第65話 神々の廃墟にある卵(2)

「すごいわね、ここは生きているわ」


 大地の精霊王の娘は、ぺたんと座った大地に手を這わせて驚きの声を上げる。初めて訪れたパウリーネも見開いた目で周囲を見回した。


「綺麗な場所ね」


 女性達の声を、リオネルは難しい顔で聞いた。神族が滅びる前から、彼らのジルに対する扱いを知るリオネルにとって、この場所はジルの古傷を抉るナイフのごとき鋭さを感じる。険しい表情のリオネルの肩を、リシュアが叩いた。


「ジル様の選んだことです」


「わかっていますが」


 それでも来たくなかった。言葉にしなかった後半は、リシュアにしか届かない。


「あの人は……きっと清算したいのでしょうね」


 躊躇いがちに選ばれたリシュアの言葉に、リオネルはやっと眉間の皺を解いた。大きく息を吸って気持ちを切り替える。


 少し先で、ルリアージェの手を取るジルは口元を引き結んでいた。しかし表情はさほど険しいものではない。どちらかといえば、緊張しているように見えた。


「神族の卵からは、神族が生まれるのか?」


 無邪気な質問に、ジルは柔らかな笑みを浮かべて首を横に振った。


「卵と名付けられたが、実際はまったく別物だ。神族が大切にしていた宝石の名前らしいぞ……おっと」


 神族の血を引きながら、一族の宝物を知る機会すら与えられなかった。人づてに聞いた話を口にしながら、瓦礫を踏み外したルリアージェを抱きとめる。


「ありがとう、助かった」


「いつでもお助けしますよ、姫」


 茶化して返しながら、複数ある神殿のひとつで足を止める。それはトルカーネが訪ねた神殿だった。もちろん、ジル達にそれを知る術はない。


 太い柱が支える神殿は多少崩れているものの、元の美しく荘厳なデザインを色濃く残していた。大人の手が回らないほどの柱には植物が、天井にも神か天使が彫刻されている。翼ある人の顔は美しく、滅びた神族を彷彿とさせる品のある佇まいだ。


「あの翼の部分に鍵が隠してある。そしてオレ達が目指す卵は、こっちだ」


 水の魔王トルカーネが得た鍵の位置を指差したジルは、すぐに視線を別の位置に動かした。そちらは空中ではなく、神殿の中央にある水晶玉の方角だ。大人が抱えられるぎりぎりの大きさの水晶は、曇りも傷もなく台座に飾られていた。


 見事な水晶にライラが釘付けになる。


「この水晶が?」


「そう思うだろ? でも残念ながら違うんだ」


 悪戯が成功した子供みたいな表情で笑い、ジルは水晶の台座に手を伸ばした。ルリアージェが覗き込む先で、台座の飾りのひとつに手を翳す。一瞬だけ飾りから針が飛び出して手のひらを突き刺した。ぽたりと落ちた血が、白い石材に吸い込まれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る