応援コメント

第181話 過去を捨てよう」への応援コメント

  • いい感じですね、一本道を突き進むようなストーリーって、私は好きです。

    作者からの返信

     それがどんなストーリーであれ、物語の基幹となる背骨の部分は一直線一択だと思うんです。
     恋愛ものであれば、その恋愛。推理ものであれば、謎の解明。
     完成されたプロットがどんなに複雑であっても、そのバックボーンは、一本道である必要があると思うんです。

     その背骨がいっぽん、きちんと屹立していれば、プロットなんてなくてもいいのかも知れませんね。

  • カクヨムコン用の新作を書きながら、「これって面白いのかな?病」に罹患していました……(><)
    とりあえず、一区切りついたので、次の物語の種を探し中です(*´▽`*)
    でも確かに、うまく育ってくれるタネと、育ってくれないタネがありますね……(><)

    固有名詞はやっぱりしっくりくるものが出てくるまで探したいですよね!(≧▽≦)

    作者からの返信

     「これって面白いの?病」は、ぼくも毎回かかってます。これは仕方ないことかもしれませんね。
     
     物語のタネが、アイディアになるまで、その発芽の瞬間がとても大事なのではないか?と最近は思っているんです。たしか麦も発芽した瞬間内部に唐ができて、それでビールができるみたいな話を聞いたことがあります。

     そして、固有名詞。
     これはほんと大変です。とくにSFの場合。
     いい名前、思いつくといいんですが。