31.***閂封***

「呪詛の根は消した。ぞ、協力しろ」


 狩衣の裾を払った真桜が両手で印を結ぶ。口の中で言霊を生みながら、声にせず霊力を高めた。足りない部分を補うため、真桜の両手に神気を添わせていく。絡み合う霊力と神気が黒く染まった。


≪我が血をもって、閂と成せ。じんじんが混じるあかをここに、にえとして捧ぐ≫


 右手の人差し指と中指を添え、刀として左手のひらを切る。指が形作った刀は、鋭い刃で作ったような傷を生んだ。数えながら九字を手のひらに刻む姿に、あり得ない痛みを感じる。黒葉には存在しない、痛みの概念が伝わった。


 真っ赤に染まった左手を門へ翳す。開きかけた隙間を押し戻すように、門の中央に押し当てた。


「真桜」


 駆けつけた天若が祈るように頭を下げた。閂を作り出せるのは、闇の神族の直系のみ。それは人との混血であろうと関係なかった。そして直系が神王と息子のみの状況ならば、黄泉平良坂よもつひらさかを護る王が動けない以上、鬼門を封じられるのは真桜だけ。


≪門を閉じよ、我は開門を赦さず≫


 押し当てた手から流れた血が門を濡らす。赤い手形を残し、門はゆっくり閉まりはじめた。完全に閉まりきった門へ、真桜が閂をかければ黄泉の横穴は封じられる。


 右手の指刀の先へ長く細い息を吹きかけた。その指に宿る神力で左から右へ一文字に線を引く。


あんあんつうず――いきいきで縛り、鬼の地闇の血で結ぶ≫


 真桜に絡みつく力は3つ。人としての霊力、闇の神族の神力、眷属である黒葉の神気……交じり合う力が渦を巻いた。


じてじよ。の門をの閂で封じる≫


 練り上げた力で門を完全に閉じる。封印の文字を刻み、閂と成す。額に滲んだ汗が垂れて目に沁みた。拭う所作もなく紡いだ言霊が、閂となった封印を補強する。


 絡み合う力による封印を確認し、やっと大きく肩を落とした。全身が怠く重いが、身体を脱ぎ捨てるわけにもいかない。額の汗を無造作に拭い、真桜が深呼吸で霊力を整える。強引に引き出した霊力と神力が狂い、体内を荒らしていた。


「真桜……」


 振り返った真桜の顔を両手で固定し、アカリは満面の笑みで接吻ける。目を見開いたままの接吻は短く、離れた後を追う様に真桜の指が己の唇に触れた。


「神力の補充だ」


 確かに回復した神力が、霊力を制御する形で補う。彼の言葉は嘘ではないが、それだけではない。


「なら、もう少し補充してくれ」


 そう笑って見せた真桜に、今度はアカリが言葉を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る