第147話 別府温泉


 緊急事態宣言をうけて、たぶん日本中の温泉宿が閉店していると思います。湯布院温泉も例外ではありませんでした。


 何日か前に、急に旅行会社から連絡があって、湯布院の温泉が営業しない、と。

 で、代替で提示された宿が、別府湾のホテル。ちなみに、ここ以外選択肢はなかったんです。



 ということで、1日目のホテルに到着し、いまは浴衣で大浴場へいって、帰ってきたところ。ビールを飲んでこれを書いています。

 ホテルは、別府湾をのぞむ、絶景の宿。大浴場には露天風呂があり、1階なんですが別府湾に面しています。そのあと、夕食に行ってきました。浴衣は着替えて、紺の麻の夏着物で。



 本日の行程は、福岡空港に着陸してから、レンタカーで一路湯布院へ。途中のサービスエリアで、「だんご汁」を食べました。これが大分名物「だんご汁」ですか!

 薄味の豚汁に、ぶっとくて分厚いきし麺が入ってました。柚子胡椒がよく合う。


 今回の搭乗車種は、マツダの名車デミオ。

 素晴らしい車です。以前日帰りで沖縄いったときにレンタルしたRX8の次に素晴らしい車です。ディーゼルで燃費もいい。

 ちょっとびっくりしたのは、斜め後ろにアザーカーがいると、サイドミラーに警告表示がでるんですね。いつから車はこうなった。なにこのハイテク車。


 そして、めざすは湯布院、「下ん湯」。なんと露天の混浴。混浴初体験です。ちょっと道に迷いましたが、無事到着。入浴料200円を箱に入れて、いざ突入。

 残念ながら、爺さん一人しかいませんでした(笑)

 ちょっと世間話しました。



 そこから一度ホテルにチェックイン。

 時間があるので外出。


 鶴見山ロープウェイ乗って山頂まで上がってきました。

 山頂からは別府湾と別府温泉が一望できます。なかなかの景観でした。



 夕食は和食を選びまして、懐石だったんですが、ホテルにもどる途中、小腹がすいて回転ずしを少し食べたので、ごちそう地獄でした。


 食べ過ぎて苦しいので、今夜は早めに寝ます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る