5話ー③『夢』

「よろしくお願いします」


 丁寧に頭を下げる、銀色の髪をした男女。若俊も軽く頭を下げ、女性についていった。その後ろを蘭李とカヤが歩く。

 蘭李の視線はせわしなく周囲に向けられていた。たくさんの扉、ふかふかの赤い絨毯、壁にかかるよく分からない絵画、天井からエントランスを照らすシャンデリア―――見れば見るほど、目の前に広がるこの光景が信じがたかった。

 若俊の護衛として蘭李がやって来たここは、劉木南りゅうきな家が住む山奥の屋敷だった。ここまで来るのにも車で何時間もかかり驚いたが、中に入って蘭李はさらに驚いた。見たことがないほど広い敷地なのだ。門から玄関までも車で移動するなんて、彼女にとって初めての経験だった。落ち着かずそわそわと体を動かし、若俊に注意されてしまう始末。対照的に若俊もカヤも、驚くことはしなかった。それも彼女には信じられなかった。


「こちらです」


 二階へ上がり、長い絨毯の廊下を歩いた先にある、とある一室。中に入ると、まず部屋奥の大きなベッドが目に飛び込んできた。その右隣にはテーブルとイスがあり、手前の左壁には本棚がある。しかし本は一冊も無かった。手前の右壁には暖炉があり、部屋は青い絨毯が敷かれている。

 蘭李達はベッドへと近づく。覗いて見ると、灰色の寝巻きを着た白い髪の少年が眠っていた。頬を赤く染め、苦しそうに呼吸をしている。


「息子のしんです。熱が全然引かなくて……」

「分かりました。では診察します」


 若俊がベッドを回り、傍にあるイスに座り診察を始める。カヤは彼の隣のイスに座った。『慎』の母親は心配そうに診察を見守っている。

 やることのない蘭李は、部屋を見回した。ふと、本棚の隣に扉があることに気付いた。引き寄せられるように近付いていき、何とはなしに眺める。これといっておかしなところはなかった。

 蘭李についてきた先祖三人は屋敷内を探索しに行っており、部屋は静寂に満ちていた。誰も何も言わない。慎の呼吸と、若俊の作業する音だけが聞こえてくる。

 やがて診察が終わり、若俊が立ち上がる。不安そうに見つめる母親にその結果を伝えた。


「インフルエンザですね」

「ああ、やっぱりそうですか……」

「今年はかなり流行っていますので。でも薬を飲めばすぐに治りますよ」

「良かった……お願いします」

「じゃあ用意するので、別の部屋を貸してもらえませんか?」

「分かりました。こちらへどうぞ」


 母親と若俊が部屋から出ていこうとする。蘭李とカヤもその後を追った。案内されたのは、廊下一番突き当たりの部屋。小さな灰色の部屋で、中央に木製のテーブルとイスがあるだけだった。


「薬が出来たら呼びますので」

「はい。よろしくお願いします」


 母親が何度も頭を下げ退出した。若俊は持ってきたバッグからたくさんの瓶を取り出す。カヤはドカッとイスに座り、頬杖をつきながらその様子を無言で眺めた。


「あっ、しまった」


 若俊がそう呟いたのは、蘭李も着席しようとした時だった。不思議そうな顔をする蘭李に、若俊は顎で扉を指した。


「華城、戻ってバッグを取ってきてくれ」

「え? バッグ?」

「器具が入ってる方だ。ったく、ボクとしたことが……」


 反論をする間もなく、蘭李は部屋からぽいっと追い出されてしまった。

 なにこれ。あたしって雑用で呼ばれたの? いくら借金してるからって!

 そんな不満を持ちながら彼女は、先程の部屋に足早に戻る。たしかにイスの足元には茶色いバッグがあった。蘭李はそれを持ち、帰ろうと踵を返す。


「………なぁ……」


 突然、ガシッと腕を掴まれた。反射的に振り向くと、慎が必死に蘭李の腕を掴んでいた。苦しそうに上体を起こし、とろんとした真っ白な瞳で彼女を見る。蘭李の鼓動が少し速くなった。


「な、なに……?」

「お前………強い……?」

「へ……?」


 予想もしない問いかけに、蘭李は拍子抜けた返答しか出来ず。しかし慎は構わず続けた。


「僕………殺したくないんだ………」

「は………?」

「だから……守ってくれ………あの人を……!」

「え……?」


 慎が手を離し、胸に手を当てゆっくり息を整える。蘭李は不審がって見下ろした。

 急にどうしたんだろう? 熱でおかしくなってるだけ?

