77.オレの冷奴様に謝れ!!(1)

 途中で休憩をはさむこと2回、ようやく国境付近の森までたどり着いた。捕虜はもちろん、兵や騎士もすっかりへたばっている。元気なのは傭兵達だった。


 これは体力の問題もあるが、装備の違いが大きい。兵士や騎士は重い鎧だし、捕虜も正規兵だから基本は同じだ。その点、傭兵達は革鎧や胸当て程度の軽装だった。規律の厳しい正規兵が、国を守る戦いに赴く際に軽装なのもどうかと思うが……北の国が暑いと知ってるなら、もう少し考えればいいのに。


 ようやく森のある国境付近までたどり着いたので、ここで野営の準備を始める。今夜はここで一泊、明日は愛しのリアムがいる中央の国に戻れるのだ。


「キヨ、今日の飯は?」


「またオレに作らせる気か!? お前らも作れよ」


 ボスが食事係なんて普通におかしいだろ。この世界の軍隊じゃ、上官が飯作って食わせる文化でもあるのかよ。絶対におかしい。昼食の時のシフェルは上官なのに作ってなかったからな。


 芝の上に陣取ったオレは、文句を言いながらも準備を始めた。早くしないと日が暮れる。つうか、もう半分暮れかけていた。最初はテントだ。


「テント組み立て、よろしく!」


 テント3張を順番に引っ張ってもらう。ライアン、サシャ、ノアが来た。ノアは料理が出来るので、ジャックと交代してもらう。骨組みと天幕を出して、壁に使うシートも一緒に渡した。


「ノアは手伝って。あと料理得意な奴は手を洗う!」


「キヨも立派な指揮官だな」


 ノアが感慨深そうに呟くのを聞きながら「あのさ、戦場で言われたいセリフだよね」と溜め息を吐く。指揮官が一番活躍してそれらしく振舞ってるのが、調理場って変じゃね? しかも周囲の集まってきた面々はノアの言葉に頷く始末。


「キヨ、ベッドも用意しちゃうぞ!」


「少し待って」


 先に時間がかかる鍋ものの準備だ。取り出したテーブルに、包丁を持った連中が集まってきた。自前包丁持参で戦場参加って、傭兵には当たり前らしい。雑談の中で得た知識で納得しながら、テーブル横に食材を並べ始めた。


 芋、人参色で蕪味の野菜、豚肉、鶏肉、玉ねぎ形の長ネギ、豆腐に似た何か、今度こそ人参、ピンクのキャベツを置いて考えこむ。明らかに前世界にあった食材は問題ない。蕪とネギもまあ……形や色は違うが食べ方はわかる。ピンクのキャベツも紫キャベツだと思えば、さしたる違いじゃなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る