2-2 きちんと身の安全を確保せねばなりませんわ~中編~

 翌朝、アリツェたちは全員で焚火を囲みつつ、食事をとった。


 晴れ渡る空の下、かすかに流れる涼やかな風。幸運なことに、どうやらこの日も防風壁の展開は、必要なさそうだった。これなら、マジックアイテム作りに全霊素を傾けられる。


 かすかに揺れる葉の音にまじって、小鳥のものらしき鳴き声が聞こえる。その暖かなさえずりは、早朝のピンと張った冷たい空気を、優しく優しくなだめていた。絶好の(?)マジックアイテム作成日和と言える。


「さて、せっかく半日潰してまで、こうして作業をするのです。クリスティーナにはしっかりと、技術を盗んでもらいますわ!」


 アリツェはぴっと左手の人差し指を突き出し、クリスティーナを指した。右手にしっかりと乾し肉を持っているのはご愛敬。


「あはは、お手柔らかにね……」


 クリスティーナは苦笑いを浮かべた。アリツェの勢いに押されたのか、たじろぎ、少し身を引いている。


 アリツェは勢いに任せて乾し肉を噛み切ると、立ち上がり、クリスティーナの手を取った。そのままクリスティーナを立たせ、「さっそく、マジックアイテム作成ですわ!」と声を張り上げながら、天幕へと向かった。


 クリスティーナは抵抗むなしく、アリツェに引きずられるように天幕の中に連れ込まれた。


 その後、食事を終えたラディムも合流し、外套への火の精霊術の付与を始めた。今後のため、まずはクリスティーナへ一連の手順を見せなければいけない。アリツェは自身の外套に火の精霊術を施すさまを、身振りと口頭で、都度都度、説明を加えながら実践した。


 クリスティーナは一言も無駄口は叩かず、真剣にアリツェの手元を注視した。


「なるほど、このタイミングで霊素を注入するのね」


 クリスティーナの問いに、アリツェはうなずいた。


「どの程度、注ぎ込めばいいの?」


 クリスティーナは首をかしげながら、アリツェの手に握られた外套を突ついた。


永続パーマネントではなく、即席インスタントですし……。この程度ですわね」


 アリツェはゆっくりと掌に霊素を集め、練りだした。じんわりと熱っぽくなる手の感触……。


 投入する霊素が大きくなればなるほど、霊素を練る掌に生じる熱は上昇する。一度に最大量を注げば、火傷をするのではないかと思うほどの熱量にまで達する――もちろん、本当に火傷をする前に具現化を施すが。


 この微妙な熱量の違いで、投入霊素の量を調整できた。即席インスタントの付与精霊術であれば、湯浴みの湯よりも少し低い、ぬるま湯程度の温度感覚が目安だった。


 アリツェはクリスティーナに自身の掌を触らせ、熱量を確認させた。クリスティーナは何度もうなずきながら、「ぬるま湯、ぬるま湯っと」と呟いている。


「オッケー。なんとなくタイミングはわかったわ。あとは少し、自分で試してみる」


 クリスティーナはにんまりと笑うと、袖をまくってぐっと力こぶを作った。


 やる気満々なのはいい傾向だ。昨晩のクリスティーナは、あまり乗り気ではなさそうだったので、アリツェは心配をしていた。だが、どうやらその心配も、杞憂に終わりそうだ。


「さて、と。わたくしは今のうちに、ローブの補修をいたしましょうか」


 アリツェはクリスティーナの元を離れ、自身の背嚢を取りに行った。


 ここ数日の無理な行軍で、ローブの裾は何か所も綻びを見せていた。防寒対策の意味も込めて、今のうちにきちんと縫い直す必要があった。


 アリツェは裁縫セットを背嚢から取り出し、針と糸を準備した。アリツェの様子を見たペスが、すかさずそばに寄って来る。以心伝心、かわいい子である。


「ペス、いつものとおりお願いいたしますわ」


 アリツェは軽くペスの頭を撫でると、手に針と糸を持った。ペスの身体からわずかに白い膜が生じ、たちまちアリツェの持つ糸を包み込む。そのまま、糸の先は真っすぐ、ぴんと張った。これで、容易に糸を針に通せる。


