第6話 「伝説巨神イデオン」がっ

 まあ、ことの始まりは、8月にDMMが半額キャンペーンをやったところからなんです。


 で、それじゃあってんで、まえから全話通して視聴してみたかった「伝説巨神イデオン」を観てみようじゃないかと、そう思ったわけなんです。


 「伝説巨神イデオン」は、「機動戦士ガンダム」のつぎに富野監督が手掛けた作品。


 はるか未来、人類がアンドロメダ星雲にまで移民を開始していて、物語はそのうちのひとつ「ソロ星」から始まります。

 地球人はこのソロ星で、異星人「バッフ・クラン」と遭遇し、不幸な勘違いから戦闘を開始してしまうのです。そして身の危険を感じた少年たちが乗り込んだ3台のメカ。それはソロ星の遺跡から発掘された謎の物体「イデオン」だったのです。

 勝手に動き始めた3台のメカは、合体し、巨大ロボット・イデオンとなって敵を殲滅します。


 そうです。イデオンは、遺跡から発掘された、わけのわからない機械なんです。


 イデオンは本放送は観てなくてですね。再放送はとびとびに視聴。そのくせ最終回を書き直した映画は観に行きました。なので、今になってやっと、全話通して観たことになります。


 いやー、とにかく謎の無限エネルギー・イデの発動とか、もう凄いです。惑星ぶった斬るとか、「レンズマン・シリーズ」かよ!と突っ込みたくなります。

 しかも、物語のスタートがアンドロメダ銀河なわけですから、地球から200万光年離れてます。ぼくらの住む天の川銀河じゃなくて、お隣の銀河なわけで、物語のスケールは超銀河レベルです。「スカイラーク・シリーズ」かよ!と突っ込みたくなります。


 これをガンダムの次に作ったのか、と驚きます。


 まだあります。


 イデオンの主武器はミサイルなんです。

 で、ミサイルばんばん撃つと、敵のメカが追尾してくるミサイルを高速機動で回避するんです。

 えっ、これ「マクロス」が最初じゃないんだ! イデオンなんだ!


 しかも、イデオン。拾ってきたメカなわけですから、変な動きを勝手にします。

 「うぉぉぉぉぉーーー!」とか吠えて暴走するんです。

 えっ、これ「エヴァンゲリオン」が最初じゃないんだ! イデオンなんだ!



 いやー、びっくりしたなぁ、もう。


 しかも、戦闘シーンでかかる曲が、エンディングのアレンジなんですね。あの静かに、しっとりと歌われる、なかなかの名曲。

 歌っているのは、カララさん役の戸田恵子さん。いま聴くと、カララさんの声で歌ってくれているんですけど、この方、大した声優さんですね。「アンパンマン」が有名ですけど、他にもいい役いっぱいやってます。

 余談になりますが、戸田恵子さんは一時期ドラマにも頻繁に出てました。ドラマ「お水の花道」で、歳のいったキャバ嬢役を演じておられたんですが、うーん、あれはアドリブなんでしょうか? さよならの挨拶で、「バイバイキーン!」連発されてました。なにをどう突っ込んだらいいのやら。もちろん他局です。



 まあ、とにかく、暇を見て、「伝説巨神イデオン」の最終回にあたる映画を観なきゃならないですね。


 あの、登場人物全員、片っ端から死んでゆく、伝説の「発動篇」を。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る