5 婚約破棄されましたわ……

「アリツェ・プリンツォヴァ! ボクは君との婚約を解消すると、今ここに宣言する!」


 ドミニクの張り上げた声が、王宮のホールに高らかと響き渡った。


 王国内が精霊教で統一されたことを祝うこの宴には、王国各地から名だたる貴族や高位聖職者が駆けつけている。参加者は皆、思い思いに今後の王国の行く末やら、隣国ヤゲル王国との関係やらについて、ああだこうだと談笑を交えつつ話していた。そんな中での、唐突な第二王子ドミニクの宣言だった。


 周囲の喧騒は一気に引け、皆、一斉に声の主であるドミニクを注視する。


 ドミニクのすぐ隣には、白一色の精霊教司祭のローブを身にまとった少女、『聖女』クリスティーナの姿があった。


「ボクはヤゲル王国の王女、また、精霊教の『聖女』でもあるクリスティーナを、新たに婚約者と決めた!」


 ドミニクは腕を伸ばしてクリスティーナの肩をつかむと、そのまま傍らに抱き寄せる。


 クリスティーナは顔を紅潮させて、ドミニクのされるがままになっていた。


「アリツェ、君には失望させられた。クリスティーナへの数々の嫌がらせや、精霊教を捨てて世界再生教に加担し、魔術を使って人心の混乱を図ったこと、すべて、このボクは知っているぞ!」


 ドミニクは蔑んだ視線をアリツェに送ってきた。


 アリツェは泣きたい衝動をぐっとこらえた。ドミニクの糾弾はすべて真実だ。すべては自らの行動の結果。アリツェに、ドミニクを非難する資格はなかった。


 だが、こうして愛する人から否定され、冷めた視線を送られるのは、胸が張り裂ける思いだった。


 ドミニクに抱かれているクリスティーナは、怯えるような表情を浮かべている。だが、僅かに目が笑っているようにも、アリツェには見えた。


「あぁ、今思い出しても恐ろしいです。アリツェに仕組まれた仕打ちのもろもろを思い出すと、今でも私の体は震えが止まりません。怖いですわ、ドミニク様……」


 何をいけしゃあしゃあと言っているんだ、とアリツェは声を張り上げたくなった。そもそも最初に人の婚約者に色目を使ってきたのは、いったい誰だと言うのだ。まぁ、その件を利用して、こうしてドミニクとクリスティーナが結ばれるように仕向けたのは、アリツェ自身であったが。


「かわいそうなクリスティーナ……。大丈夫、あの悪女には二度と手を出させない!」


「あぁ、ドミニク様。私、うれしいです!」


 力強く口にするドミニクに感極まったようで、クリスティーナは目に涙を浮かべていた。


(大した演技ですわ……。将来は、役者にでもおなりになるとよろしいかと、わたくし思いますわ)


 アリツェは冷めた視線をクリスティーナへと送った。


「アリツェ、お前の王国臣民としての資格をはく奪する! 追放だ! 二度と、この王国の地に足を踏み入れるな!」


 ドミニクの宣言に応じて、周囲からは「この悪女め!」やら、「殺されないだけ、王子の慈悲に感謝するんだな」など、言いたい放題の心無い罵声が飛んでくる。アリツェは耳を覆いたくなったが、ここで隙を見せてはだめだった。最後まで勤めをきちんと果たさねばならなかった。


 アリツェはドミニクへの愛情を押し潰し、こうして国のため、世界のために動いた。周囲の誤解を受けるのも厭わず、アリツェはひたすら目的を果たすために、自分を殺した。悪女だなんだと言われようと、意思を貫きとおした。


(すべてはわたくしが望んだこと。これでいいのです。だってわたくしは――)


 込み上げる涙を必死で押しとどめ、アリツェはドミニクを見つめた。好きな人の姿を瞳に映せるのは、これが最後になるだろうから。


(悪役令嬢なのですから……)


 アリツェはこれ以上、抱き合うドミニクとクリスティーナの姿を目に入れられず、二人に背を向けてそのままホールの出口へと進んだ。


 もう二度と、この王都プラガの王宮にくることもないだろう……。


(わたくしはこれから、帝国の人間になるのです。アリツェ・プリンツォヴァは死にましたわ。これからは、アリツェ・ギーゼブレヒトとして、お兄様とともにムシュカ伯爵家で過ごすことになりましょう)


 ホールの出口に差し掛かったところで、再びドミニクの怒鳴り声が聞こえた。


「アリツェ! 渡した金のブローチ、返してもらおうか!」


 ドミニクの指示が飛ぶや、アリツェはホール入り口にいた警備兵に体をつかまれ、強引に胸元からブローチを引きちぎられた。


「な、なにをするのですか! 無礼者!」


 アリツェは突然の仕打ちに、動転しつつも抗議の声を上げた。


「王国の裏切り者に対して、礼を尽くす必要などあるまい!」


 冷たく言い放つドミニクの声が、アリツェの心をえぐる。


(こんな結果が待っていると承知していたうえで、行動をしてきましたわ。でも、実際にこうして警備兵にも辱められるわたくし自身の姿を思うと、心が萎えそうですわ)


 目的を果たした警備兵は、まるでゴミを見るかのような目つきでアリツェをにらみつけて、そのままホールから叩きだした。


「きゃっ!」


 突き飛ばされた衝撃で、アリツェは転倒し、床に這いつくばる。


「あぁ……、なんともみじめですわ……」


 よろよろと立ち上がると、ドレスに付いた埃を手で払い、ホールを背にした。


 アリツェは先ほどまでブローチがついていた胸元に目を落とした。こらえていた涙が、自然と零れ落ちた。ドミニクの婚約者の証であった金のブローチ。それももはや取り上げられ、間もなく、クリスティーナの胸元で輝くことになるのだろう。


(でもこれで、フェイシア王国とヤゲル王国は……)


 アリツェは愛する人の姿を脳裏に思い浮かべて、今後の幸福を祈った。


 選び取ったこの選択肢が間違っていたとは思わない。アリツェは貴族の娘として、己を殺してまで民を護る道を選んだのだ。たとえ自らは裏切り者とそしられようとも。もう王国にはいられなくなったが、今後は王国と連携して動くムシュカ伯爵の下で、王国の民の幸せを願うだけだ。


(さようなら、ドミニク。短い間でしたが、わたくし、本当に楽しく、幸せでしたわ……)


 アリツェは最後にもう一度振り返り、わずかに見えるドミニクの姿を視界にとらえ、微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る