第66話 地下神殿が作られた意味(2)

「こちらの紅茶はリュジアンからの献上品です。食後はサークレラの緑茶にしましょうか」


 色が少し薄い紅茶を差し出され、口元に運ぶ。温度を確かめてからそっと口をつけると、色の薄さから想像できないふくよかな味が広がった。


「サンドイッチはいかが?」


「こちらのスコーンに、オレンジのジャムが合うのよ」


 何かに気付いたルリアージェの気をそらそうとするように、ライラとパウリーネがお勧めを差し出す。美しい蒔絵の皿に盛られた軽食を口に運びながら、上の彫刻を眺めた。


「見事だな、これは神族が施した彫刻なのか?」


「正確には精霊達が作ったんだけどな。デザインくらいは神族が関わったかも」


 ジルも内側から地下神殿をじっくり見るのは初めてだった。美しい装飾と翼のある美しい人々が彫刻された天井は、見上げる角度によって絵のイメージが変わる。ストーリー性を持たせた流れのある彫刻が、左から右へと続いていた。


「あそこの翼だけ凹んでいるが……」


 隅から隅まで眺めていたルリアージェが、ふと違和感を覚えた。角に刻まれた天使らしき人影の背にある翼が、あきらかに内側に押し込まれている。作ったときの意図したものではなく、後から動かした結果と思われた。


「……トルカーネ、かな」


 ジルが呟いた名に、全員の視線が集まる。


 肘をついた姿勢で上を見上げたジルは、ひとつ溜め息をついて立った。ふわりと背に翼をあらわすと、ルリアージェが指摘した翼の位置に浮き上がる。手を伸ばして確認すると、苦笑いしながら降りてきた。


「間違いないな、トルカーネの奴がここから鍵を持ち出した。だから鍵の霊力がなかったのか」


「鍵の霊力……?」


「ああ、さっき言っただろ。もう迷宮として残す必要もないってさ。この場所が迷宮として機能したのは『鍵』があるからだ。さっきの宝玉は目をそらすための囮だぞ」


 さらりと神殿の秘密をばらしたジルは、手元のスコーンをぱくりと頬張った。注がれる紅茶を口に運び、落ち着いてから再び話を続ける。


「鍵がない今は迷宮と呼ぶに値しない。トルカーネが何の思惑で持ち出したかは知らないが、あの鍵が何を解除するためのものかも伝わってない。使い道が分からないんだ」


 神族の末裔といっても、彼は一族の者に認められていなかった。神族に伝わる鍵の秘密など教えられるはずがない。そもそも自分を排除した一族が残した物に大した興味もないから、ずっと放置していたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る