第11話 彼の本性(1)

 凶悪な本性が目を覚ますのを、ジルは愉しみながら待った。


 獲物が飛び込むまで、あと少し。


 僅かな時間を味わうように複数の魔法陣を描く。


 彼女が構築不可能な、美しくも残酷な……高位魔術を展開するための魔法陣だった。詠唱しなくても発動できる魔術を、わざわざ天井や壁に刻み込む。


「……ッ、ジフィール! どうやって!?」


「待ちかねたぞ?」


 くすくす笑うジルの左手から魔法陣が消える。


 肌に刻んだ文字や記号は一切残されていなかった。



 己を封じる魔法陣を手に刻み、対外へ放出できない魔力を傷口に流し発動させる。言葉にすれば簡単だが、とてつもなく難しい作業を果たしたジルは肩を竦めた。


 自分より魔力の多い格上を捕まえる手段として、彼女が編み出した魔法は悪くない。


 相手が並みの魔術師や魔物であったなら、おそらく成功していただろう。己を封じる魔法陣の無駄や隙を見つけ、掌に刻み付けて再構築するなど、通常は不可能なのだから。


 過去は魔女として名を馳せ、今は魔物を統べる『女王』として君臨する女が目を見開く。美しい髪を振り乱して「嘘…っ」と叫んだ。


 簡単に解かれる筈がない。


 だって、彼の魔力は檻に刻んだ魔法陣で封じた。


 どれだけ膨大な魔力量を誇ろうと、外に出せなければ無用の長物だ。魔法陣を生み出す為、必死で練り上げた魔力も記号もすべてが消える。


 封印の魔法陣は身体の外にあり、体内に閉じ込めた魔力が作用する筈はなかった。だから、囚われ人の魔力では絶対に解錠出来ないのだ。


 外部から手助けがない限り……。


 なのに、目の前でジルが展開する魔法円から彼の魔力を感じる。


 彼は確かに、不可能を可能にした。




 虜囚であった男は、書き直された魔法円の中に立っていた。


 左手に刻んだ魔法陣を利用して、己を囲い守護する魔法円を作り出す。それは彼女が憧れ、手を伸ばそうとした禁忌の箱――ジルに余計な手出しさえしなければ、あと数百年で届いたかも知れない高みだった。


「受け取れ、礼だ」


 ジルの指が彼女の右側を指差す。招きよせる仕草と同時に魔法陣が発動し、大量の炎が噴出した。


 実力を見せ付ける為だけの魔法陣は精密で、容易に無詠唱の発動を可能とする。息をつく間もなく、左側の魔法陣が氷で壁や天井を覆っていく。そして炎は氷を溶かさず、氷は炎を遮らなかった。


 彼女の転移を封じる魔法陣が地に輝く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る