第56話 潮騒(1)

 夜中に目を覚ましたルリアージェは、聞こえてくる潮騒の音に再び目を閉じた。耳慣れたテラレスの穏やかな波音より、少し荒々しい。それでも波の音は心が落ち着いた。


 浜辺特有の潮の匂いを吸い込み、ゆっくり寝返りをうつ。この別荘は部屋が沢山あり、それぞれに個室へ引き上げていた。


 ふと……胸騒ぎを覚える。


 一人である今、夕餉のにぎやかさは幻だったんじゃないか。もしかしたら、夢を見ていただけで自分は一人かもしれない。


 孤独がじわりと沁みこむ。肌寒い気がして自分を抱き締めるルリアージェの肩に、ふと温かな手が触れた。ぎしりとベッドが軋む音がして、人影が月光を遮る。


「リア、何か不安?」


 起きているときはルリアージェの方が体温が高いのに、今は彼の方が温かい。不思議に思うより、当たり前だと感じた。不安に駆られて冷たくなった身体に、他人のぬくもりは心地よい。


「大丈夫、オレはずっと味方だ」


 世界を敵に回しても、オレだけはリアの隣にいる。ジルの声が優しく響いた。


「……ここに」


「ああ、リアが寝てもいるから安心して」


 我が侭を言っている自覚はある。魔性だからって、男を部屋に置いて寝るまでいて欲しいと請うなんて、かつてのルリアージェがいた環境なら咎められる願いだった。誰かに知られたら「みだらな女だ」とレッテルを貼られる行為だ。


「朝起きたら、美味しい紅茶を用意しようか」


 頷いたのか。覚えがないまま、ルリーアジェの意識は眠りのかいなに吸い込まれていく。急速に落ちた眠りは、ジルによる誘導だ。


 夕食後に彼女の精神状態が不安定だと気付いて、ずっと様子を見ていた。一度は眠ったはずのルリアージェが目を覚ました気配に、すぐ転移して正解だ。銀髪を何度も撫で、猫のように擦り寄る彼女を抱き寄せた。隣に滑り込んだジルの腕枕で、彼女は身体を丸めようとする。


 まるで自分しかいないような仕草に、ジルがそっと動きを押し留めた。深い息を吐いて意識を沈めるルリアージェを抱き締める。


「愛してる」


 そう告げるジルの声は欲に満ちているが、表情はどこまでも穏やかだった。我が子を見守る親のような無償の愛情を注ぎ、夜に怯える美女を宥め続ける。


「……ジル様」


「ジル」


 リオネルとライラが声をかけるが、ジルが首を横に振る。後ろで不安そうな顔をするパウリーネとリシュアは、何も言えずに言葉を飲み込んだ。


「戻ってろ。リアが気にするからな」


 どこまでも彼女中心の発言に、逆に4人は安心した。ジルが彼女の悪夢を追い払ってくれるだろう。このまま任せても問題ない。最初にリオネルが、続いてパウリーネとリシュアが消えた。最後まで残ったライラが近づいて、ジルの黒髪を掴む。


「手を出したら、ちょん切るからね」


 怖い言葉と大人びた笑みを残して、ふわっと消えた。くすくす忍び笑うジルは、腕の中の眠り姫の額にキスをひとつ落とす。


「これも手を出したって言うのかね」


 窓の外は大きな月がひとつ。明るすぎる月光を遮るように、ジルはルリアージェを腕に閉じ込めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る