小さな妖精(アグレイア(アギー))

 二人がこれからの行動を相談しようとしていたその時、耕輔がさっき耳にした歌が聞こえてきた。


 夜の窓の明かりとり、

 ななめに並んで走ってく、

 隊列組んだ流れ星。

 隣の壁の隙間から、

 覗いている奴もいて、

 食い物こっそり持っていく。

 羽の生えてる細い奴、

 お空に遊び散歩する、

 ほのかに香る花の蜜、

 午後の紅茶としゃれている。

 

 こうべめぐらし歌の主を探す。二人が気がついたのは同時だった。

「「・・・!」」


 驚きすぎて声が出ない。

 そばの立ち木の枝に小さな人間の形をしたものが立っていた。どう見ても身長15cmくらいの少女がこちらを興味深げに見ている。


 二人が身動きできないでいると、小さい少女が枝から飛び降りてくる。

「戦士と詩人たち。私のおうちに何の用」

 思わず受け止めようと、祐司は足を踏み出そうとしたが動けなかった。少女は宙に浮かんで二人を見つめている。よく見ると小さな羽根が生えている。しかも耳が尖っている。

「妖精⁈」

 絶句し、初めて見る妖精に二人とも身動きもできずにいる。言葉がわかることも驚きのひとつだった。


「妖精のおうちに近寄るには礼式を守りなさい」

 妖精の周りに不穏な波動をまとうオーラが立ち上る。いつも以上に魔法の雰囲気が感じ取れる。ここに来てから二人とも魔法に対する感受性が上がって来ている。それは誰に言われるでもなく感覚としてわかった。そんな二人にとって目の前の妖精を取り囲むオーラは、見るからに不幸な目に合いそうな色合いをしていた。


「ごめんなさい。僕らは知らなくて」

「ごめんなさい」

 とりあえず耕輔は反射的に謝る。続いて祐司も謝ったが、求められた答えではなかった。しかし、結果的にことは良い方に運んだようだった。


「謝ったとして許されない。まずは太古から伝わる礼式にのっとって敬意を示しなさい。

 ・・・

 ・・・

 あら、

 なんだかおかしいと思ったらあなたたち・・・

 ここの人間じゃないわね」

 謝罪は受け入れられず、今にも発動しそうになっていた魔法が急に色合いを変え、妖精にまとわりつく。

 彼女は何かに気がついたように興味深げにこちらを伺う。


 本当に妖精のようだ。透き通ったベールのような淡い色合いの服を着ているといって、肌が見えるわけではない。ボトムスは虹色に光を弾くミニスカート。細い素足はひもで編んだサンダルをいている。長いブロンスの髪にキラキラ光る髪留めが二つ三つ四つ、そういえば妖精は光りものが好きだと聞いたことがある。

 顔つきは少女なのだが、それに見合わない目の光がこちらを射抜くように見つめている。


「あなた達はだれ?」

 さっきまでの敵意は好奇心に満ちた微笑みと取って代わる。鈴がなるように澄んでいて、そして穏やかな声で語りかけてきた。

「ここの人間じゃないようだから教えてあげるけど。

 まずは自分の紹介と相手の領域を侵す理由を述べるのよ」


 スカートのすそを両手で持ち空中にいるのに軽く膝を曲げながら挨拶をする。

「我は、ダーナの眷属、フローレスヴェレのアグレイア。

 オリーの南のラースを守る小さき者。

 我れが守護者たるストラボにたまわれしラースに何用か?」

「俺は、日本人の高校生、神河家の祐司。魔法学園東京校の高校一年。

 おのが世界に帰る手がかりを得んと欲す」

 祐司は、背筋を伸ばしてそのまま上体を倒し、見本のような美しい礼をする。礼をしつつそれらしい順番で自分の紹介をした。礼儀を叩き込まれている祐司はこういうところにはそつがない。


