第34話 それぞれの思惑(1)

 戻ったマリニスへ、側近達が近づく。連れて行ってもらえなかった彼らの心配そうな表情すら苛立って、八つ当たり気味に追い払った。誰も近づけぬよう高温の炎を纏ったまま、マリニスは炎の山と呼ばれる火山の火口にたたずむ。


 傲慢に白炎を操るリオネルの姿が目の前にちらつく。あの男が素直に魔王を継承すれば、こんな惨めな思いをしなくて済んだ。だがそれは魔王になる夢を断たれることでもあった。


 譲られた魔王位に価値はあるのか。


 彼の苛立ちと呼応する形で、火山が活発に大地を揺らす。


「マリニス、お前も戻ったのか」


 すこしぶっきらぼうな口調に後ろを振り返れば、風の魔王ラーゼンが立っていた。眷族を連れて来ないのは、封印される前からだ。彼がマリニスに会いに来るときは、いつも供を連れていなかった。


「ラーゼン」


「またリオネルに会ったと聞いた。もう放っておけ」


 自分達が復活したのなら、死神ジフィールにかけた『鎖の封印』も解けている。ならば一緒に封じた彼の眷属も復活したはずだ。不愉快になる相手にわざわざ会いにいくマリニスの気持ちが、ラーゼンには理解できなかった。


 3魔王の中でもっとも長い年月を生きたラーゼンは、物や人に一切執着しない。そういった意味では、ジルに近い感性をもっていた。どんなに執着しても失われる経験を繰り返して学習したのだ。


 どんなものであっても――同じ刻を共にできないと。


 そんなラーゼンが最近になって執着したのは、新しく魔王位についたマリニスだった。炎という特性が成せるのか、若いからか。マリニスは憎悪や苛立ち、怒りの感情をむき出しにする。それは人間の喜怒哀楽に似ていて、ラーゼンの気を引いた。


 魔王として認められる膨大な力を振り翳しながら、人のように感情に振り回される姿を『欲しい』と思ったのだ。失いたくない、守りたいと考える。同時に彼ならば簡単に失われないのではないか……淡い希望もあった。


 己の気持ちに名をつけず、ただマリニスに寄り添うようになったのは1200年ほど前。それから僅か200年で、マリニスやトルカーネが戦いに身を投じた。傍観する手もあったが、マリニスに頼まれると心が躍る。素直に彼の手を取って、ジルと対決した。


 あの僅かな時間は数年程であったろうか。マリニスに必要とされ頼られることが嬉しくて、側近も遠ざけて彼の隣に立ち続けたのだ。1000年の封印に値する時間であった。


「俺は……」


「リオネルなど放っておけ。炎の魔王の名に相応しいのは、そなただ。我が風の魔王の名にかけて誓おう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る