第47話 国同士の身勝手な事情(1)

 馬車で到着した谷は、想像より華やかだった。水晶を一部露出させたまま掘削を中止した谷は、観光用に周囲が整えられている。屋台や宿が並ぶ大通りの先が、ライトアップされていた。


「美しいな」


「幻想的だ」


「オレはリアのが綺麗だと思うけど」


 約一名状況を読まない奴が混じっているが、マスカウェイル公爵家一行は美しい谷が見渡せる特等席にいた。誰にも邪魔をされない場所だ。


 谷を見渡せる空に席を設えたジルは、足元を闇で覆っていた。そのため下から見上げても黒い空が見えるだけだ。リオネルは甲斐甲斐しくコートやひざ掛けを用意することに普請し、ベンチに腰掛けたジルとルリアージェにお茶を差し出す。


「リオネルも休んだらどうだ? 働きすぎだろう」


 ルリアージェの指摘に、首を横に振る彼は笑顔だった。


「いえ、お世話をしているほうが落ち着きます」


「昔からそうだよな。お前は」


 笑いながら話を流すジルの後ろに立つリシュアが首をかしげた。


「ライトに使われた魔法陣が興味深いですね」


 サークレラ国では周囲に集まる客からすこしずつ魔力を集める魔法陣が使われていたが、ここでは魔獣などから採れる魔石や封印石を利用するらしい。写し取った魔法陣を足元の黒い床に展開してみせた。容易にこなしているが、難しい技術だ。


 感心するルリアージェは、新しい魔法陣に興味を惹かれていた。目の前の水晶は綺麗だと眺めれば終わりだが、魔法陣はバラして理屈を解明したくなる。各国ごとに伝承された魔術の系統が異なり、この魔法陣の周囲に刻まれた文様は初めて目にするものだった。


 こうして写し取る技術がなければ、実物を持ち帰るしか研究する方法はない。


「魔力の循環が不自然です。これでライトアップ出来ているとしたら、それだけ大きな封印石が使われたのでしょうか」


「ここがおかしい」


 指さしたルリアージェの銀髪がさらりと流れた。反射的に彼女を支えたジルがしばらく眺めたあと、別の箇所を指摘する。


「こっちを直せばいい」


「なるほど……」


 超一流の講師による魔法陣談義が始まり、ルリアージェは嬉しそうに魔法陣に触れた。少し引っ張って形を変えると、一部を変更し始める。以前にヴィレイシェに囚われたジルが使った手法だった。


「私ならこれを弄る」


「それでもいいが、このラインをもう少し……こうしたら効率がいい」


 ジルが根気よく付き合う。彼の知識ならば一瞬で正解を導き出せるが、ルリアージェの知識を補う形で修正を手伝った。途中の計算式を省いて答えを出しても、ルリアージェが追いつけないと考えたのだ。


 少しの間魔法陣を弄っていたが、すぐに問題を解決したのだから、生徒であるルリアージェの優秀さは人族として際立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る