「僕は、日本人の高校生、耕輔、矢野耕輔、魔法学園東京校の高校一年。

 同じく自分の世界に帰る方法を知りたい」

 耕輔も祐司にならって自己紹介する。


「その高校生たちが私のおうちに何の用?」

「たまたまです。

 自分たちの世界から突然ここに飛ばされて気がついたとこでした。

 どうしたらいいか迷っていたところです。

 ここは、なんてとこなのですか?」

 耕輔が丁寧にチグハグな質問をする。

「ふーん・・・」


 二人を上から下までしげしげと眺めて、納得したのかアグレイアは返事をしてきた。

「ここはさっき言ったようにオリーの南のフローレスヴェレ春の花

 妖精達が住まう国よ」

 急に親しげになって語りかけてくる。

「なんだか初めてあった気がしないわ。

 なんだか声が硬いわね。挨拶をしてくれたからもう怖くないわよ」

 悪戯っぽくにやりと笑って耕輔の頭にまる。耕輔は嫌そうな表情を浮かべるが我慢して大人しくしていた。


「やっぱりあなたの髪の毛ふわふわで留まり心地いい。

 気に入った。ここ私の場所ね」

「えっ。アグレイアさんそれは勘弁してほしい・・・」

 頭を動かさないようにしたまま目だけで上を見ながら耕輔は主張するが。アグレイアは全く聞き入れる様子はない。

「私がそう言ったらそうなの。

 それから私はアギーと呼んで」


 さらに馴れ馴れしくなってきた。耕輔が祐司のほうを見ると、とりあえず我慢してくれという視線を送ってきている。耕輔はこの場はあきらめてしばらく我慢することにした。とにかく情報を集めなくちゃならないと冷静に判断したようだ。冷静になると言葉が通じることが気になってくる。


「とりあえず今だけだから」

 返事をしながらアギーの言葉に耳を澄ます。

「いいじゃない。妖精が頭に留まってるなんてほこってもいいことよ」

 なんて、勝手なことを言っていたが真面目な顔になってつぶやく。アギーの話す言葉は完璧な日本語に聞こえる。


「外の世界からきたんだ。

 帰り方は分からないわね・・・」

 語尾の声が小さくなり、何やら考えている風だ、アギーが『外の世界』といったのが気にはなったが黙っていた。耕輔にはアギーの表情は見えない。見えてもちっちゃいので分かりにくかった。


 ひとしきり考えた後に二人に説明するように話し出した。

「ここはいま災厄にあるのよ。

 この世界の魔法を管理をしている花の姫が眠りの魔法にとらわれて、眠りについたままになったの。

 そのせいでこの世界は活力を失いつつあるの」


 その口からこの世界のことが語られる。

 この世界はウィスタリアといい、南のフローレスヴェレ春の花、東のアウローラ日の出、北の|グラキエース《》、西のメデイゥムマレ、そして中央のカンピスマグニ大きな平原の5つの地方からなっている。それぞれに城があり、領主がいて中央の城にはこの世界の調停者ウォーロックが住んでいるという。


 眠りの魔法に囚われた姫は、この世界の魔法が偏ったり枯れたりしないように調節する魔法をつかさどっていた。そして眠りの魔法は彼女の魔力を封じてしまっていた。それ以来ある場所では魔力が集まりよどんでいる。そういうところには、魔力にかれ近寄るものを狙う闇の眷属がうごめき淀みの中にひそんでいる。魔力が薄まったところは活力が下がり砂漠となっていた。いまや光に満ちていたこの世界を侵食しつつあるというのだ。


「きっと。

 中央のカンピスマグニに住む調停者ウォーロックに会えば、あなたたちが自分の世界に帰る手がかりが得られると思うの」

 思案顔で二人に向かって推測を述べる。


 耕輔と祐司は顔を見合わせるまでもなく同時に叫ぶ、

「どう行けばいいんだ」

「道教えて」

 アギーは、吃驚びっくりしてそのちいさな目を大きく見開く、そして嬉しそうににこりと笑った。

「いいわよー。

 面白そうだからいっしょに行ってあ・げ・る」

 小さいながら魅力的笑顔で楽しそうに二人の周りをクルクルと飛び回る。


「ちょっと待ってね」

 アギーは、小高い土の円台に向かって飛んでいく。見ていると円台の中心でくるくると回っている。そのうち同じような妖精が集まってくるのが見えた。しばらくフラフラと飛び交わしていたが、ちょっとして戻って来た。

「私が留守にする間荒らされないように頼んでおいたから大丈夫。

 それと・・・」といってアギーがラースと呼んだ小高い土の円台に向かって呪文を唱える。


 アギーの視線を追ってラースを見ていた耕輔たちは、視野がすっと狭まりめまいを感じた。いつの間にかラースが見えなくなっている。なんというか向こうが透けて見えてる感じじゃなく、視野が不連続につながっているように感じる。見つめるとだんだん不安が沸き起こり目を逸らしてしまう。


