第191話 軍師、復活


 みなさん、お久しぶりです。雲江斬太です。


 いちおうカクヨムで活動してまして、ちゃんと小説の連載は続けてます。


 いぜんに告知した地球侵略SF小説『殲滅のアクギャクホルム』は無事完結し、ありがたいことにレビューもいただきました。

 まあ、自画自賛ですが、こういった話を書けるのはぼくくらいだと思ってます。


 そして、いまはなんと『剣豪戦隊ブゲイジャー2』を連載中。こちらも完結しています。ちゃんと副題にもある地獄の猟犬もでてきますよ。

 ええ、デカマスターですね。あちらは地獄の番犬ですが。


 すなわち、レッドの赤穂士郎、ブラックの黒田武士、イエローの水戸黄粉、ピンクの桃山あづちについで、とうとう5人目のブルーが登場します。


 が、このブルーを書く自信がなくて、かるくエタってました。

 じっさい書いてみたら、あんがい簡単でしたけど。


 で、現在はつばさ文庫用の長編を書いているのですが、今回のお話は、そのつぎに書く予定だった長編の加筆の話。


 むかし書いた長編を加筆して、角川キャラクター文芸なんちゃらに応募しようと思ってたんですよ。


 そしたら、澄田こころさんがエッセイで、「角川キャラクター文芸なんちゃらは明日締め切り」って書かれてて、マジカまどか!とびっくり仰天したのが、今朝の話。


 1年待つか、今日書くかで数秒迷い、今日書くことにしました。乙です、自分。



 その加筆する長編とは、現在非公開になっている『バイト軍師シボーさん』。

 そのむかし、スマートニュースなんちゃらに応募した作品なんですが、7万7000文字しかない。スマートニュースうんちゃらはその文字数でよかったんですが、角川キャラクター文芸とかなんとかは、最低8万文字。


 3000文字足らない……。


 でもあれ、あれ以上加筆する部分はないし。


 新規エピソードを入れるしか。


 もちろんそのアイディアはありました。光線銃で打ち合う話。はてな? このエッセイで書いたかな? 書いた気もするけど。


 あっ! 妖怪に会った話で書いてますね。で、あれに別の経験をプラスして、書きましたよ、1万文字くらい。現在トータルで無事8万9000文字です。

 ああ、でもこの『バイト軍師シボーさん』、もうこれ以上は書けないなー。


 とはいえ、12000文字プラスしたおかげで、いいこともありました。



 なんと! もう、なんとですよ。


 ちょうど36話で終わっているのです。そう、この長編、「話」ではなく「計」を使っているので、『バイト軍師シボーさん』のラスト・エピソードが「第三十六計 最後の計略」になったんです。


 まさに、あの中国古代の兵法書『三十六計』における第三十六番目にして究極の計略「走為上」、すなわち「逃げるが勝ち」ですね。


 いやー、よかった。まさに、奇跡です。


 ということで、のちほど再公開する『バイト軍師シボーさん』ですが、ちょっと新規エピソードがあります。第三部がまるまる新規ですね。


 気になる方は読んでください。もちろん、誰も読まなくても構いません。旧作ですし、基本実話ですから、ぼくの文芸ではないのです。

 そういった意味では、『アクギャクホルム』の方が、遥かにぼくの「芸」ですね。



 でも、間に合ってよかった。

 いや、きっと間に合ってると思うんだけど。

 うん、間に合ってるといいな!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る