第58話 圧倒的な戦力差(2)

 困惑したようなルリアージェの表情に、ライラが両手を掲げる。


『我が意に染まぬ行いを留めよ』


 ぴたりと風の動きが止まった。風と大地を司るライラの魔力が、風の精霊を従えているのだ。彼女の指先が魔性の1人を指差した。


「あれは不要よ」


 要らないと言い切った魔女に従い、風の精霊は魔性を包んだ。結界状態となった風の壁が一瞬で赤く染まり、解かれて消える。ぽたりと大地に血が垂れたが少量だけで、本体はどこに消えたのか落ちてこなかった。


「ひっ……大地の魔女」


 残った魔性から漏れた恐怖の声に、少女の姿でライラは大人びた笑みを浮かべる。茶色い三つ編みをくるりと指先で回し、穂先を弄りながら指先を空に向けた。


「さあ、お次はだあれ?」


 恐怖を煽る少女の行為に、集まった魔性達は我先にと逃げ出した。追うでもなく見送っていたジルが最初に気付く。続いて側近達とライラも海を睨みつける。


 遠くに白い線が見えた。海の上は常に波が立っており、あちこちが白く見えることもある。しかし一直線上に全体が白くなるのは異常事態だった。押し寄せる津波が、海の表面を走るときに起きる現象だ。


「巨大な波が来るぞ。リア、オレの手を取って」


「波?」


 首をかしげるルリアージェは海辺の出身であっても、津波を知らない。少なくとも彼女が生まれてから20年前後の間に経験したことがなかった。白い海の線を不思議に思っても、それが危険だと認識できない。しかしジルの言葉に従って、素直に彼の手を取った。


 ふわりと少し浮いた足元を見ると、球体の結界の中にいた。手を繋いだジル、肩に乗るジェンも一緒だ。


「キュー!」


 危険を知らせるジェンの鳴き声に、ルリアージェは海の方角へ視線を戻した。海岸から数十メートルしか離れていない街道は両脇に店が並ぶ。住民達は轟音と引いていく波の様子に、慌てて店を放り出して走り出した。


 この地域では津波はさほど珍しい現象ではない。成人している年齢ならば、一度は目にしたことがあった。急激に引いていく海は、干潮時より向こうまで海底が露出している。


「津波だ、さっきの地震で引き起こされたんだろう」


 他人事のようにさらりと語った内容は、ルリアージェの気持ちを揺さぶった。


「津波とは何だ? 危険なのか?」


「リア様、海をご覧ください。干潮で波が引く地点より奥まで海底が見えます。この引いた分の海水が一度に押し寄せる現象が津波です」


 淡々と説明したリシュアが眉をひそめる。上級魔性である彼らは、さきほどの地震が魔法陣による揺れだと知っている。つまり、この津波は人為的に引き起こされたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る