3 この世界のすべての人々に、祝福あれ……

 フェイシア王国ヴェチェレク公爵領、副領都グリューン――。


 領都から外れて六十余年が経過したものの、公爵領内の経済の中心地として栄え続けている、森と湖に囲まれたフェイシアの宝石だ。


 王国第二の人口を擁する活気あふれる街は、いまだに拡張を続け、多くの人をその胎内に呑みこみ続けていた。


 街の中心には、ヴェチェレク公爵家の夏の離宮――かつて領政の中心であった領館がある。


 今、離宮の一室で、引退した前公爵とその家族が集まっていた。


「……アリツェ」


 天蓋付きの大きなベッドに横たわる前公爵――ドミニクは、力なくつぶやきながら、傍らに座るアリツェの腕を取る。


「ドミニクっ! お気を確かに!」


 アリツェは涙ぐみ、ドミニクの冷え切ったしわくちゃな手を、固く握りしめる。


「泣かないで……」


 ドミニクは震える手を伸ばし、アリツェの目尻をぬぐった。


 アリツェは、零れ落ちる涙をとどめられなかった。視界がどんどんとぼやけていく。


 だが、目を逸らすわけにはいかない。最愛の人との、最期の別れだ。


「君には、感謝しかない……。生まれ変わっても、また、ボクと結婚をしてくれるかい?」


 ドミニクは微笑を浮かべながら、アリツェに問うた。


「えぇ、えぇ。もちろんですわ!」


 アリツェはより一層、ドミニクの手を握り締める力を強め、うなずいた。


「わたくしには……。わたくしには、ドミニクしかおりませんわ!」


 他の人など、考えられようか。


「ありがとう、アリツェ。そして、ごめんね……。一足先に、ボクは逝かせてもらうよ……」


 ドミニクは満足げにうなずくと、静かに目を閉じた。


「ドミニク……」


 アリツェは鼻をすすり、涙声で夫の名を呼ぶ。


「いつかきっと、君を探し出して、またもう一度、夫婦に……」


 ドミニクはつぶやいた。


 そのまま、ドミニクの手から力が抜けていった――。


「ドミニクっ!!」


 アリツェは叫んだ。


 だが、ドミニクはもう、動かない。


「……今まで、本当にありがとうございました。あなたがいなければ、わたくしもここまで、生きられなかったでしょう」


 アリツェはベッドに突っ伏し、肩を震わせた。


「ゆっくりと、お休みくださいませ……」


 日の暮れるまで、アリツェは泣き腫らした。




 ★ ☆ ★ ☆ ★




 ドミニクとの別れから、三年が経過した。


 アリツェの心には、ぽっかりとおおきな穴が開いていた。もはや埋めようのないその空虚が、アリツェの肉体と精神を、徐々に蝕んでいく。


 アリツェは残された日々を、ただひたすら精霊への祈りに捧げていた。もう、新たなことに取り組めるだけの気力も体力も、残されてはいない。日がな一日、ベッドの上で祈る毎日――。


