第109話 『ピープラ』製作実況①


 先日、カクヨムコンテストの結果発表がありました。

 残念ながらぼくの『ときめき☆ハルマゲドン』は選ばれませんでした。正直、『とき☆ハゲ』が駄目だと、ぼくにはあれ以上のものは書けないのですが(笑)


 などといいつつ、落選すると、いつも思うことは同じです。


 だったら、もっと面白い話を書く。



 ただ、じつはちょっと入賞は難しいだろうと思っていたんてす。それについて触れると長くなるので、今回はここまでにします。




 ということで、ここしばらくの間、作っていた『ピーチ+ワン』なんですが。


 本来は、『とき☆ハゲ』とか『カーニヴァル・エンジン戦記』の続きとか考えなきゃいけないんですけどね。ずーっと頭の中で考えていたのは、『ピーチ+ワン』の設定でした。


 基幹となるピーチとワンの関係はできました。


 ピーチの年齢は十七歳にもどします。

 そもそもなぜ二十歳にしたかというと、酒は飲めるし車は運転できるし、という理由なんですが、やはり高校生という方が設定的に面白い。


 ただ、高校生主人公だと、キャラクター文芸ではなく、ライトノベルになっちゃうかもしれないですね。



 そして、もう一人の主人公、ワンの設定もできました。


 さらに、味方の組織、敵の組織、対立組織まで一通り出来上がり、あとは本編で何をするか? つまり、プロットですね。そこを作らないとならないのですが……。


 ただ、本作は、おそらくプロットの出来が作品の完成度を左右すると思うので、そこは慎重に行きたいです、カクヨム流に表現するなら、鎧を3つ買うくらいに。



 じつは、以前につくったプロットを流用しようかとも思ったんですが、それだとぼく自身が要求する水準に達しない可能性が高いので、もう一から新たにつくる予定です。


 方法としては、概略を作って、それに乗っ取って作る方式。

 ハリウッド式の、返しのついた矢尻型。冒頭にミニアクションを入れる方式の予定です。


 カクヨム・コンテストに落ちて、かえって気合が入っているので、ちょっと力入れて作りたいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る