82.大人の事情で(1)

『主は、幼気いたいけという言葉を一度調べた方がいいと思……ぶぎゅぅ』


 失礼な青猫をヒジリが故意に踏みつぶしていく。さすがはオレの親友! 最初の従者だ。ぎゅっと首に抱き着いて「今度ご褒美あげる」と鞭なしの飴を与えようとしたところ、黒い聖獣様はのたまった。


『褒美!? 噛ませてくれ!』


「なんで噛みたがるのさ」


 呆れ半分でヒジリの首を絞めてみるが、子供の力では非力で効果が薄いようだ。平然としたヒジリの期待に満ちた尻尾の振れに負けてしまう。許可を出すとさらに尻尾が大きく振られた。


「あとどのくらい?」


 荒野で戦って、乾燥した地帯を歩かされたあげく、ようやく芝がある場所に来たと思ったら、今度は森の奥深くへ入っていく。最終目的地が中央の国の首都だとしても、途中経過がさっぱりわからなかった。


「キヨ、地図」


 ノアに言われるまま、現在地確認機能付きの地図を引っ張りだす。広げた地図の端にある三角のマークを押すと、ちゃんと現在地が表示された。点滅する現在地のかなり先に首都があって、宮殿はさらに向こうだ。がっかりして項垂れる。


「まだ時間かかるね」


「もう少しだ。この街に転移魔方陣が常設されてるぞ」


 レイルが指さしたのは、この森を抜けた際にある小さな街だった。地図で見ると小さな街だが、実際は意外と大きいかも知れない。首都の1/4くらいだろうか。


「転移魔方陣で首都まで行けるの?」


「ああ、普段から商隊や騎士団を往復させる用途で作られた魔方陣だ。おそらく使うだろう」


 ちらりとレイルが捕虜の方を確認する。後ろを大人しくついてくる捕虜達には、北の国の王太子がいた。彼がいるから使わせてくれるという意味か。まさか正規兵や騎士だけ転移で、傭兵は歩いて来いとか言わないでくれよ。フラグとかいらないから。


「なるほど」


 呟いた側から疑問がわく。あれ? 捕虜が居ても構わないのか? 敵に転移魔方陣の場所がばれるぞ。そう思ったが、仕組みを考えれば何も問題はないと気づいた。


 オレが認識するこの世界の転移魔方陣は、必ずついになっている。同じ模様の魔方陣同士じゃないと転移できなくて、片方を壊すと反対側も使用不可能になると聞いた。しかも魔方陣の発動に必要な魔力は、利用する本人から得ているという省エネ仕様だ。


 つまり相手が攻め込んでくる情報を得たら、首都側の魔方陣を壊してしまえばいい。転移の途中でも壊せば妨害できる可能性もあった。その場合、転移中だった人がどうなるのか怖いが。


 まさか首突っ込んだ状態で、半分だけ人体が転送されてきたりしないだろ。異空間に取り込まれて消えてもホラーだけど、敵襲対策には十分だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る