 アリツェはベッドに横たわり、窓の外の景色を眺めた。


 グリューンの街並みは、かつて子爵領だったころの面影など、もはやなかった。このグリューンの変化と同様に、古い人間も、もう退場する時期なのだろう。


 アリツェは痛む身体をさすりながら、大きく息をついた。


「母上、お加減はいかがでしょうか?」


 初老の男が入ってきた。愛する息子、エミルだ。その後ろには、フランや孫、かわいいひ孫たちまでいる。


「エミル……。どうやら、わたくしにもとうとう、お迎えがいらっしゃったようですわ」


 アリツェは直感していた。自らの寿命が、刻一刻と迫っていると。


 日々衰える筋肉に、どんどんと増していく神経痛。アリツェの身体は、エミルの施す癒しの精霊術でも、もはやどうにもならないところまできていた。


「弱気な発言だなんて、母上らしくありません……。まだ、公爵領には母上のお力が必要です」


 エミルはベッドサイドに座り込み、アリツェの手を握り締めた。


「何をおっしゃっているのですか、エミル。わたくしの役目は、もう、とうに終わっておりますわ」


 アリツェは頭を振る。


「……まだまだ幼かったあなたに、世界を救うための重責を担わせて、わたくしはなんて情けない母親なのかと、嘆いたものです」


「母上……」


 エミルはうつむいた。肩が震えている。


「ですが、こうして、素晴らしい精霊使いに成長しました。あなたは、母自慢の息子ですわ」


 アリツェは微笑を浮かべると、力を振り絞って、エミルの頭を撫でた。


「母上っ!」


 ベッドの上に、ぽつりぽつりと染みができる。


「泣いてはいけませんわ。人の死は、決して避けられるものではありません」


「しかしっ!」


 エミルは顔を上げ、くしゃくしゃに表情をゆがませる。


「うふふ。そんな顔をされては、母は安心して、愛するあの人のところへいけません」


 アリツェは震える手で、エミルの涙をぬぐった。


「母を、困らせるものではありませんわ」


 アリツェは手を戻しながら、かつてエミルが幼いころに、散々繰り返した言葉を口にした。昔を懐かしみつつ……。


「はいっ、はいっ……」


 アリツェの言葉を聞き、エミルは泣きながらも微笑んだ。


「先に逝ったお兄様、クリスティーナ、そして、ドミニク……」


 アリツェは天を見上げた。


「わたくしは幸せですわ。こうして愛する家族に見守られ、愛する人たちの待つ新たな世界へと、旅立てるのです」


 アリツェはゆっくりと両手を胸の前で合わせる。


「詩人だねぇ、アリツェちゃん」


 とその時、懐かしい声が聞こえた。


「マリエ、さん……」


「大丈夫さ。君の家族ともども、この世界は僕がしっかりと、面倒を見させてもらうよ」


 マリエはエミルの隣に立ち、ニカッと笑った。


「えぇ、えぇ。よろしくお願いいたしますわ」


 アリツェも微笑み返した。


「僕はまだ、あと十四年は生きられるからね。まかせてほしいな」


 マリエは胸を叩き、うなずいた。


 再転生したマリエは、アリツェよりも十四歳年下だ。これまで、精霊使いたちは全員、ほぼ同じ年齢で亡くなっている。素直に考えれば、マリエの寿命も、今のアリツェと同程度になるのは間違いない。


 であれば、確かにマリエは、あと十四年ほどは生きられる。安心して、後を託せた。


「……しゃべりすぎましたわ」


 アリツェは激しい倦怠感を抱いた。どうやら残された最期の力も、すべて使い切ったのだろうと悟る。


「母上……」


「アリツェちゃん……」


 エミルやマリエの声が、微かに耳に入ってきた。だが、もう振りむくこともかなわない。


 アリツェは脳裏に、『精霊王』と愛する人々の顔を順繰りに思い浮かべた。


「精霊王様と、この世界のすべての人々に、祝福あれ……」


 アリツェはつぶやくと、静かに目を閉じた――。




 ★ ☆ ★ ☆ ★




 横見悠太は、ゆっくりと目を開き、体を起こした。


「……ここは?」


 周囲を見回すも、ただ真っ白な空間が広がっているだけだった。地に足のつかない浮遊感もある。


「誰もいない。何も、無い?」


 悠太はつぶやき、改めて周りを見た。既視感がある。


「そうか、オレ、ゲームクリアしたんだな……」


 悠太は思い出した。この空間が、初めてゲーム管理者ヴァーツラフと出会った場所だと。


 誰もいない理由は、ヴァーツラフがマリエとして、いまだにゲーム内にいるからなのだろう。


 悠太は真っ白な空間に、ぽつりと一つ扉があるのに気が付いた。扉に意識を向けると、身体が勝手にその扉へ向かって移動する。


 扉を開くと、何かの研究所のような場所に出た。無数のガラス柱が立ち並び、様々な色に輝いている。その七色に輝く光景は、幻想的とさえ言えた。


「これは……」


 悠太はある一つのガラス柱の前に立った。見覚えがある。


「オレの転生体を入れたガラス柱、か?」


 ガラス柱の中は、すでに空っぽになっていた。ただ、ガラスの部分だけが、青く光っている。


「……アリツェは、青が好きだったからなぁ。納得だ」


 悠太は笑いながら、ガラスの表面を撫でた。


 ヴァーツラフに『君色に染めてほしい』と言われた時、ガラス柱はまだ無色透明だった。今、青に光っているということは、悠太――アリツェの色は青だったということだ。


「あれから、アリツェは新たに赤子として生まれ変われたのかなぁ。興味はあるけれど、ヴァーツラフもいない今、確認のしようもないか」


 すでに悠太のガラス柱の中には、何もない。


 自らの分身たるアリツェは、果たしてどうなったのだろうか。ラディムやクリスティーナも、あの世界で新たに生まれ変われたのだろうか。気にはなるが、ヴァーツラフが再びこの空間に戻ってくるまで、待つわけにもいかない。


「よし、ログアウトしよう」


 悠太は端末を操作し、ゲームから完全にログアウトした。




 ★ ☆ ★ ☆ ★




「うっ……」


 悠太はうめき声を上げた。


 久しぶりの、生身の感覚……。


「悠太!」


 横から悠太を呼ぶ声が聞こえた。父と母の声だ。


「父さん、母さん。今、帰ったよ」


 悠太はヘッドセットを外すと、傍で涙を流す両親の姿を見つめた。


「よかったわ!」


「おかえり!」


 両親は声を上げ、悠太をギュッと抱きしめる。二人の温もりを感じて、現実世界に戻ってきたのだと、悠太は強く実感した。


「二人とも、聞いて?」


 密着する両親に向かって、悠太はゆっくりと口を開いた。


「オレはもっと、生き続けるよ。このゲームのおかげで、生きる希望を見出したんだ」


 悠太は力強く宣言した。


 両親は目を大きく見開いて、悠太の顔を覗き込む。


 悠太が微笑を浮かべると、父が、「テストプレイに参加させて、良かった……」とつぶやいた。 







 両親はすでに帰宅し、今は消灯時間直前。一人、静かに考えられる貴重な時間だった。


 悠太は窓の外に目を遣る。


 真っ黒く塗りつぶされた夜の闇に、ぼんやりと浮かび上がるのは愛するユリナ・カタクラ――片倉優里菜の顔だった。


 悠太がアリツェの人格に融合される直前、優里菜と誓った約束を思い出す。この現実世界で、いつか直接会おうと。


 お互いに身動きが取れないほどの病を抱えている。現実には難しいのかもしれない。


 ……でも、あきらめるわけにはいかない。


 アリツェも、不可能を可能にしてきたではないか。一心同体とも言える悠太が、同じことをできないはずはない。


「優里菜、いつか君と、会える日を……」


 悠太は決意を込めて、つぶやいた――。






   ―― END ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る