何度でも君に告げる

篠岡遼佳

何度でも君に告げる

「目にゴミが入ったの? じゃあ、目を瞑って、上向いて?」


 ――そんなふうに、目薬をさしてくれるふりをして。

 背の高いあなたは本棚の陰でキスをした。

 そして、そんな些細なきっかけで、私たちはつきあうことになった。

 

「ねえ、つきあうってどんなことするのかな」私は尋ねる。

「いつもの場所で、待ち合わせるとか?」彼はジュースのストローをもてあそびながら言った。

「じゃあ、まずは『いつもの場所』を作るところからだ」

「どこがいいかな?」

「……図書室の、本棚のところ」

 私が言うと、あなたは笑って、私の頭をくしゃくしゃと撫でてくれた。


 どちらかというと私の方が彼といて楽しかったのだろう。

 同じようにシャツが半袖になる頃までは、なんでも目新しくて楽しかった。

 一緒にファーストフードを食べる、深夜まで電話をする、映画を見に行く、水族館に行く、公園で遊ぶ。

 ひととおり、それっぽいことをやってみたつもりだ。

 それっだけで、本当だったわけじゃない。


 『いつもの場所』に彼は時々しか来なくなった。

 

 待って本を読むのは苦ではない。どちらかというと内向的な私は、だから彼みたいに明るい人に惹かれたのだろう。

 それでも、その人なつこい笑顔と、茶色い猫っ毛、穏やかな口調は、得がたいものだった。

「ねえ。それなに読んでるの?」

「デザインの本だよ。ジャケットのデザインとかをまとめてある」

「おもしろい?」

「役に立つ」

「俺でも役立つかな?」

「バンドのCDジャケット、デザインしてみれば?」

「そうか、そういうこともできるようになるのか」

 お前ってやっぱりすごいな。彼はそう言ってあっけらかんと笑う。

 『この場所』に来るの、もう4日間が空いてるんだけどな。忘れてるのかな。


 段々自分で自分をだます言葉が増えていく。

 彼は私と距離を置いていったのだ。少しずつ。


 私は、目薬をさしてもらおうと上をむいたことを思い出す。

 あのときのあのことは、なんだったんだろう。


 ――急に声が聞きたくて、スマホを何度も確認した。番号を知っているのだから、ボタンを押せばあなたに通じるのに。

 学食の彼の定番メニューを思い出して、けれど一人で食べてもおいしくないと思ったりもした。


 あのときのあのこと。

 そう、あの時の唇みたいに、ふっとあなたは私の心に触れて、どこかへ行ってしまったんだ。

 ねえ、じゃああんなことしたの?

 それすら直接聞けない。

 元々居る場所が違うのだ。

 彼は明るい方、私はひとりで本を読む方。

 彼は私以外にも、キスする相手がいるに違いない。


 そうだ、ほんとはきっとあの時のあれは事故だったんだ。

 一緒にいてすごく楽しかったことも。

 水族館の帰りに買ったぬいぐるみだって、全部嘘、ぜんぶ気まぐれだったんだ。

 そう思うだけで、私は布団の中に潜り込んで唇をかみしめる。

 泣いてなんて、やるもんか。

 

「ちょっとやせた?」彼は『いつもの場所』に来るなり言った。

「わからない」体重計に乗ってないからだ。

「……怒ってるの?」

「怒ってるとしたら、何に怒っているのだろう」

 自分でもびっくりするくらいの平坦な声が出た。

 そう、これは痛みでも怒りでも憤りでもない。


 ――かなしかった。


 出逢うことに後悔しても、そう、これがすべてあなたにとって後悔だとしても、あなたがそこにいたから、私もそこにいられた。

 明るい場所。そう、それはあなたが作る場所であり、私の憧れる場所であり、二人でいた時に出来る木漏れ日射す場所だった。

 ふたりの場所だった。


「…………」

 彼は、私の手を取った。

 そのまま、本棚の影に連れて行かれる。

「…………俺、もしかして大事なこと聞いてない?」

「……わかんないけど……」

「俺のこと、好き?」


 ああ好きだよ大好きだ。

 わかってた。

 それが私の答えなのだ。

 だから答えてやってもよかったけど、それはそれでちょっと口惜しい。


「どう思う?」

「どうって……」

「今までのこと、よく考えて」

「『いつもの場所』を作った」

「うん」

「そこにいけば、大抵お前がいた」

「うん」

「でも、教室じゃ一緒じゃなくて……俺は俺の友達とばっかり……」

「それは、君の付き合いだから、私はなんとも思わないよ」

「ちがう」

 彼は私の語尾を振り切るように言った。

「俺は、いつでも一緒にいたいんだ。約束してないから『いつもの場所』に行ってもいないかもと思って、それがいやで、」

「子供かあんたは」

「……水族館、楽しかった」

「そうだね、ぬいぐるみも買った」

「いっぱい、もっといっぱい、行きたいところが………」

 なぜか、そこで彼は止まった。

 やっと、思い至ったらしい。


「……許してくれる?」

「どうかな」

「キス、してもいい?」

「それは君にかかってる」

「……好きだよ」

「ふーん」


「これからも一緒に、いてくれない?」

「どんなふうに?」

「え?」

 私から疑問が来るとは思っていなかったのだろう、彼は一瞬びっくりした顔をした。

 考えあぐね、1分は悩んで、でも、

「……ゆっくり、いろんなものを見られるように、一緒にいてほしい」


 私はそこまで聞いて、少し笑った。


 私は目を閉じて、顔を上げる。

 背の高い彼に、届くように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何度でも君に告げる 篠岡遼佳 @haruyoshi_shinooka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