第52話 罪に見合う罰を(2)

 言い切ったジルは敬語も使わない。鼻で笑われた王女が屈辱に身を震わせた。憧れが大きかっただけに、手ひどく振られた痛みが彼女を怒らせた。


「お父様! あの無礼な者らを処分してくださいませ」


「本当に、無礼を通り越して非礼だわ。どんな躾をしたのかしら、そこの雌犬に」


 くすくすと笑ったライラは、普段の口調に戻っている。格下を嘲笑うライラがルリアージェと手を繋いだ。ライラの結界がルリアージェをも包む。決められたとおり、ルリアージェの安全は確保された。


「ようやく笑ってもいいのかしら」


 ハンカチで上手に隠していたパウリーネが声を立てて笑い、後ろに控えるリオネルがジルの隣に並んだ。嘲笑する彼の整った口元が、何かを囁く。


「……公爵家の全員を捕らえよ!」


「はっ」


 従う騎士達が駆け寄るが、抜いた剣を振り下ろすことは出来なかった。彼らの剣は抜いたそばから赤く染まり溶けていく。指先ひとつで熱を操ったリオネルの青白い炎の仕業だった。


「やりすぎだ、リオネル。オレの出番がなくなる」


「申し訳ございません、ジル様」


 優雅に一礼したリオネルの視界の端で、リシュアが魅了の瞳を解放する。王族以外のすべての貴族を支配したリシュアは、忍び笑いながら孤立した王を指さした。


「あの愚か者を王座より引き摺り下ろしなさい」


 剣を捧げた騎士によって連れ出された国王は、床に這い蹲る形で押さえつけられた。王冠は転げ落ち、抵抗した彼の顔や腕には痣が出来ている。


「なぜだ! おれは王だぞ!」


「国を滅ぼす決断をしておいて、何を愚かなことを……賢王だと聞いていたのですが、とんだ愚王でしたね」


 国を治める立場にいたリシュアの言葉は鋭く、国王のプライドを切り裂いた。貴族も騎士も逆らう中、逃げ出そうとした王女が捕らえられる。


「……ジル、何をする気だ?」


 先に企んだのがリュジアン側で、ジルは受けて立っただけ。それは理解している。気がかりは、騒動を必要以上に大きくした彼らの思惑だった。この国を支配しても、何もメリットなどない気がする。


「ん? オレ達にケンカ売ったんだ。まず国は自治領として吸収する。リアに危害を加えようとした罰で国王と王女は死刑、その他の王族は追放か」


 襲ってきた男を見逃したジルは、一度容赦してやったと思っている。そのため二度目は確実に叩き潰そうと考えていた。もちろん、側近やライラが止めることはない。危害を加えようとした対象が悪かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る