 アリツェは自身の不器用さを自覚していた。なので、器用さの訓練は段階を踏んでいこうと考えた。器用さがもう少し伸びるまでは、少しインチキ臭いが、精霊術の補助も上手に借りている。


 アリツェは身につけているモルダバイトの指輪を外し、代わりに皮製の指ぬきを装着する。外した指輪は、ドミニクからの大切な贈り物である。丁寧に布に包み、背嚢の内ポケットへ収納した。


 準備万端整ったアリツェは、鼻歌を歌いながら、ローブのほつれを繕い始めた。リズムよく手を動かす。今ではもう、誤って指を刺したりはめったにしない。上達ぶりを、アリツェ自身実感できていた。


「ア、アリツェ?」


 背後から、微妙に震える声が聞こえた。


 横目でちらりと背後を窺えば、ドミニクが目を見開いて立ち尽くしていた。


 ドミニクには裁縫の訓練をしている姿を、見せないようにしていた。こっそり秘密特訓をし、いずれ華麗な指裁きを披露しようと企んだからだ。


「うふふ、いかがですか? こっそり練習しておりましたの。どうにか見られる程度には、腕が上がったと思いませんか?」


 アリツェは、まさしく今が、その技を披露するときだと直感した。


 ドミニクの驚く姿に気分を良くしたアリツェは、よどみない指運を見せつける。おもわず、ドヤァといった効果音が聞こえそうなほど、アリツェは顔の筋肉をだらしなく緩めた。


「いやはや……。さすがはアリツェだ。やるときはやるね」


 ドミニクは感嘆の声を上げながら、アリツェの横に座り込んだ。


「ドミニクに褒めていただけると、わたくし、ちょっぴり自信が湧いてきますわ!」


「努力のたまものだね。不器用不器用って嘆いていたわりには、大した上達ぶりだと思うよ」


 ドミニクはしきりに首を縦に振った。心から感心しているのがわかる。


「ありがとうございますわ、ドミニク」


 満ち足りた想いに、心がじんわりと温まる。


「あら、お裁縫かしら?」


 マジックアイテム作りに取り組んでいたはずのクリスティーナだが、どうやら休憩に入ったようだ。アリツェの隣、ドミニクとは反対側に座り込んだ。


 とその時、ふわりと何かが宙に舞った。白い布だ。


「あ、クリスティーナ。ハンカチを落とし、ま……」


 アリツェは布を手に取り、クリスティーナに渡そうとした。その際、ちらりと布地に施された刺繍が目に入り、ぴたりと動きを止めた。ドミニクの『時間停止』が発動したかのように。


「あら、ありがとう」


 クリスティーナは何食わぬ顔でアリツェからハンカチを受け取ると、丁寧に折りたたんで懐へしまい込んだ。


「そ、それって……、クリスティーナお手ずからの、刺繍ですの?」


 アリツェはわなわなと震えながら、クリスティーナの懐を指さした。


 あまりにも精密で繊細な『龍』の意匠。複数の色糸が巧みに使われており、さすがは『聖女』の持ち物だと、誰しもが感嘆の声を上げるであろう。それほどに見事だった。アリツェには一生、それも、逆立ちしたって決して作れるような代物ではない。


「えぇ、粗末なものを見せちゃって、恥ずかしいわね」


 この程度訳ないわ、といった余裕しゃくしゃくの表情を浮かべながら、クリスティーナは口にした。謙遜しているような顔ではない。遠回しに自慢をしているのだと、アリツェにもわかる。


 先ほどまでアリツェは、マジックアイテム作りに関して散々、クリスティーナに偉そうな口を叩いた。おそらくは、ちょっとした仕返しの意味を込めているのだろう。


 それにしても、これほどの見事な刺繍を施すクリスティーナは、どれほどの器用さを持っているのか。アリツェはクリスティーナの瞳を見つめ、すかさず『ステータス表示』の技能才能を発動した。


