1-2 エウロペ山中は過酷ですわ~中編~

 降りしきる雨でぬかるんだ地面に足を取られつつ、アリツェたちは道なき道を歩いていた。街道から外れて二時間、雨脚はいまだ、弱まる気配を見せていない。


 街道から外れたところで、すでに騎馬は放っている。これ以上奥地までは、馬を連れていけないとの判断だ。かえって足手まといになる。


 こういった際、精霊使いの『精霊言語』と『精霊感応』は非常に役立つ。言葉を交わさずとも、動物とある程度の意思疎通が図れるため、馬番を用意しなくとも済んだ。連れてきた四頭の馬は、連れ立ってジュリヌの村へと戻っていった。


 アリツェとクリスティーナは、跳ねあげられた泥がつかないようにとドレスの裾をたくし上げ、ひもで縛っていた。そのおかげで、余計に歩きにくい。遅れがちになる様子を、ドミニクが心配げに見つめていた。


 アリツェは「大丈夫ですわっ!」と気丈に振舞ったが、まだまだ続く泥濘に、心が折れかけていた。雨除けの外套の隙間から漏れてくる水に、顔をしかめる。すでに上半身は、雨水と汗とでびしょぬれになり、肌にべっとりとまとわりついていた。雨除けの外套は通気性が悪いため、熱気が内側に籠り、さらなる発汗を促している。沸き起こる不快感が、より一層、アリツェの気力をそいでいった。


 精霊術で空を飛ぶことも考えた。だが、これから山中で何があるかがわからないため、むやみに霊素を消費するべきではないとのラディムの意見で、泣く泣くあきらめた。アリツェは祈るように、ゴールはまだか、ゴールはまだかと心中で唱え続けながら、ひたすらに歩を進めた。


 さらに二時間の苦行を経て、ようやくエウロペ山脈の麓についた。そのころには、恨めしい雨も上がり、わずかに日が差し込み始めていた。


「ようやく……着いたわね……!」


 荒い息をつきながら、クリスティーナは前方をにらみつけた。


 アリツェも膝に手を突きながら、乱れた呼吸を整えなおす。ゆっくりと顔を上げれば、眼前には圧倒的な貫録を纏ったエウロペ山脈が鎮座している。


「こうして間近で見ると、本当に険しい山ですわ」


 想像以上に急峻な山々が、アリツェたちの侵入を拒むかのように冷たく見降ろしてきた。


「山頂を見てごらん。もう、うっすらと雪化粧が」


 ドミニクはアリツェの横に立つと、ゆっくりと山頂を指さした。


 ドミニクの動きに促されて、アリツェは山頂を仰ぎ見た。頂は真白に染められている。


「参ったな……。想定よりも早く、本格的な冬がやってきそうだ」


 ラディムは腕を組み、頭を振りながらぼそりと呟いた。


 どうやら、ラディムが木こりたちから聞いていた情報よりも早く、山頂が冠雪しているようだ。あまりうれしい情報ではない。タイムリミットがより短くなったことを意味するからだ。


「こうして山の現状を確認した今、より一層、方針がはっきりした感じね。山頂ルートはなさそう」


「そうですわね……。山越えにはもう、厳しい季節に差し掛かっておりますわ」


 クリスティーナの言葉に、アリツェはうなずいた。


 さすがに、雪が降り始めた今、大司教一派が山頂を通過しようとしているとは考え難い。


「では、道中での打ち合わせどおり、山間のくぼ地を重点的に探そう」


 ラディムはアリツェたちにぐるりと視線を向け、今後の方針を指示した。


「まずは、大司教たちの痕跡がないか、周辺を探るところから開始かな? 沢筋が怪しいんだっけ?」


 ドミニクが問いかけると、ラディムは首肯した。


 ラディムは改めて懐から地図を取り出し、周辺の地形について説明し始めた。もっとも怪しいと思われる沢筋とその周辺については、特に念入りに詳細を確認する。


 その後、周辺で地盤のしっかりした場所を選び、簡単なベースキャンプを設置した。周囲の探索後に、一度このキャンプへ戻り、一夜を明かす。英気を養ったところで、翌日から本格的に山へと分け入る予定だ。







