字書きがいいねの数だけ答える

 創作活動から離れて一週間ほど経ちました。

 体調と、精神面も少し落ち着いてきて、そろそろ復帰しようかなと考えてます。

 しかし復帰しても以前のようなペースでは無理かなぁというのが現状です。

 無理ないペースでやっていこうと思います。


 さて、本当になーんにも書かないとなんだかムズムズしてきたので(笑)、以前twitterで答えた質問系のを最後までやってみました。他にもいくつかあるのでそのうちやると思います。



字書きがいいねの数だけ答える



01.小説を書き始めたきっかけは?

 昔のゲーム(ファミコンの初期ごろ)って、敵が主人公の恋人なんかをさらって主人公に「返してほしくばここまで来い」という感じの設定の作品が多かった(今もわりとある?)。

 どうして敵の組織などはそんなまどろっこしいことをするのか、という話を友達としていて、そこから話が広がり、いろんな設定を詰め込んだ話が出来上がったのを書いたのがきっかけ。



02.長編と短編どちらが得意?

 書き始めた頃は長編しか書いていなかったが、2000年代に入ってから掌編や短編も書き始めた。

 なので長編メインで得意なのもおそらく長編。



03.好きなシチュエーションは?

 主人公が苦難を乗り越え目的を達成する。



04.自作でお気に入りの台詞やフレーズを教えて

 剣が、剣のくせに横やりを入れた。

 「どりぃむ☆IN☆ドリーム」より。

 主人公、愛良のツッコミはノリノリで書いていて結構気に入っている。



05.一/二/三人称はどれが書きやすい?

 書きやすいのはライトな作風の一人称。シリアス寄りな三人称もいい。

 二人称は小説としては書いたことがないので判らない。



06.プロットを見せて

 今見せられるのはないかなぁ。



07.好きな話の終わり方は?

 ハッピーエンド。好きなのだがすっきりとハッピーエンドは言うほど多くないかも。



08.書くのに何を使ってる?

 フリーのテキストエディタ「Mery」。



09.普段どんな本・小説を読む?

 最近、紙媒体が読みづらくなってきたのでもっぱらweb小説。

 友達やフォローさんの作品がメイン。時々広く読みに行ったりする。

 程よく明るい、スッキリハッピーエンドが好みだけど作者読みすることも多い。



10.起承転結/序破急どこから書く?

 最初から最後まで順序良く。

 書きたい場面を先に書くと、もう書きたいこと書けたからいいや、となるのは過去に実証済み。

 途中から書いて、書けたとしてもそこだけ作品の流れから浮きそうだし。



11.本を作ったことはある?

 同人誌のコピー本なら数冊。

 今掲載している「まいかたチャンプの挑戦」と「摩天楼の翳」の土台になる作品。



12.過去最大の誤字・脱字を教えて

 「どりぃむ☆IN☆ドリーム」でアキナがハルナやアキハに化けたことがある。登場しないけど重要人物、という立ち位置はあんまり名前を書かないから間違ってしまう(笑)。



13.場面切替時の記号や改行の数を教えて

 視点変更なしで時間だけ経過する時は、テキスト原稿は1行空行。ウェブ掲載時は3行の空行。

 原稿は空行なしで書いているがウェブに載せる際に適宜空行を入れるため。

 視点切り替えの時は ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ を1行空行で挟む。



14.よく見る辞書・辞典・参考書等教えて

 類語辞典、俗語辞典は頻繁にお世話になっている。



15.こだわってることは?

 作品に必要のない「死の直接表現」はしない。

 逆に、必要なら大量殺人だろうが残酷だろうがしっかり書く。



16.最後に『了』や『END』などの印はつける?

 作品の最後に「了」と書いている。大きな区切りにも入れることもある。



17.原稿やってる?

 今はちょっと遠ざかってる。



18.自作でお気に入りの小説教えて

 「摩天楼の翳」かな。もうこれ以上に魂込めた作品は書けないんじゃないかな。

 あ、もちろん書く努力はしているけれど。



19.上で挙げた小説の秘話教えて

 秘話というには何度か書いたけれど、元々友人作のTRPGの宣伝用作品だった。

 11で答えた同人誌のこと。

 1エピソードで完結のはずが、主人公と敵の状況を見て、ここでの決着は無理と考えて長編のシフトした。

 現時点でのROUND2のエピソードがそこにあたる。



20.次は何を書く(今は何を書いている?)

 「に×3=同盟の慌ただしい十日間」という作品を書いている。3分の1ぐらい書けたかな。



 以上です。

 それでは、また。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る