「うっ、器用さ75ですか……」


 現れたクリスティーナの器用さの数字に、アリツェは言葉を詰まらせる。まさか、ここまで高いとは思いもよらなかった。


 以前、対帝国戦が始まる前、精霊使いの才能差を比べるためにステータスを覗いたことがあった。その際は、まだ五十台だったはずだ。いつの間にか、随分と成長させていた。


「元が弓使いだったから、器用さだけが取り柄なのよね。最大値100で、成長度もAなんだから!」


 クリスティーナはふんぞり返り、ニヤリと笑った。


「わ、わたくしだって、筋力90に敏捷100ですわ! もちろん成長度Aです!」


 アリツェも腕を組み、ここで負けてなるものかと声を張り上げた。


「フィジカルエリートっぽいのに、相変わらずちんちくりんよね、アリツェって」


 だが、クリスティーナは一切動じず、ますます顔をにやつかせた。


「うっ……。確かに、今はクリスティーナのほうが、ほ、豊満な身体をしておりますわ」


 体格差は素直に認めた。この点については、誰の目から見ても一目瞭然だったので、ごまかしようもない。


 身長はクリスティーナのほうが頭一つ分高く、む、胸の大きさも……。


「ですが! わたくしの成長期は、これからなんですの!」


 アリツェは頬を膨らませた。


 もう十四歳。そろそろ本格的な成長期に入ってもいいのではないか。アリツェはそう思っていた。


 だが、一抹の不安もあった。……遺伝上の母、ユリナ・カタクラも、見事なまでのちんちくりんだったからだ。


「あー、ほらほら。ケンカしないケンカしない」


 黙って推移を見守っていたドミニクも、さすがに止めに入った。


「べ、別に喧嘩をしているわけではないですわ!」


 アリツェはドミニクに向き直ると、口をツンと尖らせた。


 ちょっとじゃれ合っただけだ。アリツェがクリスティーナを嫌いになるはずがあろうか。


「まぁ、まぁ。……成長期と言えば、アレシュはどうしてます、クリスティーナ様」


 ドミニクは苦笑いを浮かべながら、話題を切り替えた。


 クリスティーナの婚約者で、ドミニクの弟でもあるアレシュは今、ヤゲルの王都へ留学に出ている。そのため、先日の王都プラガ訪問の際には、顔を合わせる機会がなかった。


「あの子、やっぱりあなたの弟ね。性格がそっくりよ」


 クリスティーナはけらけらと笑いだした。


 クリスティーナが言うには、アレシュはどこか抜けていて、マイペースな部分があるが、一方で、一度物事をやり始めれば、あきらめず最後まで、徹底的に取り組もうとする、と。


「クリスティーナとしては、アレシュがこのまま順調に成長して、姿までドミニクのようになっては、不満なんじゃないか?」


 珍しくラディムが、横からニヤニヤしながら話に割って入ってきた。


「なんせ、あのミリアだもんな。ショタコ――」


「お黙りになってくださらないかしら、ラディム様?」


 ラディムの言葉を遮って、クリスティーナはドスのきいた声を出した。ジトッとした目をラディムに送っている。


「アーちゃんと私はね、残念ながら、そんな仲じゃないわ」


 とそこで、アリツェたちの表情の変化に気づいたクリスティーナは、しまったといった様子でうなだれた。


「随分と仲がよろしいのですわね。なるほど、『アーちゃん』ですか……」


 アリツェはおかしくて、「ぷっ」と吹き出しそうになった。


「だって! 上目づかいでウルウルしながら、『クリスティーナ?』なんて言われたら、たまらないじゃない!」


 アリツェは苦笑を浮かべながら、顔を紅潮させて口角泡を飛ばすクリスティーナを、生暖かい目で見つめた。


「でもね、『好物』と『愛』って、似ているようで違うと思うの。アレシュとの関係って、ショタだとかなんとかって言うのとは、別次元よ。きちんと、あの子自身を愛しているわ」


 クリスティーナは腕を組み、プイッと顔を横にそらした。


「フム……。やはり、なんだかんだ言って、君の性格はミリアそのものだな」


 クリスティーナの早口の弁解を聞き、納得がいったのか、ラディムはうなずいた。


 ラディムの言うとおり、確かにクリスティーナは、悠太の記憶の中にある「ミリア・パーラヴァ」の性格が色濃く出ていた。


『精霊たちの憂鬱』時代のミリアも、ショタ大好きを公言していたが、あくまで見て愛でるだけ。お手付きなど絶対にしなかった。臨時でパーティーを組む際も、見目だけでなく、きっちりと相手の内面を見て決めている節があった。