 アリツェはドミニクとペス、ルゥを連れて、ラディムが指し示していた沢筋のあたりへとやって来た。


 周囲がうっそうとした木々におおわれている中、件の沢筋のところだけ、わずかに獣道らしきものができている。


「山の奥へ侵入するには、この辺りが最適なんですよね?」


 アリツェはドミニクに顔を向け、確認した。


「地図上では、そんなかんじだったね」


 ドミニクは顎に手を当てながら、こくりとうなずいた。


「うーん、ここ最近に人が分け入ったような痕跡は、どうやらなさそうですわ」


 簡単に調べてみたが、人間のものらしき足跡は見受けられなかった。それなりの人数で行動していたのなら、ある程度はっきりとした痕跡が残りそうなものだが……。


 上空を旋回しているルゥからも、今のところは何の報告もない。


『ご主人! 怪しい場所を見つけたワンッ!』


 とその時、ペスから念話が飛び込んできた。ペスには、その優れた嗅覚を生かして探ってもらっている。どうやら、何かを見つけたらしい。


『お手柄ですわ、ペス! すぐに向かいます!』


 念話でペスを労うと、アリツェはドミニクの手を引き、ペスから報告のあった場所へと移動した。


 ルゥにも一度降下の指示を出す。すぐさまルゥは高度を下げ、移動中のアリツェの肩にちょこんと乗った。


 件の沢筋からさらに東側へ進んだところに、ペスは身体を臥せって待っていた。アリツェが姿を現すや、飛び上がって駆け寄ってくる。


 アリツェはしゃがみこみ、優しくペスの頭を撫でながら、ペスの背後にある藪に目を遣った。


 藪の周辺は不自然に踏み固められており、その中心には人一人が通れそうなほどの隙間ができていた。ここから何者かが山中に侵入したと、ペスはそう告げる。


 改めて目を凝らして見てみると、どうやら、件の沢筋の支流のようで、このまま登っていけば、先ほどの沢の本流と合流しそうな気配だ。


 ここで間違いないだろうとアリツェは確信したので、ルゥに指示を出し、ラディムとクリスティーナを呼びにやった。







 しばらくペスと戯れつつ待っていると、ラディムとクリスティーナがやって来た。


 アリツェは立ち上がり、背後の藪を指さした。


「ここか……」


 ラディムはつぶやき、藪の傍へ近寄った。


「確かに、多数の人間が通ったのは間違いなさそうね。周囲もかなり、荒れているわ」


 クリスティーナも後に続き、きょろきょろとあたりを調べている。


「僅かに人間のにおいも残っていると、ペスが言っておりますわ」


 アリツェは補足情報として、ペスからの報告事項を付け加えた。


「では、ここで間違いがなさそうだな」


 ラディムは納得したのか、首を縦に振った。クリスティーナからも、異存の声は上がらなかった。


「皆の考えが一致したようだね。一晩休んで、明朝からこの獣道らしきところを、奥へ奥へと進んで行こうか」


 ドミニクの提案に、全員が首肯した。いよいよ明日からは本格的な登山だ。この先に、果たしてアリツェたちの望むものが待っているのであろうか。


 しばらく立ち尽くし、眼前の獣道を注視した。胸をよぎる一抹の不安は、いまだに晴れない。順調にいくとは思えない先行きに、アリツェは頭が痛くなりそうだった。


 とその時、キュウッと緊張感のない可愛らしい音が鳴り響いた。


 アリツェはかぁっと全身が熱くなる。このタイミングで、まさかお腹が鳴るとは、と。


「今日は厳しい行軍だったし、ろくに休憩もせずにいたからね。とりあえず目的も果たせたんだし、ベースキャンプに戻って食事にでもしようか」


 ドミニクは「はははっ」と笑い声を上げながら、アリツェに微笑んだ。


「お恥ずかしいところをお見せしまして、すみませんわ……」


 いたずらっ子の自身のお腹をさすりながら、アリツェは気恥ずかしく感じ、うつむいた。


