第80話 勢力争いより模様替えが重要(3)

「本当に? 素敵、頑張るわ」


「絶対に気に入ってもらえるようにする」


 嬉しそうな2人に、最初からこういえば良かったと気づいた。ルリアージェの意思を尊重しようと彼らは意見を聞くが、全面的に任せられれば張り切って動き出す。他者と騒動を起こすことがなければ、部屋のデザインや家具の選択は彼らに任せればいい。気に入らないなら、模様替えを指示すればよかった。


「……これが主になる心境か」


 以前、テラレスの王女に相談を受けたことを思い出す。彼女の侍女は2つの派閥に分かれていて、互いに競い合ってケンカすることが多かった。そこで対策を求められたのだが、ルリアージェは魔術師であって相談役ではない。迷った末に「交互に頼んではどうか」と贔屓しない方法を提案した。


 最終的にどうなったのか。結末をルリアージェは知らない。しかしウガリスへ嫁いだテラレスの王女は、両方の派閥から侍女を選んで連れて行った。双方とそれなりに上手に付き合う方法を見つけたのだろう。


 主人になるということは、不便だ。


 全部身の回りのことを自分でしていた自由さは失われた。逆に引っ込み思案で他人とかかわることを嫌っていたルリアージェを明るい方向へ引っ張っていく、強引さと前向きさは彼らがもたらした変化だった。


 変化を厭うより楽しもうと思えるのも、過去のルリアージェが知ったら驚くはずだ。


「ところで、ツガシエの件はどうなった?」


「あっちはリシュア達に任せた。報告させようか?」


 政権争いは興味がないと、魔力で家具の配置をいじりながらジルが答える。向かいで様々な布を取り出して色合わせを始めたライラも、不思議そうに首をかしげた。


「そんなの後でいいわ。だってリアのお部屋の方が優先ですもの」


 魔性であるジルとライラにとって、人族の国ひとつ消えようが増えようが大した問題ではない。それより主人の部屋を整えることが優先事項で、部下の仕事を確認するのは後でも構わないと思っていた。


「わかった。あとで報告してもらおう」


 このまま彼らに流されて放り出すと後悔することになる。リュジアンの件で学んだルリアージェは、魔性である5人を放置する危険性を理解していた。


「ねえ、こちらの布ならどれがいい?」


 カーテンにすると言いながら、ライラがベッドの上に数枚の布を並べる。濃色から単色、模様が描かれたものまで、豊富な布にルリアージェが後ろを振り返った。ベッドとサイドテーブルの木目は白っぽい色をしている。


 色をそろえて薄い色を選ぶか、アクセントとするために濃い色を使うか。迷うルリアージェの意識がツガシエから逸らしながら、ジルとライラは頷きあった。


 彼女を傷つけない方法で、ツガシエと風の魔王ラーゼンの件を片づける――交わした視線でのやり取りに気づかぬまま、ルリアージェはカーテンを選んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る