第28話 迷惑すぎる来客(7)

 お気に入りの側近であるスピネーとレイシアを従えて、水の魔王は嫣然と微笑んだ。眼下に広がるは人の世界、白い花の咲く町は夜に包まれていた。


 見下ろした先に、かつて戦った男がいる。


「久しぶりだね、ジフィール」


「気安く名を呼ぶんじゃねえ」


 魔性達の大半から忠誠を捧げられた水の魔王を相手に、ジルは憮然とした顔で吐き捨てた。友好的なムードはどこにもない。それも当然だった。切欠きっかけとなった魔性が主の名トルカーネを呼んだことで、公園を含めた周囲は壊滅状態となっている。


 白い花の木は根元から折られ、何本か生き残った木も傷だらけだった。散った花びらが白く染める大地には、多くの人々がうつ伏せている。彼らの体は潰され、切られ、引き千切られていた。


「ジル様、これは!」


 衝撃を感じた瞬間に転移したリシュアが惨状に言葉を失う。1000年の長き年月守り続けた国と国民が、一瞬にしてなぎ払われた光景は悪夢だった。


「あのバカがやらかした」


 ジルが顎で指し示す上空に立つトルカーネは、小首をかしげる。足元に傅く側近を振り返り、無邪気にリシュアの逆鱗に触れた。


「ねえ、何を怒ってるのかな」


「ふざけるなっ!」


 緑の艶を帯びた黒髪が怒りと魔力に煽られて舞い上がる。舞い落ちた白い花びらも、彼の感情に巻き込まれる形で竜巻のように柱となった。


「リア、どうする?」


 この場面で、ジルは己の背に庇った美女を振り返る。ルリアージェは乱れた銀髪を無造作にかき上げて周囲を見回した。傷ついた人、亡くなった人、倒れたサークレラ……賑やかだった祭りの光景は、ただ一人の出現により戦場より無残な姿となっていた。


「オレはお前に従う。リアはどうしたい? 許せないなら、オレがアレを片付けるけど」


 敵に背を向けたまま指先で上空を示す。アレと表現した相手が、水色の髪と膨大な魔力を持つ魔性を示していることは、ルリアージェもすぐに理解できた。


「状況がわからない。原因は何だ?」


「水色の奴が水の魔王トルカーネだ。復活してすぐにオレの顔を見に来たんだろうさ」


 投げやりな説明に、ライラが呆れ声を重ねた。


「仕返しするつもりなのか、単に顔を見に来たのか知らないけど……品がないわ」


 断罪する響きに、魔王の側近が黙っているわけはなかった。主と同じ瞳の色を誇るレイシアは、手に水の槍を作り出して振りかぶる。


「貴様が我が君の名を口にするなど、許さぬ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る