 少し落ち着いた頃に、慎が顔を上げた。


「……僕の家系の魔力は知ってるか?」

「ああ……うん」


 蘭李はカヤの言葉を思い出した。夢で人を殺す一族。そしてその魔力のせいで、劉木南一家は『異形魔力者』であると。

 そこでふと、蘭李は後悔をした――――――異形魔力者のこと調べるの忘れた。


「僕もその魔力を受け継いだ。けど、今まで夢は見なかった。そのおかけで誰も殺さずにこれた。だけど……!」


 慎は拳を握り締めた。顔は赤いというのに、その手は病的なまでに白かった。


「ついに……見てしまったんだ……今日の、夢を……」

「今日の?」

「ああ。僕のおばあさんが……殺される夢を……」


 蘭李は目を見開く。

 本当に夢で人を殺すんだ。しかもそれが、正夢になる。もしこの人の夢の中に、あたしが出てきたら―――蘭李は息を飲んだ。慎は、縋るように彼女の両腕を掴む。


「頼む……! 僕、正夢にしたくないんだ……! こんな魔力のせいで、誰かを殺したくない……! 金なら払うから……! だから……!」


 その時突然、部屋の扉が乱暴に開かれた。二人が目をやると、黒いマスクをした男三人が入ってきていた。見知らぬ顔に蘭李は驚き、慎は顔を青ざめた。


「夢の……通りだ……!」


 男達はナイフを取り出し、二人目掛けて駆けてきた。蘭李はバッグを置いて背負うコノハを取り、ベッドを回り込んで慎と男達の間に立った。

 正面から一人、ナイフが振り下ろされる。右に避け、体を回しながらコノハを水平に振った。男から血が飛ぶ。前後から同時に男が襲いかかってくる。蘭李は足に魔力を溜め、一気に前へと突っ込んだ。男に勢いよく突撃し、一緒に床に倒れ込む。すぐ起き上がり、背後の男へ同じように飛んでいった。男が倒れる。


「こいつらなんなの!」

「夢に出てきた……こいつら、僕を狙ってる……!」

「おばあさんじゃないの!?」


 はじめに倒した男が起き上がり、銃口を蘭李に向けた。彼女の体が硬直する。


「大人しく武器を捨てて手を上げな」


 男に言われ、蘭李はコノハを落とし手を上げた。残り二人の男も立ち上がる。銃を構える男が、少しずつ蘭李に近寄った。


「余計な真似しなきゃ、嬢ちゃんは生かしてやるよ」


 額に銃口がつきつけられ、蘭李の心臓がバクバクと高鳴る。二人の男が横を通り過ぎた。


「ったく、こんな護衛がいるなんて聞いてねえよ」


 男がぼやいた刹那、足元から煙が上がった。一瞬男がそこに目をやったその時に、銃を握る男の腕だけ・・・が高く上へと飛んだ。蘭李の顔に血が飛び散る。


「―――ぐぁああああああああああッ!」


 男の悲鳴が部屋中に響いた。その場に倒れ込み、痛みに悶えている。少年姿になったコノハの右腕は血濡れた刃になっており、続けて二人の男に飛び掛かり斬りつける。男達は血を噴き出して倒れた。


