置いて、捕虜の皆さんが食べる姿をぼんやり見ていると、後ろから声を掛けられた。


「キヨ、残りの肉が焼けたぞ」


 振り返ると幸せそうに頬張る仲間の姿がある。多めに焼いた肉の一部が捕虜にも振る舞われた。ちゃんと食べられる環境は大事だし、美味しければもっといい。あの誘拐事件で身に染みて知った教訓が、傭兵にも伝わってる証拠だろう。


 にこにこしながら渡された肉にかぶりつく。すでに食べ終えたヒジリ達聖獣は日向に移動して、ごろんと休憩を開始していた。


 ある意味、なかなかシュールな絵面だ。鰐サイズの白トカゲ、隣で寝ころぶ青い巨猫と黒豹。彼らの間でとぐろを巻いた赤い大蛇……日向ぼっこする時はサイズ大きいのか、みんな。足りない聖獣は馬だっけ? もういらない。


「キヨ殿だったか。我が部下に食事を与えていただいた恩は忘れない。感謝する」


 隣に座ったジャックと肉を頬張っていると、王太子に頭を下げられた。驚いて咀嚼そしゃくする口の動きが止まってしまう。中途半端に噛んだ肉をごくんと飲み込んで、口を空にした。


「え? なにその、今生の別れみたいな挨拶」


「このあと転移魔法陣で貴国に運ばれると、会えなくなる可能性が高いからな」


 まっすぐに見つめる目に「そう、なの?」と疑問が口をついた。だって捕虜だろ? 殺されるわけじゃあるまいし、そのつもりなら捕虜にしないで現場で処分しただろう。彼らが自由に出歩けないのはともかく、オレが会いに行くのは自由じゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る