「これはなんていう魔法なんだい」

 祐司は目をらし、また耕輔の頭にまっているアギーに質問した。

「まって、相手に魔法のことを聞くのはルール違反だからね。

 とてもプライベートなことなのよ。

 それに、自分の得意と苦手を相手に知られてしまうからね」

 たしかに、自分の得意技を相手に教える格闘家はいないと祐司は独り言ちる。


 そんな祐司に微笑みながらアギーは語りかける。

「いいわ、あなた達には特別に教えてあげる。

 これは、認識阻害。

 指定した場所に作用空間を作り、見る人の認識に作用して、見えているけど認識できないようにする魔法よ。

 敏感な人なら視野が不連続につながっているように感じるはず」

「うん、確かに変な感じで見てると不安になる」


「完璧でしょ」

 二人が別世界からの来訪者らいほうしゃなので気安いのだろう。魔法を他人に自慢する機会は滅多にないので、アギーは得意げな表情を浮かべ耕輔の頭の上でふんぞり返っている。小さい人形ひとがたでなかったら高慢で嫌味な少女に見えたことだろう。


 祐司はそれは見なかったことにした。しかめた顔を緩めながら振り返り、さっき自分が歩いてきた方向を見ている。さっきまでの緊張の住み着いた顔に希望の色が浮かんできていた。

 しかし、耕輔は暗い顔をしたままでいる。耕輔はずっと気にかかっていることを思い切って聞いてみることにした。


「アギー、二つ聞きたいことがあるんだ。もしわかったら教えて」

「なあに、答えられることなら。

 教えてあげてもいいわよ」

 アギーは人の頭の上から高姿勢な返事を返す。耕輔は、ムッとした気持ちを抑えこんで丁寧に質問する。


「この世界に女の子が二人、僕らみたいに迷い込んでいると思うんだけど、わからないですか」

 耕輔は丁寧に喋ろうとするとちぐはぐな言葉になってしまう。全く国語力がないのであった。

「なにそれ、変な喋り方。にあわなーい。

 あなた普通でいいから」

 アギーはぷっと吹き出した。


 妖精は気まぐれだというが、全くその通りであった。初対面の時の高圧的で尊大そんだいな態度はなんだったんだ、と内心で思ったが耕輔と祐司は黙っていた。いまは気安くやたらフレンドリーだし。

「うーん。

 わかんない。

 少なくともこの辺りにはいないようね」


 アギーは空気を嗅ぎ分けるような仕草をしている。祐司は感心して聞いてみた。

「それは空気を嗅ぎ分けることで、存在を感知しているのかい」

「なに言ってんの。そんなことできるわけないじゃない。

 雰囲気を出してみただけ」

 祐司はあきれてそれ以上聞くのはやめた。


 しかし、耕輔は納得していない。

「じゃあ、わかる方法はないの?

 できることなんでもするから」

 アギーは、軽く顔を上げ薄っすらと目をつむり、眉間に伸ばした人差し指を当てて考えている。等身大の大きさだったらゾクゾクするするような美しさであったが、惜しいかな綺麗な人形の域を出ないのが残念であった。


「じゃあね。

 こけらの森のフクロウ婆やに聞いてみたらどうかしら。婆やは古い魔法と占いが使えるから何かわかるかも知れないわ・・・

 あまりお勧めしないのだけど」

 表情を曇らせアギーはつぶやく。


 耕輔は、アギーの顔は見えないものの声の感じから言葉に詰まった。しかし、春華と玲奈の身を案じて——特に春華の——急き立てられる気持ちが抑えられない。祐司へすがるような目つきになり、言葉を発しようとしたが、それを抑えるように祐司が先んじてしゃべり出す。


「よし、決まりだな。

 まずは、そのこけらの森のフクロウ婆やというやつに会ってみよう」

 祐司ってば、男気のあふれる友達甲斐のある本当にいいやつだな、と心の中でつぶやき——口に出すなんて、そんな照れ臭い——矢も盾もたまらず歩き出しながら耕輔は叫んだ。

「急いで出発しよう」

 祐司も気持ちは同じ、急き立てられる思いに歩き始めてから聞くのだった。

「で、どっちに行くんだ」


 はやる心で二つ目の質問はすっかり忘れ去られてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る