「ったく……こいつら一体何なんだ?」


 コノハが腕を振って血を落とす。慎は彼に驚愕の瞳を向けていたが、そこら中に飛び散る血と鉄のにおいに晒され、すぐさま口を押さえた。


「コノハ……助けてくれたのはありがたいんだけど……」


 申し訳なさそうに男達を見下ろす蘭李。コノハはむっとして反論した。


「何? 背に腹は変えられないでしょ?」

「うん……まあそうなんだけど……」

「そっ………そいつっ……!」


 慎の震えた声が上がった。顔は恐怖で凍りついており、蘭李はそっと彼に手を差し出した。


「あの……大丈夫?」

「そいつ誰!?」

「あ、えーっとコノハはね、剣だけど生きてるんだ。だから人の姿に……」

「そんなことより」


 コノハがおもむろに差し出したのは拳銃だった。男の切断された手から取ったものだ。蘭李は一瞬躊躇うが、渋々それを両手で受け取る。


「使えとは言わないけどさ、一応持っておいた方がいいんじゃない?」

「………よく取れたね。あんなグロいものから」

「それ、いつも一番間近で切断される瞬間を見てる僕に言うこと?」


 その時、再び扉が開かれた。若俊とカヤ、続けて慎の両親と先祖三人が部屋に入ってきたのだ。部屋の惨状を見た母親が、甲高い悲鳴を上げる。


「きゃあああああ!?」

「一体何があった?」


 若俊に聞かれ、蘭李は先程の騒動を伝える。すると、カヤが楽しそうに手をバキバキと鳴らし始めた。


「ということは、アタシが暴れてもいいってことよね?」

「何故そうなる。駄目だ」

「何でよ」

「医者は治療をするだけだ。お前はその護衛」

「だから未然に防ぐ為に暴れても」

「ボクが狙われてるわけじゃないんだ。何もしなきゃ危険は無い」


 若俊がカヤの首根っこを掴んだ。不満そうに彼女が振り向くが、彼は無視した。慎が気分悪そうに口を開ける。


「夢では………まだまだ敵がきてた……と思う……」

「慎っ!」

「皆おばあさんを狙ってるのか?」

「いや………僕のことも……狙ってた……」

「だからこいつら……」

「そんな……!」


 母親が慎を抱き締める。父親は若俊に向き直り、頭を下げた。


「お願いします……どうか、慎だけでも守ってもらえないでしょうか!」

「その場合、それなりに追加の報酬は貰いますが」

「構いません! お願いします!」

「分かりました。それなら事が済むまで、力になりましょう」


 ありがとうございます―――何度も両親が若俊に頭を下げる。カヤがニヤリと笑い、準備運動をし始めた。


「待って……」


 慎が蘭李の服の裾を引っ張る。起きているのも辛そうな彼を母親が無理矢理寝かせようとするが、その手を振り払われてしまう。慎は熱を帯びる白眼で蘭李を見上げた。


「僕はいいから………おばあさんを……!」

「何言っているの! あなたの方が大事なのよ!」

「嫌だ……! 正夢にしたくない……!」

「いい加減にしなさい! それでもしあなたが死んだらどうするの!?」


 その光景を見て蘭李はふと、昨日のことを思い出した。

 ――――――お母さんは、あたしのことを案じてあんなに怒った。母親ってそういう生き物なのかな。でもあたしも慎も、その思いをそのまま受け取ることは出来ない。あたし達だって、ちゃんと考えてる。

 結果的にあたし自身が強くなれば万事解決じゃん……なんで分かってくれないんだろう……。


「じゃあ、二手に別れればいいんじゃないの?」


 突然のコノハの言葉に、全員が振り向いた。


「そしたら二人同時に守れる。解決じゃん」

「それはそうだけど………というより、あなたは……?」

「アンタ誰?」


 カヤがずいっとコノハに顔を近付ける。コノハはふいっと顔を背け、蘭李のもとに戻った。彼女の肩にポンと手を置く。


「こいつの武器。詳しくはそこの医者に聞きなよ」

「はあ?」

「なんでボクに振るんだ」

「説明が面倒だから」


 コノハは彼の真っ黒い視線から逃れるように、蘭李の影に隠れた。フンと鼻を鳴らした若俊は、カヤを横目で見る。


「………まあこいつはともかく。それでいこう」

「じゃあアタシこっちね~」

「じゃあ僕らはおばあさんの方。どこにいるの?」

「……離れにいます」

「家の裏側にある………行けば分かる……」


 慎が付け加えた。コノハと蘭李は頷き、部屋から飛び出した。それを機に、安心したように脱力しベッドに横たわる慎。母親が慌てて彼に毛布をかけた。


「さて。じゃあボクらは、こいつらから聞き出すとするか」


 若俊が足元に転がる男達を見下ろし、妖しげに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る