09.自覚ゼロ(2)

「危機感ですか?」


「ええ。カードもボールも落としたり受け取れなくても危なくはないでしょう? でもナイフは命が絡むから受け止めた。つまり……危機感の有無かしら、と思ったのよ」


 言われてみればそんな気もしてきた。別に美人の意見だから賛同するわけじゃないぜ? 説得力ないと思うけど……。


 話がこう着状態になったところで、ジャックに掴まれて痛い頭を撫でたオレが改めて疑問を呈した。


「ところで……なんで、こんなに集まってるの?」



「「「「「お前の所為だ」」」」」



 ほぼ全員がハモる。


「……オレ?」


 再び全員が頷く。少しばかり考えてみるが、攫われたことで迷惑をかけたのかも知れないと思いついた。


「ああ、攫われたこと? ごめんなさい」


「「「「「そっちじゃなくて!!」」」」」


 異口同音。彼らの全力での否定に小首を傾げる。


 他に何かあっただろうか。攫われて、ちょっとキレて……あ、もしかして!


「あの人攫いを殺したから?」


「違います!!」


 シフェルが呆れ顔で否定。


 ん? これも違うのか。


「じゃあ、他の子供を逃がしたのがマズかった?」


「そうじゃねえ! その後だ!!」


 ジャックが頭を抱えて、これまた否定。


「……もしかして、溶かした煉瓦の弁償問題?」


 お金なんて持ってないぞ。あの人攫いの金貨を拾っておくべきだったか!? 


 心配を顔に書いたオレの頭へ、ぽんとライアンの手が乗せられる。撫でるより押し潰す勢いで、ぐりぐり強い力で髪を掻き乱された、


「おまえ、本当に自覚ないんだな……竜でもあそこまで『純粋』な奴、滅多にいないんだぞ」


「異世界人だから理解がないのもわかるが、おそらく竜の中で片手に入る魔力量だ」


 はあ……呆れ顔で「こいつら何言ってんの?」と眉を顰める。


 足元に落ちたままのカードを拾うと、書かれていた内容を読み始めた。どういう仕組みなのか、ちゃんと文頭から始まり、読む速度にあわせてスライドしていく。試しに視線を逸らして戻してみたら、読み終えたところで止まっていた。


 優秀だ。このカードの仕組みを持ち込めば、前の世界で億万長者になれそう。


 にしても――。


 あの人攫い、本当に悪人だったんだな。


 確かにオレの扱いも酷かったし、平気で子供――外見だけでも12歳だ――を蹴ったり殴ったり、鎖で引き摺る時点で悪人だが。人身売買どころか、臓器を取り出してバラしたのは酷い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る