23.聖なる獣って偉いんだってよ(3)

 素直に紅茶を引き寄せる。そっと温度を確かめてから口をつけた。実は猫舌である。ついでに言うなら、目の前でカップを優雅に傾ける皇帝陛下も猫舌だった。


「「あちっ」」


 ほぼ同時に叫んでカップを戻す姿に、足元で欠伸をしていたヒジリが驚いている。多くの侍女が一礼して出て行くと、リアムは目に見えて力を抜いた。薄い水色のシャツに濃いグレーのベスト、金縁の刺繍がされたハンカチを胸元に飾っているリアムは、ぐったり椅子に沈み込んだ。


「セイがいないと落ち着かない」


「いやいや、オレが来て1ヶ月も経ってないじゃん」


 笑いながら告げるが、そこで重大な事実に気付いた。すごく沢山の事件や騒動が起きたので感覚がズレてるが――オレがこの世界に来て、まだ3週間程度じゃないか?


 怖ろしいほど濃密な時間だが、考えてみたらこの世界の新人じゃん。唸って考え込んだオレの様子に興味を惹かれたらしく、ヒジリが身を起こして膝の上に顎を乗せた。


『主殿は異世界人いせかいびとであったか』


「あ、うん。そっかヒジリは知らないんだっけ」


 無意識に顎の下をなでてしまうのは、実家で猫を飼っていたためだろう。紅茶に口をつけたリアムも大きく数回瞬きしてから口を開いた。


「簡単な報告は受けたが、俺も詳しくは聞いていない」


「うーん、そんなに面白い話はないけど……簡単に説明すると」


 ぱくりとクッキーと頬張る。


「別世界から飛ばされて、落ちた先が最前線で銃撃戦の真っ最中。確かレイルの隣に落ちて、ジャックのいる壕へ転がり込んだ。武器がないから銃を借りて敵を倒して、一段落したらジャック達に拘束されて尋問、その後リラと会って」


「……セイ、それは1日の出来事か?」


 不思議なことにリアムの声がかすれている。風邪でも引いたのか?


「うん、初日分だけ。どこまで言ったっけ? ああそう、リラの魔力に当たったらしくて気絶して熱がでちゃってさ。寝てる間にレイルが銃だけ回収するって失礼じゃね? 挨拶すらなかったからな、あいつ。翌日は人攫いに騙されて、殴る蹴るの暴行があったけど……あれは児童虐待だぜ。小指が折れて、激痛と怒りで赤い瞳になった」


『主殿……赤瞳の竜か』


 いつの間にか乗せた顎を引いて、きちんとお座りしているヒジリに首を傾げた。金の瞳が少し潤んでるように見える。


「説明してなかったっけ? まあ、ヒジリはほとんど知らないことばっかりだよな」


 ここで紅茶を一口。さすがに皇帝陛下が用意する茶葉は香りがいい。


「えっと、どこまで話した?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る