32.毒と解毒薬、どっちが苦いか(3)

 肩を落とすオレをよそに、リアムは嬉しそうにひとつ口に放り込んだ。もう諦めたので見守るが、硬すぎて口の中で右へ左へ移動させている。それは歯が折れないように奥歯でゆっくり噛むか、飲み物で柔らかくして食べるんだよ……と注意する前に、がりっと大きな音がした。


 ばりばりもぐもぐ食べる音が響き渡る。


 知らなかった。乾パンを食べる音って意外と煩いんだな。敵地で食べるときは飲み物に浸す一択にしよう。リアムが紅茶に手を伸ばし、ぐいっと一気に飲み干した。お行儀は悪いが、気持ちは理解できる。最初に食べた時のオレの反応と一緒だもん。


 前世界で知ってる乾パンより硬くて、口の中の水分を一気に吸い取る。飲み物なしで食べたら、喉が渇いて脱水症状になりそうな食べ物だった。長持ちするのはわかるが、結構危険だと思う。


「……不思議な味だ」


「硬くて美味しくないでしょ。クッキー食べなって」


 クッキーの皿を押しやるが、今度は干し肉に興味を示した。うーん、止めるべきなのか。一度味わえば満足するだろうから、好きにさせるか。迷いながら、小さく裂いて差し出した。


「どうぞ」


「ありがとう」


 裂いた残りを口に運ぶ。2人でもぐもぐ噛み締めているところに、シフェルが戻ってきた。


「レイルさんには連絡が取れました……何を召し上がって、え?」


 毒があるから食べるなと皿を下げさせたのに、食事を続行しているオレ達に首をかしげる。まだ干し肉が口内を蹂躙中なので、残った干し肉を指し示した。理解するなり、シフェルの顔が青ざめた。


「もしや……同じ干し肉を裂いて食べたり……?」


 頷くと、なにやら口の中で文句を言いながら崩れ落ちる。騎士として皇帝の前で突然床に崩れるのはどうかと思う。ようやく解けた干し肉を水で一気に流し込んだ。


「んっ……どうした?」


「この話は絶対によそでしないでください!!」


 両手を握って懇願するように迫ってくるシフェルの勢いに負けて、こくこくと縦に頷いた。なんだか怖い。そんな必死になるような事件、あったか?


「陛下も、よろしいですね?」


 疑問系なのに命令のように言い聞かせる器用さを発揮した騎士に、皇帝陛下は無邪気に頷いて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る