第150話 博多のラーメン


 飛行機が夕方からなんで、博多駅周辺でラーメンを食べることにしました。


 朝ホテルで食べた朝食が、水炊き定食で、これが当然昼にはまだ消化されていないのですが、ラーメンくらい食べられる。なにせ、ぼくは「ラーメン二郎」を制覇した男だから。ステータスに「ラーメン二郎スレイヤー」があるはずだから。


 まあ、冗談はさておき、有名なとんこつラーメンを探して、『麺屋台 た組』さんへ行きました。有名かどうかはわかりませんが、なんか店構えがおいしそうでした。


 とんこつラーメンを単品でたのんで、麺は、かためん。600円。


 でてきたラーメンをひとくち啜って、


「くさっ、くない……」


 とんこつ特有の臭みがあるんですが、臭くないんです。臭くない臭み。なんか武術の「回って回らず」みたいです。禅問答に近いけど、まったく臭くない。くさみが、まるでBGMのようにあるかないかで存在しています。


 やっぱり騙されていた! なにあの、東京で出されている、「くっさい豚骨ラーメン」は! 博多の人は、あんなん食べてないじゃないか。

 


 すげー、おいしかったです、博多ラーメン。とんこつって強く主張するものかと思ってたんですが、博多のとんこつはあくまで裏方に徹する、いわばプロの臭みでした。

 それとも、臭くないのは、あの店だけなのでしょうか。


 そののち、博多駅の地下にある酒の立ち飲みの店に入りました。もうすぐ閉店してしまうらしいです。博多のお酒を一杯だけ頂きました。

 一番人気は、「田中六十五たなか ろくじゅうご」というらしいです。

 濃厚だけどすっきりした味でした。なにより、九州の酒といえば焼酎ばかりで、日本酒はなかなか関東ではお目にかかれません。日本酒もあるんだ、という驚きがありました。

 しかも、ネーミングが……。直木三十五かよ、と。



 そしていま、博多空港につきまして、これを書いています。


 すでに手荷物は預けてありまして、いたって軽装。

 どうでもいいですけれど、預ける荷物にパソコンとかモバイル・バッテリーとか入れていては駄目なんですね。一昨日知りました。


 荷物を預ける時に、JALのお姉さんに「傘は機内に持ち込んでいいんでしょうか?」と訊ねたら、お預かりしましょうか?とコンビニで買ったビニール傘にタグつけてベルトコンベアに乗せてくれたんですが、JALのお姉さん、サービスいいんだか冗談きついんだか、よく分からんです。ビニール傘って普通、タグ付けて預けるものなのでしょうか?


 荷物を預けてから気づいたのですが、雨だったので雪駄に足袋だったんでした。靴いれたまま荷物あずけちゃったので、このまま雪駄で飛行機に乗ることになります。

 ちなみに、上は革ジャンです……。


 でも、ひとつ学習しました。

 雨の日は、靴より、雪駄に足袋の方が、足が濡れない、と。





 一応これから飛行機乗って帰るんですが、家には行きません。


 イガラシに「家に泊まれ」と誘われてます。イガラシ夫婦とDVD視ながら大分の焼酎を飲むことになると思います。ちなみに、イガラシの家には猫が2匹います。


 そのうちの一匹が、人見知りで、知らない人には絶対に近寄らないらしいんですが、なぜかぼくの膝の上には乗ってきます。それをイガラシが友達に写真送ったら、イガラシのネコ好きの友達が激怒してました。いえ、ぼくが悪いわけではないのですが。


 ぼくはなぜか、猫にはモテます。犬にはそうでもありません。



 とりあえず、九州への旅。

 もうすぐ終わります。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る