 なので、確かにクリスティーナの弁明どおりなのだろう。アレシュの内面を見て、理解をしたうえで婚約者になった、と。


「ありがと」


 クリスティーナは微笑を浮かべた。


「そういうあなたたちはどうなの? アリツェなんかは、だいぶ雰囲気変わった気がするけれど」


 クリスティーナはちらりと視線をアリツェに寄こした。


「あぁ、それはボクも感じていたね。かつての悠太を思わせるような、奔放な態度もちらほら見受けられるようになった気がするよ」


 ドミニクもしきりに頷きながら、アリツェの頭を軽く撫でる。


「うぅ……。自覚があるだけに、否定できませんわ」


 アリツェはうなだれた。


 昨晩もうっかり、貴族令嬢らしからぬ食い意地を見せた。皆に変わったと言われても、反論はできなかった。


「まぁでも、それって結局は、うまく悠太君とあなたの人格がまじりあったって証拠でしょ? いい傾向じゃない」


 クリスティーナは、「今のあなただって、とても素敵だと思うわ」と口にし、アリツェの背中をポンポンっと叩いた。


「そういっていただけると、わたくしも、そして悠太様も、救われますわ……」


 アリツェは胸の前で手を組み、目をつむって、大きく息をついた。心の内の、悠太の意識を感じつつ……。


 しばし感慨にふけった後、再び目を開くと、アリツェは大きく息を吸い込んだ。


 悠太は消えていない。周囲にもそう認識してもらえた。アリツェは嬉しくて、すっと胸が軽くなる思いだった。


「で、あなたはどうなの、ラディム様?」


 クリスティーナはラディムに向き直り、小首をかしげた。


「私も時折、優里菜の性格由来っぽい気ままさが、表に出ようとする瞬間がある。立場上、どうにか抑え込んではいるが」


 ラディムはわずかに顔をしかめた。


 現状で、ラディムから優里菜らしさを感じたりはしない。なるほど、ラディム自身が、無理をして抑え込んでいるようだ。


「あら、もったいないわ。私としては、融合される形になったユリナの人格のためにも、もう少しユリナっぽさを出してあげてほしいな」


 クリスティーナは前髪を掻き上げ、深いため息をついた。


 アリツェも同感だった。優里菜はアリツェの遺伝上の母であり、内包する悠太の人格の想い人でもある。このまま過去の人になってしまっては、悲しいではないか。


「……プライベートの場では、考えてみるか」


 ラディムはつぶやき、唇をぎゅっと結んだ。


「聞いてるわよ、ラディム様。子供のころ、エリシュカ様に色々といたずらをなさっていたって。そんな様子を、ちらっとでも周囲に見せればいいんじゃないかしら?」


 クリスティーナは一転して、いたずらっぽい笑顔を向けた。


「うっ……、そ、そうだな」


 ラディムはさっと顔を紅潮させ、横を向いて咳払いをした。







 午後になり、風が強くなっていた。アリツェたちは、キャンプの周囲に防風壁を展開しなおした。


 ちらりと上空を見遣れば、すっきりと晴れ渡っていたはずの空も、いつも間にかうっすらと黒い雲に覆われ始めている。肌を舐める空気は湿り気を帯び、草むらから立ち上る、雨を前にした独特の香りが鼻腔をついた。


 アリツェたちは天幕へ入り、さっそくアリツェ、ラディム、クリスティーナの三人で、外套に火の精霊術を施し始めた。クリスティーナへの指導も滞りなく済み、もう一人でもマジックアイテムの作成ができるようになっていた。もちろん、効率性などでは、まだまだアリツェやラディムに遠く及びはしなかったが。


 乾燥が取れ、掌に布地が引っかかったりしなくなったのはいいが、気温の低下で手足の末端の冷えは加速し、かえって集中力を削いだ。隙間から入り込む風にあおられ、具現化対象の外套の裾がはためき、何度も飛ばされそうになる。そのたびに、ペスたちに外套を抑え込ませ、作業が中断しないよう気を配った。


