第72話 雪の国ツガシエ(2)

「ツガシエの人の方が性格はきついかしら」


 話をしている間に国境を越えた馬車は、王都へ向かう街道から逸れていく。サイワット方面はリュジアンとの街道に沿って進み、途中で山脈側の細い道へ入ったあたりだった。


 だんだんと道が悪くなるが、金と魔法陣をふんだんに使った馬車の中では実感が薄い。多少揺れるが、魔法陣が補正するため酔う状況でもなかった。窓の外を時々確認するが、大きな牡丹雪が下りてくるだけで外は真っ暗だった。


「もう夜なのか」


「時間的には午後なのよ。この辺りは極夜といって、一日中夜になる季節があるの」


 ライラは説明しながら、開いた窓を閉めた。吹き込んでいた雪が足元で融けていく。ジルはルリアージェを引き寄せて、冷たくなった手を包み込んだ。


「そろそろ着く頃か」


「サイワットの街は、ホットワインが有名ですわ。シナモンやスパイスが効いていて、身体が温まりますのよ」


 パウリーネが微笑みながら、どこかから取り寄せたカップを差し出す。蜂蜜だろうか、すこし甘い香りがするワインは湯気が立っていた。確かにスパイスの香りも混じっている。


「あ、オレも」


「あたくしも飲むわ」


 それぞれに空中から取り出したカップに、ポットを取り出したリオネルがホットワインを注いだ。馬車の中が同じ香りに支配される。ルリアージェが熱さに気をつけながら口をつけ、一口飲むと目を瞠った。


「美味しい……」


「ワインを薄めて温めるなんて、人は面白いことを考えるよな」


 口をつけたジルが呟くと、リオネルが「人族らしい発想ですね」と追従する。リシュアは何やら小瓶を取り出すと、上でぱらぱらと振った。


「リシュア、それは何だ?」


 興味を惹かれたルリアージェへ、リシュアは小瓶を手渡しながら「追加のスパイスですよ」と説明する。好みで味を変えるものだと知り、ルリアージェは少量を振って飲み、もう少し振って飲んだ。ようやく満足したらしく、ふわりと微笑む。


「この味が好きだ」


「ちょっと味見せて」


 ルリアージェの好みを確認するために、ジルがルリアージェのカップに口をつける。間接キスに羨ましそうな顔をするライラも手を伸ばした。


「あたくしにも」


「スパイスの量は把握していますから、あとで情報共有しましょう」


 主君第一主義のリシュアに遮られる。不満そうなライラだが、情報共有の単語に諦め半分で手を引いた。ここで揉めても面倒だし、ルリアージェが珍しく頬を赤く染めて嬉しそうに笑っているので、騒ぎを起こして台無しにしたくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る