TV番組で聞いたことがある映画の曲! パート2!

 TV番組で、映画の楽曲が使われることがよくあると、以前お話ししましたね?


 今回は、さらに追求してみましょう。


         ◇ * ◇ * ◇ * ◇


・ガンヘッド(1989)


 高嶋政宏さん主演のSF映画『ガンヘッド』。


 その楽曲は、『警視庁24時』シリーズや、『アメリカ横断ウルトラクイズ』など、数多くのTV番組で使用されています。


 作曲者のサックス奏者、本多俊之さんは、『マルサの女』シリーズなどの伊丹十三監督作品や、ニュース・ステーションの楽曲などを手がけています。


         ◇ * ◇ * ◇ * ◇


・バッファロー'66(1998)


 財前直見さん主演のTVドラマ『QUIZ』で流れていた印象的な曲と言えば、『燃える朝焼け』です。

 最近では、車のCMでも使われましたね。


 おそらく、映画好きなら、ヴィンセント・ギャロ主演作品『バッファロー'66』で、最初に聞いたはずです。


 ヒロインの忠告を無視して、復讐に向かう緊迫したシーンで、この音楽が流れます。

 テンションがあがりますね!


 なお、この曲は、イギリスのバンド『イエス』の『こわれもの』というアルバムに収録されています。


         ◇ * ◇ * ◇ * ◇


・アヴァロン(2001)


 押井守監督の自社映画『アヴァロン』は、オンラインゲームを舞台にした映画です。


『レディ・プレイヤー1』の原作者アーネスト・クラインさんと、『ソードアート・オンライン』の著者である川原礫さんは、共に、『アヴァロン』に影響を受けた、と語っていますよ。


 そんなアヴァロンのサウンドを手がけるのは、『攻殻機動隊』や『Fate』シリーズでおなじみの川井憲次さん。


 ダイナミックな音楽は、『フードバトルクラブ』や、『SASUKE』などにマッチします。


         ◇ * ◇ * ◇ * ◇


 いかがだったでしょうか? 

「この楽曲がない!」という方は、コメント欄で教えてくださいね。


 は?

「『ホーム・アローン』のテーマが入ってないやん」ですって?

 それ、「くるみ割り人形」の「トレパック」ですやん!

 映画が元ネタちゃうから!

 ワシも最近知ったんやけどな!


 ではまた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る