 四苦八苦しながら精霊具現化の処置を行っていくうちに、アリツェは一つ、懸念が生じていた。


「お兄様、わたくし思うのですが……」


「皆まで言うな。わかっている……」


 ラディムは顔をしかめ、大きくため息をついた。


 しばしの沈黙。びゅうびゅうと吹き荒れる風の音だけが、あたり一帯を覆っている。


「半日ごとにこんなことをしていたら、ちょっと厳しいわよ? どうするの、ラディム様」


 横からクリスティーナが口を挟んできた。


 アリツェも同じ思いだったので、静かに首肯する。


 即席インスタントマジックアイテムの効果が切れるたびに、その都度その都度全員の外套へ霊素を再注入していたら、霊素の残量維持が困難になりそうだった。試す前はどうにかなるはずだと楽観視をしていたが、現実は厳しかった。


 マジックアイテムを作ってから行軍を開始すれば、今までの半分の時間で霊素残量が危険水域まで落ち込む。これでは、防寒が完璧になったとしても、肝心の探索にほとんど時間を割けなくなる。あきらかに失敗だった。


「致し方ない、霊素残量の維持が最優先だし、マジックアイテムは最低限にとどめよう」


 ラディムは頭を振った。


「と申しますと?」


 アリツェはこてんと首をかしげ、ラディムの瞳を凝視した。


「ドミニクの外套だけ、処置を施そう。私たち精霊使いは、何かあってもとっさに対処できるだろうしな」


 アリツェの手にしているドミニクの外套に、ラディムは視線を向けた。


「ま、そのあたりが妥協点ね」


 クリスティーナも納得したのか、同意の言葉を口にする。


 アリツェもラディムの意見が最善かと思えたので、異は唱えなかった。


 外套一枚であれば、三人で交代々々に精霊具現化を施せば、そこまで負担はなさそうだ。


「すまないね、わざわざボクのために」


 ドミニクはわずかにうなだれながら、何度も頭を振った。


「気にするな。君の剣の腕も、必ず必要になるときが来るんだ。途中で脱落でもされては、私たちも困る」


 ラディムはぽんっとドミニクの肩を叩き、「それに、アリツェも悲しむしな」と、ぼそりと呟いた。


「ドミニクの危険度は少し下がりましたが、霊素限界量との戦いと、さらに厳しくなる寒さへの対策は、結局ほとんど改善できておりませんわね……」


 ドミニクの身の安全性が向上した点は、素直に安堵できる。だが、残る二点の懸念については、問題山積のままだ。


 気の重さに、吐き気を催してくる。唾がうまく飲み込めない。一体全体、どうしたらよいのだろうか……。わからなかった。


「すぐに尽きる霊素が、まったく腹立たしい!」


 ラディムは鼻腔を膨らませ、歯ぎしりをしながら地面を叩いた。


 アリツェも同じ想いだった。もっと、霊素をため込めたら……。もっと、効率よく扱えたら……。色々な考えが、脳裏を渦巻いた。


「こんな時、マジックアイテム化の効率がいいあなたたちに、私の余った霊素を分けられたらと思うわ」


 クリスティーナは横目でアリツェを見遣り、苛立たしげに唇を舐めた。


 クリスティーナのほうが総霊素量が多い。確かにその余った霊素を活用できれば、当初の思惑どおりの作戦を実行できたのかもしれない。


「事態はわたくしたちの思いどおりには、いかないものですわね……。自分の不甲斐なさに、涙が出てきますわ」


 アリツェは肩を落とし、ままならない現実に胃が締め付けられた。


「ボクなんか、こうしてただ見ているだけだよ?」


 ドミニクは口惜しげにつぶやくと、親指の爪先を噛んだ。


 現状、ドミニクは施しを受けるだけになっている。居心地の悪さを感じているのだろう。


 アリツェたちがいくら気にするなといったところで、ドミニクの性格では無理なのかもしれない。


「……沈んでいても、好転は致しませんわね。気を強く持って、先へ進みましょう」


 だが、嘆いていたところで、すべての問題が解決するはずもない。前を見据え、愚直に一歩一歩進んでいくしかなかった。


 アリツェの言葉に皆うなずきあい、それぞれの作業へ戻った。もくもくと手を動かす。


 天幕の外では、相変わらず風の音が響き渡っている。とうとう雨も降りだした。天幕を叩く雨音に、アリツェはうんざりとしながら、腕にはめたトマーシュの腕輪をくるくると回した――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る