 雨のせいもあり、朝から飲まず食わずでずっと行動をしていた。気づかないうちに、身体が栄養を欲していたのかもしれない。


「今回の旅は、明日からが本番ともいえる。今日はもう、探索は終わりだな。しっかりと体を休めよう」


 ラディムはそう口にすると、懐から何かを取り出し、ひょいっとアリツェに放り投げてきた。


 アリツェは慌てて受け取り確認をしてみると、どうやら携行用の糖質補給剤として用意された飴玉だった。


 ジュリヌの村にて、行軍用の物資としてアリツェもいくつかもらっていた。しかし、その存在を今の今まですっかり忘れていた。アリツェがもらった分は、ベースキャンプに置いてきた背嚢に、仕舞いっぱなしだ。


「お兄様、すみません……」


 アリツェはバツが悪く、声を沈ませた。


 ラディムは苦笑いを浮かべながら、「気にするな」と言い、アリツェの頭を軽くぽんっと叩いた。


 アリツェは愚かな自身の頭を軽く叩いてから、もらった飴玉を口に放り込んだ。濃厚な甘みの中にもかすかに酸味を利かせた飴玉は、空腹を紛らわせるばかりでなく、気分も爽やかにさせた。


「これ、おいしいですわね」


「そうだろう? 我が帝国軍の糧食の中でも、人気の逸品だぞ」


 思わずこぼれたアリツェの言葉に、ラディムは自慢げに胸をそらした。


 悠太の記憶の中にある『梅』にも似た風味だ。初めて口にしたはずなのに、どこか懐かしい。


「アリツェなら気付いただろう? 『あの世界』の、『あの果実』に寄せた風味だと」


 ラディムにしては珍しく、楽しそうにニヤリと笑う。


「なんだか郷愁を誘う味……。もしかして、お兄様の発案だったりするのですか?」


 ラディムがわざわざ転生者にしかわからないような、『あの世界』の『あの果実』と口にしたのだ。間違いなく、開発にラディムが一枚噛んでいるはずだ。


「優里菜の奴は、甘いものに目がなかったからな。あいつがいろいろと、故郷の味を再現しようと、軍の調理場へ入り浸っていたようだ」


 ラディムは遠くを眺めながら、ぽつりとつぶやいた。


 ラディムの身体はアリツェ同様にかなりの不器用なので、自身では料理をまともに作れないはずだ。だから、優里菜は軍の調理担当にいろいろと指示を出すことで、思いどおりのものを作らせようと、精力的に動き回っていたのだろう。


「なるほど、その結果できあがったのが、この『梅』味の飴玉ですか……」


 悠太が同じ境遇に置かれていたとしたら、果たして何を作らせただろうか。


 アリツェは静かに目を閉じ、悠太の記憶のいくつかを脳裏に思い浮かべた。甘い物よりは、こってりとした肉料理を渇望しそうだ。


 アリツェの身体では、残念ながら自身で再現ができない。悠太もきっと、もどかしい思いをしたのではないだろうか。たとえ作り方がわかっていたところで、思いどおりに手が動かないのだから始末が悪い。


 どこか寂しさを覗かせるラディムの横顔に、アリツェもきゅっと胸が締まる。ラディムとは同じ境遇といえるため、ラディムの心情はよく理解できた。


 アリツェはラディムの横に移動し、そっと手を取った。


 ラディムはアリツェに顔を向けると、目を見開いて「どうした、アリツェ?」とつぶやいた。


 アリツェは微笑を浮かべ、「ふふっ、何でもありませんわ、お兄様」と口にし、腕にしな垂れかかった。


 すっかり雨が上がり、空にかかったどす黒い雲は流れていった。今晩はゆっくりと体を休められそうだ。


 ……嵐の前の静けさでなければいいのだけれどと、アリツェは兄の温もりを腕越しに感じつつ、精霊王に願った。


 ――だが、山頂には分厚い雪雲らしきものが、山肌を飲み込むように覆いつくし始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る